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ゴルフと車を楽しむ人生のブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

INGING AP走行会後のメンテにて

ブレーキフルードのエア抜きを実施しました。

やはり1.5時間程度走行すると、それなりにエア噛みが発生するので
かなりペダルタッチがフカフカした状態になっていました。

夕方からラインの忘年会があったので、まだ試走は出来ていませんが
毎度の事なので、問題は無いかと思います。


ただ、先日の走行会の車載動画を見て、感想として思っていましたが
今日のエア抜きで確信出来たのが、サーキット走行が7年のブランクで相当ヘタに
なっていましたが、特にブレーキの踏み方が甘くなっているようです (^_^;)

美祢を走っていた頃と比べて、車両に特段の違いは無いのですが、
エアの噛み方やフルードの変色具合など、劣化具合が軽減していました。

来年は『今回はブレーキに仕事させたな』と実感できる走行を増やせるように
していければと思います (^^ゞ
Posted at 2012/12/09 22:32:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月06日 イイね!

冬支度 完了

勤務終了後、CNとeKをスタッドレスに交換しました。

今年は何回、本領を発揮する場面となるか、楽しみでもあります (^o^)
Posted at 2012/12/06 19:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月06日 イイね!

燃費記録 修正しました。

INGING AP走行会後に燃費記録に驚いてブログをアップしましたが
正直、燃料薄くなってないか !? と、少々心配しておりましたが、
よくよく考えてみると、帰り行程の補給を合算するのを忘れていただけだと
判明しました (^_^;)
日田I.C → AP走行 → 山口の走行分では、5.09km/Lという、ある意味
納得できる数値でしたので、逆に安心出来ました。

やはり7年ぶりのサーキット走行での疲れが大きかったようです ^^;

ちなみに、改めて給油記録を確認してみると、山口 → 日田I.Cの移動分にて
高速道路9割という好条件を生かし、9.01km/Lという歴代1位の燃費記録を
更新している事が判明しました (^^♪
Posted at 2012/12/06 19:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月02日 イイね!

インギング走行会 走行分含めて驚きの燃費に!

先程、昨日の走行会及び移動時の燃費を、合算にて計算したところ
記録上歴代2位となる、8.55km/Lとなりました。

確かに往復が高速利用での長距離走行だったとはいえ、
それなりのペースで走った上に、サーキット走行約1.5時間分も含めて
この数字には驚きです (・.・;)

移動時だけの燃費も計算出来るようにしておけば良かったなと、
少し残念に感じます ^^;
Posted at 2012/12/02 21:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月02日 イイね!

12/1 INGING AP走行会 当日

12/1 INGING AP走行会 当日昨日はついに、INGINGさん主催のAP走行会当日でした。

朝4:30過ぎにこちらを出発し、トランポ担当の友人と合流し
高速にて、一路AP目指して出発しました。
日田I.C→AP間も特に迷う事も無く、初めて走る土地での
ナビの有効性を実感しました。

現場に着いてからも、INGINGさんの
本職コンストラクターらしい運営、事前車検の
キッチリさなど、質の高い安心感を感じました。
好天にも恵まれ、良い一日となる予感の中、準備を始めました。

受付を終え準備を進めていると、『神原の鹿!』さんも到着され、割り当て的に
お隣のピットにて準備を始められましたが、先日リセッティングされた赤7号の
足元には、新品の050が装着されており、気合の具合が伝わってきました。
今回の走行会ではプロによる同乗走行も企画されており、今後の攻略の
糧となる車載動画撮影の為の新調との事でした。



さて1枠目の走行が始まり、7年ぶりの走行が始まった訳ですが、動画などで
予習はしていましたがAPは初走行という事もあり、各コーナー毎の
ブレーキポイントの選定から始めるような状況なうえ、私の走る一般枠は
予定を超えて60台近くが混走しており、中には一発タイムを出しに来た
本気組も居る事から、一端走行を中断し、減衰の調整などを行い、
残時間30分辺りの空き始めた時間帯から走行を再開。
記念すべき初走行のベストは、2’26.291でした。

ここで1時間の休憩の後、FT-86の走行枠にてプロの同乗走行となった訳ですが
なんと担当頂いたのは、SUPER GTでも有名な『立川祐路』選手でした!
ラッキーな事に完全クリアな状態で約2Lapしてもらえましたが、ラインや
ブレーキポイント、アクセル量、そして車両特性に合わせた走り方など
参考となる事満載の同乗走行でした。
立川選手にはRZに対して「乗り易いですね」とのコメントも頂きました。
撮影した動画から、現状のRZでも2’10秒切りは可能と判明したので
今後の目標として設定しようと思います。

2枠目の走行が始まり、台数が多くやはりクリアは取りきれないなか、
同乗走行を参考に色々試し、ベストが2’22.231となりました。

初走行を終えての感想として、コースの長さもある上に、全体的に
コーナーを繋いでいくようなレイアウトでもあるので、走行後に
暫く胃が落ち着かず、食事を受け付けませんでした。

路面が最近改修されたとの事で、喰い付きが良く、現状の足では
減衰最強でもまだ足りない位だったので、車高の調整も含めて
Gに対する準備の必要性を感じました。

路面μの高さゆえか、車体の姿勢制御に対して
アクセルで安定させる、ブレーキで崩すという定石が如実で
正しい乗り方に矯正するのに最適でした。

AD08は3年落ちの割にグリップも良く、トレッド面の崩れも無く
コストパフォーマンスの良さを感じました。

車両の調子は大変良く、気温の低さもあるとはいえ、油水温も安定し
立ち上がりやストレートではどの車種でも力負けはありませんでした。
惜しむらくは、久々の走行会に舞い上がっていて、ブースト設定を変更し忘れ、
本来0.9にすべきところを、街乗り仕様0.8のまま走ってしまいました。

サーキット走行の楽しさを再認識し、古い友人との再会やメッセを交わした方との
初顔合わせもあったりと、実に良い一日となりました。

来年はこのINGINGさんの走行会含め、サーキット走行の回数を
増やしていこうかと考えています。
Posted at 2012/12/02 16:31:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

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