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2022年01月18日 イイね!

【毎年恒例】空気圧低下の件【ポルシェあるある】

【毎年恒例】空気圧低下の件【ポルシェあるある】みなさま。あけましておめでとうございます。

新年早々、たしか東京が最低気温3度以下になった朝、GT3のエンジンをかけたときに、タイヤの空気圧チェックランプが点灯。



やれやれ、またかと。そういえば毎年冬の寒い時期なるとこうだったと。

GT3の適正な空気圧は
前輪2.0bar
後輪2.3bar

チェックランプ点灯時の空気圧は
前輪1.8前後
後輪2.0前後
で、後輪が0.3bar足りないぞ!と赤色で怖い感じで警告してくる。



ちょこっと走ってタイヤを温める?と。前輪2.0、後輪2.1くらいまで戻るけどチェックランプは消えず。


そういえば初めてチェックランプ点灯した時は・・・・なんじゃんこりゃー!!。
まずいぞ!まずいぞ!事故るんじゃないか?
RRだし(意味不明)!!!やばい!やばい!やばい!
これは法定速度、いや法定速度以下でガソリンスタンドに直行じゃーー。

ってなってたけど、この季節になると毎年起こるのでなれてしまった。

今回はいつも通り、「次の給油の時に空気圧戻してあげよっと」ってことでガソリン空になるまで走って、給油時に適正空気圧に戻して終了です。

前輪2.0bar
後輪2.3bar
になりました。

そもそも定期的に空気圧はチェックしておくべきなんだろうけど、ディーラーの点検を受けた時にやってもらってるか、チェックランプ点灯したとき(冬)しか空気圧を適正にしてないサボりがよくないよねえ。

とりあえず、チェックランプ点灯なんてよくある話なので焦らず、適当な時にガソリンスタンドで適正値に戻しましょうってことで。

今年もみなさまよろしくお願いします。

そういえばCX-8はタイヤププレッシャーモニタがついてないので、空気圧どうすんだろ。定期的にチェックせなあかんってことなのか・・・(前車touranにはついてたんだけどな・・・)
Posted at 2022/01/18 17:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT3 | 日記

プロフィール

「雪降った次の日に晴れてたものだからドライブ。首都高入る合流でいつも通りアクセル踏んだら軽くケツ振ってびっくり。んで、トンネルに入って追い越しかけるため強めに踏んだら左右にケツ振ってびっくり。路面濡れてたせい?事故るかと思った。RRというかタイヤのせいかな。GT3なめてると死ぬね。」
何シテル?   02/14 15:47
ポルシェ911GT3とマツダCX-8のトヨタGRヤリスの3台体制です。
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