• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyonyonyoのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

991.2GT3 リップがガリガリ君な件

991.2GT3 リップがガリガリ君な件夏といえばガリガリ君の季節ですね。
夏が待ち遠しい!!って思ってたら梅雨も終わってないのに我が家にはすでにガリガリ君が!!







GT3においては、リップのガリ傷は勲章らしいのでしばらく交換せずにやっていきます涙。


走行距離は500キロほどになりました。
納車したての頃より乗り心地がよくなった気がします。角がとれて丸くなったような感覚。

しかし、カレラとは全く違う車と聞いてたけど、本当に全く違うね。別の車でした。
どっちがいいとか悪いとかじゃなく用途の違いなんだと思う。GT3に乗ってからカレラの良さも再確認できた気がします。

そういえば、慣らし運転中にもかかわらず、1度だけ8000回転まで回してしまいましたが。。。結論だけ言うと脳汁出まくりで凄まじいドライビングプレジャーを感じました。。。こんなの初めて。
同時にさらに先にある9000回転の未体験ゾーンに入るのが怖いのか、もったいぶってんのかわからないけど、踏み込むことができず、公道で使いきれないだろ感を始めて実感しました。

非日常を味わえるって意味ではすごい車です。。。

Posted at 2019/05/31 14:09:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年05月23日 イイね!

991.2 GT3納車の巻

991.2 GT3納車の巻ついに納車されました。


昔は公道で羽付き車なんて・・・と思っていましたが、すんません。訂正します。めっちゃかっこいいです。もう、すべてが美しい。


前車991カレラと最後の記念写真。
991カレラめっちゃ良い車でした。6年で6万キロほど乗ったけど、飽きることなく、不満もなく、乗るたびに楽しい車でした。これだけ乗っても色あせることないし、故障もないし、次のオーナーには自信もってお勧めできます。



さて、走行距離16キロからスタートです。
まずはファーストオーナーだけの特権である慣らし運転を楽しもうかと。
ポルシェのエンジニアからは4000回転以内で3000キロ走れと言われたけど、我慢できるわけないわな・・・なるべく頑張るけど。



とりあえず100キロほど走った感想

・911とコクピットは全く同じだけど、ステアリング、アクセル、ブレーキすべてがカレラと比べるとかなり敏感

・カレラの比ではないくらい、ロードノイズや機械的な音がコクピットに直接入ってくる

・クリープしないけど、あんまり問題ない

・回転数抑えて走る分には意外と走りやすい。991カレラのPASMスポーツ設定をちょこっとだけさらに固くした感じがGT3のノーマルのような感覚

・高速走行は抜群の安定感

・コーナリングの接地感、安心感がカレラより何段階も上

・3000回転~の豹変ぶりがものすごい。早く踏み込んでみたいが・・・・


たった100キロしか走ってないけど、いろいろと悩ましい車でした。
豚に真珠感がものすごいんだろうって想像してたけど、はるかにその上だった。正直もったいないかも。長く保有できるんかな・・・と心配になった。
Posted at 2019/05/23 12:59:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2019年05月11日 イイね!

991.2 GT3納車目前

991.2 GT3納車目前ディーラーに到着したと担当から。
もうすぐ納車。赤いな!しかし!







Posted at 2019/05/11 10:38:45 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年04月15日 イイね!

911(991)とあと少しでお別れ





納車が待ち遠しい991.2 GT3ですが、既に日本に到着しているらしく、早ければ月内納車の見込みとなりました。

単純に楽しみだし、嬉しいんだけど、今乗ってる991とはお別れになってしまう事実を忘れていました。6年半ほど乗った991ともついにお別れです。

お別れを惜しみたいわけじゃなく。寂しいとか泣けるとかもなく・・・
愛車に名前を付けたり、さんとか君とか敬称付けることもせず、ツールとして割り切ってる部分があるので、そういった類の感情は沸かず。

いやー、ただね。この991。本当にいい車なのよ。
見た目も、大きさも、速さも自分にとっては満足以上のものだったし。
写真や映像ではたくさん収めているけれど、乗らないとわかならい運転感覚やエンジン音はもう体験できなくなるわけで。

ということで、あと数週間?じっくり乗って良さを再確認していきたいところ。
Posted at 2019/04/15 18:41:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2019年03月11日 イイね!

CX-8試乗(ガソリンターボ)

CX-8試乗(ガソリンターボ)トゥーランの初車検が半年以内に迫っていて、乗り換えも可能性としてはあるので、前々から気になっているCX-8を試乗してきた。




昨年、ディーゼルターボのXDというグレードを試乗した。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1365619/blog/41733750/

結局、今すぐに乗り換えたいとまではいかず、トゥーランの初車検まで一旦保留とすることにしたが・・・・

その後、マイナーチェンジをしガソリンターボを新たにリリースしていることをつい先日知り、試乗させてもらうことにした。


■CX-8を試乗した(興味持っている)理由

前回試乗時とほぼ同様。

・7人乗り
・ミニバンではない
・トゥーラン並みのラゲッジスペース
・取り回ししやすいサイズ感

これに加えて、マツダの車づくりの姿勢、ファンに対するマーケティング方針に共感を持っていることも大きい。


■試乗車のグレードとスペック

ガソリンターボの25Tというグレード

駆動方式:4WD
エンジン:2.5リッター直4ターボ
最高出力:230ps(169kW)/4250rpm
最大トルク:420Nm(42.8kgm)/2000rpm

車重:約1.8トン


■内装

内装はトゥーランと比べれば良い印象。

乗り換えるとしたらLパッケージというグレードで、内装にナッパ―レザーを使い、各種オプション盛りだくさんの豪華仕様。前列・2列目シートヒーターはもちろん、前列にはベンチレーションまでついていて、知らなきゃどうにでもなる機能が盛りだくさん。
ただ、ほしい機能を考えるとLパッケージを選んだほうがお得感がある。

小さな子供を乗せる環境で内装レザーなはどうなのか微妙ではあるけど・・・。



■エンジン・音

ディーゼルターボも静かではあるけど、ガソリンターボの方がより静かなのは確か。
加速も申し分なく、ある程度のどっしり感はあるもののスムーズに加速できる。
トゥーランと比べるとどう考えてもCX-8の方が気持ち良いエンジンだと思った。

ただ燃費はトゥーランの方が1.5倍ほど良さそう。あんまり気にしないけど。


■乗り心地

悪くない。トゥーランよりはどっしりしていて、所謂高級車と呼ばれる部類の乗り心地に近いと感じた(めちゃめちゃな表現・・・・・)。

某ウェブ媒体で言われている、揺れが収まらない感じは特になかった。それならトヨタのクラウンとかの方がその毛強いと思うんだけどね・・・。


■乗り味・走り

やっぱりいい感じ。ミニバンと違って、ちゃんと運転している感をいたるところで感じる。
ターボの加速も全く申し分ない。1.8トン近い車を運転していると思えないスムーズな加速。トゥーランよりは明らかに速いが、馬鹿みたいに速いわけでもなく丁度良い速さ。

新たに加わっている機能Gベクタリングのせいか、コーナリングもかなりスムーズで、そこまで飛ばさない首都高なんかは楽しいかもしれない。

ターボラグは思いっきり踏むと感じる部分はあったが、そもそも飛ばすつもりもないので、問題ないかなと。


■2列目、3列目の広さとか

2列目はトゥーランより若干狭い気がするけど許容範囲内。
3列目はやっぱり広い。普通に座れる。

2列目、3列目が実用的な広さであることはもちろん、運転席からの距離感も遠くなく、丁度良い広さという感覚。(以前某ミニバンを試乗した際、運転席と2列目が遠すぎて萎えたことがあった)




■で、どうするか

単純に欲しい。
今想定している要件に単純に耐えれるだろうし、燃費は悪くなるものの、運転が今より楽しくなりそうなのが大きい。

ガソリンターボのほぼフルオプションで、値引きなしの状態で乗り出し500万程度。
値引きはあっても1割は到底届かない感じらしい。3年後の残価率は55%程度想定だそう。

正直高いけど、残価率は悪くない気がする。

うーん。最後にもう一押し背中を押す要因がほしいな。なんかないかな・・・・
Posted at 2019/03/11 16:06:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「雪降った次の日に晴れてたものだからドライブ。首都高入る合流でいつも通りアクセル踏んだら軽くケツ振ってびっくり。んで、トンネルに入って追い越しかけるため強めに踏んだら左右にケツ振ってびっくり。路面濡れてたせい?事故るかと思った。RRというかタイヤのせいかな。GT3なめてると死ぬね。」
何シテル?   02/14 15:47
ポルシェ911GT3とマツダCX-8のトヨタGRヤリスの3台体制です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   12 345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2018/12仕様確定 2019/2生産 2019/5納車 ■オプション等 ・車体の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRZ High performance ガンメタ マニュアル カーボンルーフ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
ゴルフトゥーランから乗り換え。2021年4月末納車。 XD blacktone edi ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランRライン。 DCC付き。 家族車。キャンプ、登山にも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation