• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyonyonyoのブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

MAZDA CX-8に決めた理由

MAZDA CX-8に決めた理由我が家のファミリカーとして活躍しているゴルフトゥーランの2回目の車検が数ヶ月後に迫っており、せっかくなので乗り換えを検討するこの企画。

あっけなく結末を迎えてしまいました。

色々考えた結果、MAZDAのCX-8に乗り換えることにしました!8888888!!!

優柔不断な自分が案外あっさり決めれました。

・都心での運転、登山口へのアクセスを考えて全幅1850mm以下

・キャンプに行くために必要な積載性、車中泊ができる広さ(できれば7人乗り?)

・ミニバン以外

・ある程度運転を楽しめる車

その結果、メルセデスベンツのGLBかマツダのCX-8かに絞り込めることができ、悩み悩んだ結果、CX-8に決めました。

GLBはアンビエントライトや巨大なサンルーフをつけることができ、子供が喜ぶであろう装備があって魅力的ではあったんだけど、自分が欲しい仕様は何かしら制約があり(納期が遅かったり、特定のグレードにはサンルーフをつけれなかったり)今回は見送ることにした。

CX-8はGLBと比べると、子供が喜ぶような装備はないものの、車としては負けないと思われる走りと乗り心地を持っているし、なんと言っても超絶コスパが高く見えてしまった。

また担当がなかなか良いやつで、真剣に対応してくれたのも背中を押してくれました。

マツダに興味を持ったのは、10年位前にドイツに行った時から。アウトバーンでぶっ飛ばしていた日本車のほとんどがマツダの車だったことが印象的だった。
日本に帰って早速試乗してみると、ドイツ車と謙遜ないやないかい!という印象だった。(売り上げも調べるとほとんど海外依存だったし)

また、マツダはファンイベントをよく開いていて
、ユーザからの意見を吸い上げて商品改良に活かすことをやっているファンを大切にする会社であると聞いていて、マーケティング的にも興味があって一度は買ってみたい(その輪に入ってみたい)と思っていた。

話は戻り、今回購入を決めたCX-8はディーゼルエンジンのAWDで、Black tone editionという特別仕様車。ホイールやミラーなどの外装パーツがブラック塗装されるのと、内装は全体的にブラックで差し色的に入っているステッチが赤という、GT3の配色とそっくりな感じになっています。

ボディーカラーは何と無く選んでしまいそうな白黒銀は初めから選定から外し、ポリメタルグレー、ディープクリスタルブルー、ソウルレッドで迷いに迷った。
マツダと言えばソウルレッドって感じでもあるし今更感もあるだろうと思ってはいたものの、ある程度長く乗ることを前提に考えると乗り込むたびに飽きずにワクワクする色を選びたいなと思い、ショールームに座った目の前で輝いていたソウルレッドを選んでしまった。。。

↓目の前で輝いていたソウルレッド




我が911GT3も赤ボディーに黒ホイール、内装も黒にステッチ赤、偶然にも今回発注したCX-8も全く同じ仕様になってしまいましたとさ。。。。

↓結局見た目が同じような仕様になったうちのGT3





最後にぶっちゃけると、CX-8って乗り味や乗り心地は抜群で輸入車と比較すると圧倒的にコスパが高いので(どうみても安く見えるので)最上位グレードのエクスクルーシブモードのオプション全部乗せでいいかなと思っていたんだけど、実際にモノを見てみると。。。
想像していた以上にシートの質感がよかったし(触り心地抜群だった)、2列目のベンチレーションやシートヒーターはずっとチャイルドシートを装備している我が家には不要だし、アウトドアメインの我が家をターゲットとしていない車だと認識しました。同じく内装をにレザーを使用したLパッケージも同様に不要なものとなりました。中間グレードにオプションをつけると上位グレードとほとんど価格変わらなくなってお得感無くなっちゃうのが嫌な感じなんだけど。。。

納車日は4月末だそうです。
まったり待とうと思います。
Posted at 2021/02/27 17:49:17 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年02月25日 イイね!

GLB35 AMGとCX-8を試乗したら、CX-8を買う気満々になりそうな件

GLB35 AMGとCX-8を試乗したら、CX-8を買う気満々になりそうな件今乗っているゴルフトゥーランの2度目の車検が迫っているってことで、この際乗り換えも考えてみる企画。

今回、メルセデスベンツのGLB35AMGとマツダのCX-8を試乗してきました。

乗り出し価格で2倍近い価格差がある車なので比較すること自体が間違ってる気もするんですが、ワタクシ的にはどちらも今回の車選びのニーズを満たす車であって、結論から言えばどっちも良い車でした。


■車選びに求めること

今回の車選びで実現したいことは。。。

・週末の家族での買い物やお出かけ
・家族とのキャンプ(キャンプ行かない時も道具を積載しておきたい)
・一人登山及び車中泊

それを満たすために。。。

・できれば全幅1850以下
・できれば7人乗り
・ミニバン以外
・自動運転等の先進性があること
・安全性もできる限り高い方が良い
・今乗っているゴルフトゥーランに何かしら勝っていること

を条件として車選びをしています。


■GLB35AMGを乗ってみた




前にGLB200d、250は試乗しています。
今回は最上位グレードの35AMGへの試乗です。

どうやら通常店では試乗するのは難しいっぽいぞということで、某AMG専門店に問い合わせると試乗できるとのことで早速行ってきた。

乗り初めからエントリーモデルの200dと全く別の車のような挙動。全速度域でパワフルでめっちゃ速い。モード切り替えで足回りの硬さも変化することも確認(200d、250では確認できず)。250を試乗したのがだいぶ前過ぎてよく覚えていないが、200dとは大幅に違うのはよくわかった。

外装はAMG特有のグリル初め、ナイトパッケージ付きで良い感じ。特にリアのマフラー近くのメッキ?テカテカ部分がブラック塗装されていて個人的好感度アップ。

内装もオシャレだ。そりゃ乗り出し900万以上だし。期待値は必然的に高くなりますけどね。。。

とにかくこの寸法の車でこのハイスペック感。
ライバル不在ですな。

ショールームにあった、外装色ブラックでナイトパッケージ(外装パーツをブラック塗装するオプション)付きのものがあったので衝動的に「これくれよ!」と言ってしまったが、残念。当然売却済みでございましたとさ。買えたらホイールもブラック塗装して真っ黒にしたかったのに。


納車は最速9月。しかも見込み発注車。
オーダーすると10月以降。しかもいつ納車できるか未定だそうだ。
これだと車検まで間に合いません。
そこまでしてAMGなのかと言われるとそうでもないなと。。。250でも十分満足だった気がするし。。。どうしてもGLBって話なら、車検ギリギリまで待って250の中古の値落ちを待って狙うのもアリなんじゃないかと思ったり。

そんな結末で、次はCX-8の試乗へ。


■CX-8試乗




・ディーゼルエンジンの最上級モデルExclusive mode
・2.5リッターNAモデル
の2種を乗りました。

過去に何度かCX-8を乗っていますが今回、年次改良で馬力アップやらなんやら色々アップグレードされている模様。

NAエンジンは非力だろうと思って乗ってみたら意外にも意外、結構軽快に走るので驚きで、ただディーゼルと比べるとトルク感に大幅に差があり、坂道で踏み込むとちょっと安っぽいエンジン音が車内に響き渡るので残念な感じ。
踏まなければどうということはないんだろうけど。。。。軽快に走れるエンジンだけど、高回転域の音があんまりよろしくないという印象だけが残って試乗終了。


ディーゼルはもう言う事なし。
非常に良かった。約1.9トンの車体が軽快に動く。ディーゼル音もまったく気にならない。不思議。
NAで苦戦した坂道も楽々。
アクセルペダルが適度に重くていい感じだと突っ込んだら、今回適度に重く変更したらしい。

exclusive modeは内装がゴージャス過ぎて驚いた。これは子育て世代には不要だし(どうせ汚される)、登山だとかキャンプとかアウトドアには程遠いものだ。
しかしこれで500万程度で買えるって凄い。凄いぞマツダ。メルセデスマークついたら軽く1,000万越えれる車だと思うぞこれ。

とりあえず、凄まじいコスパ感に感動すら覚えて帰宅。


■で、どうするか?

GLBは200dは正直興味湧かなかったので今回の選定からは外す。
250はアリだが、新車で買うことはもうできないはず。もし買うなら車検ギリギリまで待って中古値落ちを狙うのが良さそう。
AMGはいい車だったけど、納車まで待てる気がしない。。。

CX-8を買うならディーゼルであろう。
マツダなら何も考えず最上位モデルオプションてんこ盛りでOKとかって思ってたけど、想像を超えて用途にまったく合わない豪華な内装だった。。。。

担当に相談したところ、ファブリック系内装のBlack tone editionってのが俺の用途にあってそうだ。

ホイールや外装パーツがブラック塗装されていたり、内装がアルカンターラっぽい繊維と皮のコンビで赤ステッチというスポーティーな特別仕様だそうだ。そう、GT3そっくり内装(笑)
もう運命を感じるよね。

あとは値引きだ。どれだけ引っ張れるか、どれだけ背中押してくれるか。気持ち良く買えるかが問題だ。。。
Posted at 2021/02/25 00:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2021年02月22日 イイね!

新型GT3に乗り換えるか否か

新型GT3が発表されました。

正直、ぱっと見・・・・微妙・・・と思ってしまった・・・

だって見た目が可愛くない・・・・


めっちゃ速いのは知ってるけど・・・
やっぱ、可愛くない・・・
ポルシェって可愛さが伴ってこそだと思ってたんだけど、それがないのってなかなかショック。

991.2GT3




992 GT3



やっぱ991.2の方が可愛くてかっこいいと思うんだけど、どうよ。
今回のモデル色である水色はかっこいい気がするんだけど・・・慣れの問題なのかな・・・実物見るとやっぱかっこいい!可愛い!ってなっちゃうんかな・・・どうなんだろ。

あと、海外のyoutube見る限り、GPFが2機装着されているらしい。
4リッターNAであるのは変わらないけど、音が劣化してないか心配。実機で音を確かめたい。


■価格について

ドイツでの価格は167.518ユーロ
日本円換算すると、2100万くらい。

911ターボがドイツだと185.487ユーロ
日本円換算すると、2300万後半くらい。

日本で911ターボは2,443,000円で販売されているので、今回のGT3はざっくり2200万~2300万の間の値付けで販売されるんじゃないかな?

991.2GT3は2100万ちょいだったはずなので、+100~200万の値上げって感じですかね。


■で、どうするの?

さっそく担当から連絡があり、どうするか検討することになったのですが・・・・そもそも乗り換えるなんて夢にも思ってなかったのでびっくりしたんだけど(見た目可愛くもないし)一応考えてみた。

・そもそも、今のGT3で満足している件
→というか今でも猫に小判なんすけど・・

・見た目が可愛くなくなっている件(RSRに近付いているのでよりレーシーなんだろうけど、可愛くないしな・・・)

・ニュル約17秒アップ、10馬力アップの恩恵を受ける意味があるのかな件
→それ考えると991.2GT3含め、スーパーカーやらスポーツカーに乗る意味がわからなくなるので深く考えないことにしたいが・・・

・後期型出たらまたほしくなるだろうから今はじっくり待った方がいいんじゃないか(担当も言ってる)件

これだ!後期型を待つことにする!!!決定!



とりあえず前期型は見送ろう。
後期型にピンとくれば発表と同時にオーダーを入れることにする。
だめなら今のGT3を乗りつぶすか、ポルシェをやめる方向で違うのに乗り換えるか、憧れのsingerポルシェにしたいと思います。

以上。
Posted at 2021/02/22 17:53:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT3 | 日記
2021年02月09日 イイね!

GLB35かCX-8かその他か

GLB35かCX-8かその他か気が付けば我ファミリカーであるGolf Touranがあと半年足らずで2度目の車検を迎えます。

トゥーランは本当によくできた車で、現状の自分のニーズをほぼ満たしてくれています。主にこの3つ。

・週末は家族4人で買い物に行ける
・たまに1人登山+車中泊
・たまに家族でキャンプ+そして常にキャンプ道具一式を積載できること

おまけのプラス要素として

・燃費がある程度良いこと(長距離+高速道路を上手く使うとリッター18ほど)
・国産ミニバンのように運転が退屈でないこと(高速域でもシャキッと走れるし、アダプティブシャーシコントロールもついてて楽しかったり)
・ある程度の自動運転が可能なこと
・ダサくないこと


子供が小さいってのもあって、車内は荒れ放題なわけで、革張りだったり、豪華な車にする理由が全くないんだけど、それでもより楽しい車を、より先進性を持つ車をと欲は絶えないのである・・・・。


必ず満たしたい条件として

・週末に家族全員で買い物にいけること
・キャンプ道具一式を常に積載できること
・登山口までアクセスでき、車中泊できること
・あまり大きすぎないこと(現行カイエンやゲレンデはうちの駐車場には入らないと思われるし、登山なんて行けたもんじゃないし)

そうなるとトゥーランと同等の積載性を持ちながら比較的コンパクトな車種をとなる。

んで、狙ってる車種は今のところこの2つ。


メルセデスベンツ GLB 35AMG


見た目は超かっこいい。そもそも自分にとってAMGである必要もなさそうだけど、近々試乗できるっぽいので試乗してから考えたい。そこまで大きくもないし(ほぼトゥーランと同じ大きさ)、登山も行けそう。通常ラインではDCC的なものがついてないけど、このAMGにはついてるっぽいので、気分に合わせて走りを変えれるっぽい。楽しそうだぞ。


マツダ CX-8 Exclusive Mode


ネットの記事を見る限りかなりコスパはかなり高そう。
大分前に試乗した際もかなり好印象だった。ただ、革張りとかいらないんだけど・・・そうなるとファブリック内装のラインを狙うべき・・・?
だけどこの特別ラインのデザインと外装色かっこいいな・・・
Posted at 2021/02/09 12:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「雪降った次の日に晴れてたものだからドライブ。首都高入る合流でいつも通りアクセル踏んだら軽くケツ振ってびっくり。んで、トンネルに入って追い越しかけるため強めに踏んだら左右にケツ振ってびっくり。路面濡れてたせい?事故るかと思った。RRというかタイヤのせいかな。GT3なめてると死ぬね。」
何シテル?   02/14 15:47
ポルシェ911GT3とマツダCX-8のトヨタGRヤリスの3台体制です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21 222324 2526 27
28      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2018/12仕様確定 2019/2生産 2019/5納車 ■オプション等 ・車体の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRZ High performance ガンメタ マニュアル カーボンルーフ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
ゴルフトゥーランから乗り換え。2021年4月末納車。 XD blacktone edi ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランRライン。 DCC付き。 家族車。キャンプ、登山にも ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation