• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nebraskaの"森のしろくま" [スバル フォレスター]

サブウーハー様

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年04月22日
1
買ったばかりの車ですが、純正オーディオでは満足できません。
BMWに自前で取り付けてあったカロのパワードサブウーハーTSーWX710を装着してもらいました。

なぜ今回はプロにお願いしたかというと、BMWは電源系もオーディオも全てトランクに揃っていたのでちょちょいのちょいでできたのですが、現車はナビユニットもアクセサリーも、バッテリーも前方にあって面倒だったから。あとは、自分でやっても結果に変わりはない。

感想は、最初オーディオ側もサブウーハーのコントローラも設定が効いてなくてメチャクチャな音でした。確かに、取り付けの注文ですのでオーディオのセッティングは弄らないよね。

最初マニュアルでカットオフとゲインを様子みる。事前にトーン発生器で80Hz以下が不足を感じることを確認してたので、だいたいカットオフを90Hzくらいにしたらかなり繋がって来た。 フェーズ設定はリバースにしないと低音キャンセラーが効いたみたいに静かになる。

そこで思い出した、カロのサイバーナビにはオートTAEQがあった。このあいだ試したら驚くほどよくなったのだが、サブウーハー込みのシステムで再度やってみよう。

ここで厄介なのはウーハー側の設定値を幾らでキャリブレーションさせたらさいてきなのか?

自動でウーハーへのローパスフィルターが掛かるので、カットオフは現実、4スピーカーの最低共鳴点がだいたい80くらいなのでウーハー側の設定値を100くらいにした。これで溝のない繋がりにできなくはないはず。
ゲインは折角リモコンで可変なのだから50%再生する種類に合わせて幾らか変えられる。

以上の設定でキャリブレーションを実行、サブウーハーが一個追加しただけなのにキャリブレーションは何度も繰り返しながらイコライザー設定を煮詰める必要があるみたいで、6スピーカーの時より随分と時間を要した。

終わって、キャリブレーション用のマイクを片付けて、設定値を拝む。

6スピーカーの時と明らかな違いがある。
フロントはLARGEスピーカーではなくSMALL
低音はサブウーハーが余裕でだせるからフロントの君たちは、中音域だけ頑張ってね。 これでフロントドアに発生する不要な振動が激減した。
タイムアライメントについては既存のアイテムに違いはないが、サブウーハーについては面白いことがある。
TAはセンチメートルあたりの距離として到達時間を表す。

フロント右は130cm
フロント左は155cmと言った具合

サブウーハーは後ろに取り付けたので2、3メートルと期待していたのです。

500cmってうちの車は大型車じゃねーぞ。

考えてみると頷ける結果なのだ。サブウーハー開口まで多分2.5メートル、しかしこのタイプのバックローディッドホーンは内部の共鳴パスが大蛇の如く構成されている。
TAはデッキからだしたパルス状の音がマイクに到達する時間差を見てるから、サブウーハー内部のスピーカーユニットから見たてて500センチは嘘じゃない。

ユニットの上限値が500なのでTAが完全には達成できないかもね。
ウーハーの極をリバースでやったから、今度が正極でやってみよう。

そんなこんなで設定が終わり、バラードや、クラブ系やら色々再生させた。 車の中に、ドラム、ベースなどの打楽器が居るようだ。ほどほどちょうどいい設定ってこんな風に自然に聴こえるんだ。自己流でやってた時は、耐えられる範囲でMAX低音にしてたからいけなかった。

TAのお陰かユニット側のクロスオーバーのお陰かまだわかりませんが、バックローディッドホーンの宿命と認識していた嫌な低中音での共鳴が全くなくなった。

次はメインのスピーカー変えたいな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドルフィンアンテナへの交換

難易度:

カロッツェリア 4chアンプ PRS-A900 (2回目

難易度:

純正オーディオ取り外し・無線機取付

難易度:

リアスピーカー交換

難易度:

パーツ移植

難易度:

カーナビ見える化(完成) 2018/9/16

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Nebraskaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
takebejk2takebejk2

愛車一覧

スバル フォレスター 森のしろくま (スバル フォレスター)
初めての新車
BMW 5シリーズ セダン Bちゃん (BMW 5シリーズ セダン)
525i Mスポーツ 鍛造スポークホイールとヒルシュタインLDサスに一目ぼれで買いました ...
三菱 ミラージュハッチバック コルト (三菱 ミラージュハッチバック)
アメリカ留学時代、免許取り立てで購入した。 $500くらいだったと思う。 マニュアル車で ...
フォード クラウンビクトリア ヴィクトリア様 (フォード クラウンビクトリア)
大学1年の同級生のおばあ様が新車から愛用していた車を$100で譲り受けたくさん楽しませて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.