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2020年12月04日 イイね!

フェラーリ ローマ試乗

フェラーリ ローマ試乗某所に招待され、FerrariのRomaを試乗してきました。

■スペック
全長:4656mm
全幅:1974mm
全高:1301mm
エンジン:3855ccV8ターボチャージャー
最高出力:620ps/5750-7500rpm
最大トルク:77.5kg-m/3000-5750rpm
0-100km/h加速:3.4秒
価格:約2,700万円~

■ざっくり感想

まだ日本では納車もされておらず、まだこの3台しか存在していないんだそうだ。
当然各ディーラーでの試乗も開始されておらず、今試乗できるのも貴重なことなんだとか?いやーラッキーだわ。

以前からinstaなどで見ていたけど、スタイリングは以前のフェラーリらしからぬもので、アストンマーチンっぽいようなとにかく新鮮でぱっと見かっこいいなぁーと思っていたけど、実物はウェブで見るより何倍も美しい車でした。
これを優雅に乗れる生活を想像するだけで贅沢。走りがどうとかより、見た目だけでほしいと思える車だよと思ったり。

簡単なブリーフィングの後、さっそく試乗へ。
スーパーGTでご活躍されている某イケメン選手に同乗していただき、街へ繰り出しました。元々ポルシェのドライバーということで話盛り上がりながら、楽しくドライブ。






コックピットへ乗り込む。スイッチ類はその殆どがデジタルになってることに気付く。エンジンスタートのスイッチはハンドルの真ん中あたりにタッチパネル的についており、そこに触れることで起動する。
すると低い排気音と共にハンドル奥に見えるディスプレイが起動し、エンジンの回転数やら、速度、地図等のインフォメーションが表示される。
ハンドルはもちろんカーボンとレザーとコンビ、そのハンドル上にタッチパネル的なデジタル要素が組み合わさっていて、ディスプレイを操作することができたりする。

ハンドルのアナログ感とスイッチ・インフォメーション類のデジタルの絶妙な融合がたまらないし、とにかくおしゃれなんだけど、奥に見えるインフォメーション部分の処理に若干のラグがあったり細かい部分に突っ込みどころがあったりするので、アップルやグーグル、ソニーに慣れてしまってる私は、イタリアのそれにすんなり信用できるかというとなかなか難しいのかもしれない・・・。あと、もしこれを買うとなるとデジタル機器を買う事にもなると思うので、デジタルの進化は速すぎるから、それにどうサポートしてくれるのかもちゃんと知りたいところ。
(だってこれ、納車が速くて2年でしょ?デジタルの2年の進化って相当なもの。その間にいろいろとアップデートしてくれたりケアしてくれたりするのかね?テスラ並みに手厚いのかな?とか変なところが気になりそう)


音響はかなりよかった。内装もおしゃれ。
後席に大人はたぶん乗れない。前席をかなり前に出すか、子供ならギリかな。たぶん荷物置きだろう。カレラより狭いと思う。





さて、ようやく試乗開始。
コンフォートモードで走ると、言い方悪く言えば普通の車。
ちょっと固めのGTカー。視認性は良いし、運転もかなりしやすい。めっちゃ普通に走れる。誰でも運転できる。むしろ楽に運転できる車だと思う。以前試乗した488とは全く別の車。GT3ともベクトルが全く違う車だ(同乗した選手とも同意見でした)。

信号で止まる。アイドリングストップが発動!
下道を40キロ程度で走り、アクセルから足を離す。ギアは6速、エンジン回転数は1,000かそれ以下。たぶん燃費稼ぐためにコースティングしている模様!。
さ、ら、に!!前車追従のACCまでついてしまっている!!!!
こ、これがフェラーリなのか!!!
選手曰く、ポルシェターボ、911カレラ、アストンマーチンを日常使いしているような人、フェラーリを所有したことない人が主なターゲットだと言っていた意味がよく分かった気がした。

ブレーキはめっちゃ効く。PCCBのようにちょこっと踏むとガッツと効くので調整が難しかったが、同乗していただいた選手曰く慣れの問題だそうだ。

選手に言われ、マニュアルモード兼スポーツモードにして、信号待ちから一気に踏み込んでみる。ウホッ速い!こんなに回ると思わなかったのもあって途中で軽くケツを振ってしまったが・・・すぐに体制を立て直せました。選手曰くポルシェのPSMより優秀な制御が入ってるから安心して踏み込めるらしいんだとか。
スポーツモードにすると一瞬にして挙動が変わるのがフェラーリ様らしいところなんだろうか。レースモードは危険だからやめろと言われ試すこともできなかった。


■総括




非常に美しい車だった。
この美しいデザイン、新しいデジタルコクピット、車としてのスペック、フェラーリブランドとエントリー的な価格設定、どう考えても売れるよねこれ。

ただ、今から発注しても納車は早くて2年後ぐらいだそうだ。

もし今、自分が買うとしたら、増車しかない。きっとこれだとGT3で味わってる運転する楽しみは補完できなくなるし。
ただし、子供たちがいる今、ほぼ2人乗りの車をだれとのるんだろうか、きっと運転が楽しい車(GT3)を乗りがちになってしまうので、乗らない車になる可能性大だろう。
たぶん、こういう車は、子供たちが巣立った後に、GT3的な車を引退させるか、買い物用として増車させて、嫁とのデートカーとして買うならベストなんだろうなーとか思ったり。

あ、忘れてた。オプションは700万~1500万くらいが想定らしいぞ。
Posted at 2020/12/04 15:22:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2020年11月25日 イイね!

991.2 GT3をイルミネーションで撮影してもらった件

縁あってお声がけいただき、丸の内のイルミネーションにお邪魔しましたら、どさくさにまぎれて撮影していただきました。

嗚呼、いつものGT3がなんて美しく・・・・
こんなにこの車って綺麗だったっけ。かっこよかったっけ。
実物よりもカタログよりもかっこよくて綺麗に見える本当不思議。



AMGGTSさんありがとう(涙)



ちゃんとケツ周り撮ってくれるのが、ポルシェをわかってくれてる証かな。
もう泣くしかないっ!!
Posted at 2020/11/25 12:54:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2020年11月24日 イイね!

今乗っておきたい20台??に991が2台もエントリーされてる件

今乗っておきたい20台??に991が2台もエントリーされてる件いま乗っておきたい20台! モータージャーナリストの大井貴之が選んだ1位はポルシェ911 GT3/GT3RS(991)
https://www.afpbb.com/articles/engine/3299893


現在、過去の愛車が2台も選ばれてる、うれしい限り。

''10位 ポルシェ911(991前期型)
今でもマイカーとして迎えたい1台。グレードは7MTで走らせる素のカレラ。後期型に較べれば遅いが、その分アクセルを踏める楽しさがある。



たしかに、991.1の素のカレラはめっちゃ踏めるのが楽しかったし、純正スポエグがかなりうるさくて楽しめました。7年で7万キロも乗ったのに全く飽きなかったし、リセールは車両価格の60%ほどで、最終的に車両価格の70%ほどで市場に放出されてたけど即買い手が見つかっていました。今だれが乗っているんだろうかー。大事に乗ってくれてるかなー。

''1位 ポルシェ911 GT3/GT3RS(991)
1位に選んだのは後期型GT3。トップモデルのRSではない後期型になって復活した3ペダルの6MTモデル。4Lで500psを発揮する自然吸気エンジンは至極。シャシー性能の高さと相まってまさにドライバーの意のままに走る。



991.1のカレラと違い、最初はスポエグがブリブリ言わないのでちょっと寂しい感じもあったが、9000回転近くのエキゾーストノートと、車内に響き渡る機械音が乗るたびに癖になるし、むしろ表面的なブリブリ音なんていらないと途中で気付いた。
すべてが超敏感。アジリティ高く全体的な速さがカレラとは別格。カレラシリーズとは全く別の車と言っても過言じゃない。乗れば乗るほど体の一部のようになるような癖になる感覚はカレラと同様。あと、通勤でも使える。

アルピーヌA110、フェラーリ458イタリア、メルセデスAMG GTは一度乗ってみたいなー。なかなか機会ないだろうけど・・・。

Posted at 2020/11/24 11:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2020年10月22日 イイね!

カイエン e-hybrid クーペ試乗

カイエン e-hybrid クーペ試乗GT3を1年点検に出したところ、カイエン e-hybrid クーペを代車で出してもらいました。

ってことで、首都高を軽く流してきたので素人ながらの感想をまとめてみる。

〇エンジン
3.0リッターV6ターボエンジン
最高出力254kW(340PS)/5300-6400rpm
最大トルク450Nm/1340-5300rpm
 
〇モーター
最高出力136PS、最大トルク400Nm

〇合計値
合計馬力462PS
合計トルクは700Nm

最高速度 253km/h
0-100km/h加速 5.1秒

〇大きさ
車幅
1,983 mm
全高
1,676 mm
全長
4,931 mm

★お値段
1,343万円~
※借りた車はオプション結構ついていたはずなので1600万程度かな?


■いきなり総括的まとめ

想像をいろいろ超えていた。いい車だった。

過去に旧型のカイエンe-hybridを乗った際、回生ブレーキのカックンブレーキに癖がありすぎて、ポルシェであえてe-hybridに乗る必要ってなんなんだろうか?っていうのが一番心に残った印象だった。(ポルシェってやっぱり踏んだら踏んだだけ止るブレーキがポルシェを選ぶ要素の一つだと思うんですよね)

今回乗ったe-hybridはまず、カックンブレーキではなくなっている!!。
若干その毛は残ってはいるっぽいけど、ほとんど感じないくらいになっている。ブレーキに全く文句なし。

正直、素のカイエンだからなめてかかってたんだけど、全然速いの。というかめっちゃ速いのこの車。なにこれってくらい速い。モーターのアシストの恩恵だろうけど、この巨体を0-100を5秒ってやっぱり速すぎます。
ベースは素のカイエンだろうけど、e-hybridはまったく別の車だと考えたほうが良いと思います。


乗り心地もかなり良い。
さすがに1000万越えだけある?。上質です。ゆっくり走れば普通に高級車感な乗り心地。モード切替でキリっと挙動が変わるのも良い。この巨体でも簡単に首都高をいなせるのも驚いた。カイエンってこんなに良い車だったっけ?


内装もなかなか良い。
アンビエントライトはメルセデスほどではないけど、部分部分に装備されててなかなかおしゃれ。サンルーフはでかすぎて、インパクトありすぎ、天井のほとんどがサンルーフなんて、開放感があって非常に良い。

ラゲッジスペースもでかくて良し。
キャンプにも行けそうだ。

外観は、特にクーペ特有の巨大なケツでカッコ良い。



しかし、やはり巨体すぎる。
都内だときついな。車庫見つけるのも大変だ。マンション住まいはターゲットではないようですな。




Posted at 2020/10/22 14:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年08月27日 イイね!

GT3が当て逃げされた件について

GT3が当て逃げされた件について数週間前、我GT3が当て逃げされました(涙)

ある休日、ちょこっと仕事をしに会社へ。
休日ということもあり、普段は駐車しない会社に一番近いコインパーキングに数時間ほど駐車し仕事して戻ってきてみると、フロントバンパーあたりに擦り傷が!!!!!!!!

隣の車が擦ったに違いないだろこれ!!!(怒)
わかりにくいかもしれないけど、黒い擦り傷(タイヤで擦ったかな?)が入っております涙








ってことですぐに警察を呼び、諸々対応してもらいました。
警察の対応は思ったより良くて、いろいろと親身になってくれましたが。。。。

あれから数週間が経ち、警察から連絡があり、駐車場内の防犯カメラも見たが、解決できずとのことで、結果泣き寝入りせざるを得ないこととなりました。残念です・・・・


そういえば、昔から車を外に駐車する際には写真を撮るようにしています。

・隣の車にドアパンチされたり、当て逃げされたときに役立つかな?と
・ショッピングモールや立体駐車場等に駐車した際、どこに止めたかわからなくなるため

もう、ほとんど癖というか習慣に近い感じで撮影しています。

こんなこと10年以上やっていて、初めて役に立つ時が来たか!と思いましたが、全く役に立ちませんでした(笑)。

隣に止まっていた車はたしかに怪しいと警察も言ってはいましたが、当て逃げした確証がない限り問い詰めれないとのこと。駐車場に設置されている防犯カメラもGT3を直接撮影している位置になかったため、当て逃げ犯を確定できずとなりました。

最終的に警察からは駐車時もドライブレコーダーを動作する設定にすべきとのアドバイスをもらい終了となりました。

当て逃げって犯罪よね。
警察に対応した時間と、当て逃げされてショックでいっぱになった時間、そしてバンパーを擦った修理代、全部返してもらいたいわ・・・犯罪者に屈するか・・・ちくしょーーー。


次回、修理に出した代車は何が来るか?を乞うご期待。
(992かパナメーラあたりを希望してみよう)
Posted at 2020/08/27 13:14:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT3 | 日記

プロフィール

「雪降った次の日に晴れてたものだからドライブ。首都高入る合流でいつも通りアクセル踏んだら軽くケツ振ってびっくり。んで、トンネルに入って追い越しかけるため強めに踏んだら左右にケツ振ってびっくり。路面濡れてたせい?事故るかと思った。RRというかタイヤのせいかな。GT3なめてると死ぬね。」
何シテル?   02/14 15:47
ポルシェ911GT3とマツダCX-8のトヨタGRヤリスの3台体制です。
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