2016年11月07日
初めて輸入車を買って感じた事(その2)
前回は輸入車に感じた事に行く前に終わってしまいましたm(__)m
で,VWのディーラーに出かけて,最初に試乗したのはポロではなくてUP!でした。実はポロも良いとは思ったのですが,値段が…。そこで,もし乗ってみて良ければUPでも良いかもと思ったのです。
UP!で一番心配だったのは操作方法も含めたシングルクラッチのミッションでした。
実際に運転する機会は今では私以上に家族の方が多く,それが機械音痴で,チョットでもやり難いと感じると,直ぐにダメだしをする人なので,使い勝手があまりに違うとその段階でダメだしされる危険もあったのです。(デミオに決め切れなかったのも,デザイン的に好きになれないと言われてたことも関係してましたし…。)
で,UP!に乗って感じたのはシングルクラッチのシフト感は確かに良いとは言えないけど,こりゃダメだとまでは言えないかな(・・?って感じでした。ただ,Pモードからこれまでの国産車と殆ど変わらないシフト操作でも使えるDSGのポロと違って,PモードすらないUPのシフトレバーは嫌がられそうでした。でも,変速時の違和感を除けばUPも軽とは次元が違うし,悪くないかもって感じでしたが…。
ポロに乗換えてみると,まず,当たり前ですが,DSGの変速の滑らかさは別世界,ハンドルは電動パワステで凄く軽いのですが,ハンドル操作が本当に手になじむと言うか,思ったとおりに道を曲がれて,違和感が全く無い!たまに,他人の車を車庫での移動などで運転させられる機会があるときに感じる,初めて運転する車で必ず最初に感じるチョットした違和感が,最初から全く無かったのです。本当に運転していて気持ち良い。発進加速も,確かに発進の瞬間は半クラッチでの擬似クリープはAT車に較べて凄く弱いし,アイドリングストップから,ブレーキペダルを放した瞬間にアクセルを踏みこんじゃうと,なれないと若干不自然になることもありますが,それを差し引いても,本当に滑らかに,スムーズに快適に加速していく。こんなに気持ちよく運転できた車は初めてでした。
1時間近く,長めに試乗させてもらいましたが,勿論,高速での試乗はできなかったので,その段階では確信は持てませんでしたが,これはかなり良さそうと感じたのは事実です。空いている直線道路で加速感を試しましたが,キックダウンするショックなど全く無く,本当にスムーズそのまま滑らかに加速していく感触で,一度乗っただけで,気に入ってしまいました。ただ,試乗中に慣れなかったのがワイパーとウインカーを操作するレバーが国産車と左右逆な事,何度も無駄にワイパーを動かしちゃいましたし,家族がこの1点で,そりゃダメって言いそうな気がして,それだけが心配でした。
で,後日,家族と共に,2人で再度試乗したところ,家族もデザインを気に入ってくれて,運転した感じも問題無し,ワイパーはやはり何度も動かしちゃいましたが,いづれ慣れるでしょってことでOKだったので,2回目の試乗で,即契約までしてしまいました。
ポロを見て思ったことだけを上げても,このサイズの国産車だとタイヤを止めるボルトは4本が普通だけど,5本。(しかもナット止めでなく,ボルト止め)スポーツ仕様じゃなきゃこのクラスでは国産車なら必ずリアのブレーキはドラムだけど,ポロは後もディスクブレーキ(アリオンも後ろはドラムだった)。最近の国産車ではお決まりの屋根の両側の黒いゴムで隠してあるスポット溶接部分が無い。などなど,このクラスの国産車との違いを見ていくと,決して高い買い物ではないような気がしました。重量がほぼ全く同サイズのアクアより50kgほど重いのも,それだけしっかり作られているような気がしました。(アクアはハイブリッドなので重い電池もあることを思えば,ボディ強度にはかなりの差があるかも…。)
今時,スマートキーでないなど,国産車より遅れていると感じられる面も無いではないのですが,基本的に様々な面で,お金をかけてしっかりと作られている気がしました。(スマートキーは嫌いなので返って私にとっては良かったのですが^^;)
徹底的にコスト最優先で作られているトヨタ車などとは本質的に違う良さを感じました。
こんなに素晴らしい車があったのに,何故,これまで,30年以上も国産車ばかり買い続けてしまったんだろう(・・?と後悔しているのですが,そして,今は車を運転するのは週末か多くても週に2・3日程度なので,何故,毎日何十キロも通勤で運転していた頃に買わなかったのかとも思ってしまっているのですが…,これまで知らなかったんですよね,ドイツ車の良さを
そして,私のような庶民には輸入車は高嶺の花で無関係だと最初ら決めていたのも事実です。
実際問題としては,今新車で買えば,今回買ったポロより,アリオンの方が高いですし(後ブレーキはドラムで変速はCVTですが(*_*;)サイズやクラスが違うとしても決してポロは高くは無いですし
国産車でもミニバンクラスを買うぐらいならゴルフの方が安いですしね。
実は今回同時期に姉がシエンタハイブリッドを買ったのですが,コミコミではオプションを付けたせいもあるでしょうが我が家のポロよりだいぶ高かったみたいです。
(ま,姉は高速は絶対乗らない,運転は近場だけ,ドアが大きくて乗り降りしやすい事が一番と言う条件だったので,間違った選択とは言えないような気もしますが…)
値段への誤解以外にも,高速時に怖い車,運転していて楽しくない,疲れる車でも,その手の車しか知らなければ,そういうものだと思ってしまって,他へ目が向けられなかったのも事実だと思います。
ま,私の場合はファンカーゴの酷さに気付かされましたし,古くてもジェミニディーゼルターボはファンカーゴよりずっと運転していて楽しい車でしたから,国産車同士でも,車種によってかなり差があることには気付いていましたが,輸入車まで視野に入れて較べてはいませんでした。
そんなにじっくり試乗してからでなくとも,新車を買う人も多い日本ではその車の本当の意味での車としての出来を知らないままということも多いんでしょうね。
車としての本質的な性能を高めるにはコストもかかるし,そうなれば利益率も落ちますが,ショールームで見た目,良さそうで,便利そうで,購買意欲が高められる工夫だけならそんなにコストもかからないし,そういう意味ではVWなどに較べて,トヨタは儲けるのが上手いんでしょうが…,長期的に見てそれで良いのかは大いに疑問です。マツダは今の路線で昨年度は売り上げを伸ばしましたが,今年は苦戦してるようですしね。
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Posted at
2016/11/07 16:57:45
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