
みんカラではツワモノ共が多く
LED打ち替えをこれまで整備手帳で数多く見てきて、その都度「スゴイなぁ〜」「イイなぁ〜」って思ってました。
しかしそのときの自分は勇気もなく、まさか手出しをすることなんてほんの少しも考えてませんでした。
MOVE CANBUSのスイッチやエアコンスイッチなどLEDはオレンジで光ります。
気にくわないなぁと思いながらも打ち替えすることなんてできないし、諦めるしかなかったとき…
ある方の整備手帳を拝見し、これまで手出しをしなかったLEDの打ち替えに挑戦することにしました。
LEDといっても俗にいうチップLEDと呼ばれるもので、
プラスとマイナスの極性を間違えずにハンダをすればいいだけのこと。
(プラス側はアノード、マイナス側はカソード)
ただ、それだけのことなんですが、
CANBUSで打ち替えをする最小のチップLEDは1608サイズ。大きさは1.6ミリしかありません💦
さらに…熱を与えすぎるとLEDが切れてしまうという…💦
まさに機械的になおかつしっかりとハンダを溶かすことが必要になります。
もちろん、最初はYouTubeでいろいろコツをみて勉強しました。
自分のCANBUSは初めてということもあり、なんとかやり遂げたという感じでした。
今回はお手伝いでチップLEDの打ち替えをしていますが…
前回の自分の感覚とちがい
1608サイズが小さすぎる💦💦
米粒ほどの…という表現方法もありますが、1608は米粒以下💦(´=ω=`)
まさかまさかの展開です。
ちなみにこんな感じです

右側はこのスイッチの基盤です。
写真では分かりにくいので…

爪楊枝を置いてみました。
基盤でこのサイズです 笑
さらに1608サイズのチップLEDは

爪楊枝の先にあるコレ‼️ 笑笑

点灯させるとオレンジに光ります。
コレを入れ替えるということです。
………どうですか? 笑
目が疲れてるときはこんな作業とてもじゃないけどできません」(。Д。」)
ましてや仕事で一日中PCをさわっているときなんて、焦点すらあわなくなります。
なので、コンディションの良い時にチャチャッとしてしまおう!と思っています。

アイスブルーへの交換完了です!

作業は確かに大変です。
そして失敗すれば基盤がダメになってしまうリスクもあります。
でも、完成したときの喜びもひとしおです。
かなりハードルを上げてしまったかもしれませんが、イイなぁと思う方がいらっしゃたら是非取り組んでみてください。
自分の背中を押してくれたみん友さんに感謝です。
かなり大変な作業ですが、上手く出来たときの達成感は最高なものですよ♪
Posted at 2018/11/06 00:50:02 | |
トラックバック(0)