• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかはCのブログ一覧

2007年04月18日 イイね!

プント進捗状況

プント進捗状況仕事が終わって(終わってませんが)ビールがないから、ちょっとコンビニのついでに、という、もっともらしい理由をつけて、いつもの車屋さんにモロモロの偵察に行ってきました。そろそろ取り掛かる、と聞いていたので、もしかしたら黄色いのも動き出すのかな?と思っていたら、あっと言う間にエンジンが載ってました。この前の岡国のあと、さらに岡山市内でラーメン食って、寿司食って、ダラダラとしていたのですが、その日曜日にサクサクと作業を進めたらしく、直行して、一般人がなかなか見れない風景を眺めているだけでも、たいして旨くないラーメンや、せわしなく動き回る寿司を食べるよりか、よっぽど自分にとってプラスになったと少し後悔してます。それにしても仕事が早いです。プロは違います。もし自分がやれば、いちいちの作業で立ち止まり、取り付け方が分からなくなって、ネジに工具が届かないとか訳の分からない理由で電話して、わざわざ助けに来てもらうという失態をエンジントルクダンパーの取り付けごときでしでかしたのですが、これはエンジンです。自分では無理でしょう。工具はいっぱい持ってますが、素人なので、そういったのの脱着だけでも見ていれば、と。あとは、かの特殊ナットが普通のに変わっているのが、個人的に興味シンシンなところです。マニアか!?

シルバーのオデッセィは家の車です。初公開。あの車はウルサイので公道使用不可となってます。こういうのは、ネタ切れ気味なので非常にありがたいです。これからも、近くに来たので寄りました、とか、印鑑証明持って来ましたとか、お金払いに来ましたとか、細かしい理由をつけて偵察に行きます。
Posted at 2007/04/18 20:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2007年04月15日 イイね!

ライセンス

ライセンス今日は、sugerdenさんと一緒に、岡山国際のライセンスを取ってきました。先導車付きで2周走ったのですが、路面のアップダウンや、うねり?具合が怖かったです。あとコースが広い分スピードが乗りそうなのも合わせてキケンな香りがプンプンしてました(追記、縁石が波打ってるように見えました)。セントラルとは勝手が違います。コースアウト厳禁で、とりあえずは慣れるまで、ゆっくり走ろうと思ってます。画像は、これからコースインするので緊張している時のものです。30日に2枠か3枠走る予定です。それまでにオイルクーラーとリアタイヤ(ラジアル)2本を投入します。リアのパッドも、もっと強いのに交換しようかな?カネのかかる遊びですわ(^^;)
Posted at 2007/04/15 20:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2007年04月10日 イイね!

サーキットねた



岡山国際サーキットのライセンスを、とりにいこうと思います。
色々なサーキットを経験して運転技術を向上させよう!

という、殊勝な心がけからではありません。
この前、Sタイヤで初めて走ってみて、
30分×2の走行後のタイヤを見てみると、
減りすぎ~!!!と
分かってはいたのですが、
分かってはいても、ショックを受ける位減っていて、
これを金額に換算すると、どう考えても、
ライセンスを取りにいくほうが、「人生楽しい」のではないか?
と思ったからです。




タイヤの発熱が、すごいです。
手で触っても温かく、ベトベトして溶けてるのが分かります。
当然、グリップしてるはずです。
タイムは?という質問はヤボというものです(笑)
サーキットはタイムだけでないのです。
言いわけ。
安心してコーナーを曲がれます。
ズド~ン!と、ストレートエンドでインを突けます。
とにかく楽しかったです。
そのかわり、運転は、むちゃくちゃです。
最初からタイヤに頼るつもりでしたが、
やはり、荒い運転ではダメだということが分かりました。





酷使する左フロントです。

よく消える消しゴムほど早く減るらしいです。



これは、ネオバです。
変な傷を発見してしまいました。
それにしても、ラジアルタイヤは、すばらしいです。
何本走ったかは記憶にないのですが、
ショルダー部、落ちてません(ですよね?、ね?)
もっとも、これは右Fのようですが。
最近は、ラジアルでは、むちゃしません。
Sタイヤでは右に左にと、楽しかったのですが
タイムには反映されてません。
走ることの基本的な部分は同じだと考えてます。
いかにタイヤを接地させるか、ということです。
ニュートラルステアを意識することが大切だと思います。
あとは、熱くならない(笑)
好き放題に走って勝手にタイヤが食いついてくれるものでもないみたいです。


 
60分走って、リアのローターのサビが取れません。

びみょ~です。
もっと仕事をすべきです。
フロントのローターは青黒くなってました。
前しか効いてないような気がします。



桜の季節なので。
去年の写真です。
縮小する時に色を濃くしたので、
うそくさい写真になってます。
キンモクセイの匂いをかぐと、
あ~、あの頃は、とか
懐かしい曲を聞くと何か思い当たることがあったり
という話はよくあるのですが、
私は、桜を見ると
ほんまに、初サーキット、怖かってん!
という記憶を鮮明に思い出します。
たぶん、一生、コレでしょう。
雨で、ひとりで、まったく要領が分からないという。
本当は経験者と一緒に行くはずだったのですが、
ブッチされました。
何着ていこ、何持っていこ、
ヒマやったら寂しいから雑誌3冊持っていこか、とか。
コースも分からないので、え~、次、右(コーナー)かいな~、みたいな。
ゼッケンを反対につけて注意されただけでドキドキしたり
あの時は、横のBMWの紳士がチラチラと、こっちを見てくるので、
同じように見返してマネをしたら、2人とも間違ってたみたいです。
お互い初心者だったようです。

3速に入れるところで5速に入れて、
修正するのが、なぜか怖いからそのまま走って
その間に、いっぱい抜かされたり、
黄色信号で、この仲良しグループが~!と
NSX、DC2、EK9?を見て、カ~!っときて(笑)
追い越しして真ん前でスピンしたり、
実は最終ラップだったみたいです。
戻ってきて、怒られるかとビクビクしてました。

今となっては、いい思い出です。



いっぱい書いて、

①岡国ライセンスとります
②Sタイヤは、よく減ります

これだけだったりします。

Posted at 2007/04/10 20:55:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2007年04月02日 イイね!

工具ねた

工具ねた久しぶりに工具を買いました。
買ったのは、SIGNET首振りギアレンチ、TONE、首振りクロウフット、PBのドライバーホルダーです。マニアックなブツばかりです。ギアレンチは、「もっと消音サイレンサー」外し用に買ったつもりですが、結局は使わなさそうな予感がしてます。なぜか?を書くと長くなります。さらばインテグラ、です。よくある片側がスパナになったものではなく、ダブルフレックスなのがいいところです。1粒で2度おいしいです。贅沢にも車載工具化しようと考えてます。クロウフットは、私物工具。こんな私物工具を持ってる人は、おそらく3人くらいでしょう。経費で落としてもらおうかな?お仕事用です。1年に数回、使うか使わないか、というレベルですが、その数回が非常に疲れるのです。夏だと、死にかけます。これがあれば、たぶん、命がつながります。ドライバーホルダーは、黒とシルバーで、他のメーカーのものより高級感があります。ネプロスのソケットホルダーと似た雰囲気です。



特にオチもなく、しまりが無いので、今後欲しい工具について勝手に書いておきます。





欲しいのは、スナップオンのブレーカーバーと17mmのセミディープソケットですね。画像のは、KO-KENとMITOLOYのソケットです。しかも12角。いつもホイールナットは緩みます。このたび、ジュラルミン製からスチールのものにしたのですが、きっちり緩んでました。トルクレンチが壊れたので、自分のカンで、600mmでコン!と締めるのが適切トルクだ!と思い込んでます。個人的には、十字レンチより、見た目とか、イケてると思ってます。変換アダフターを常備してれば、回らん!みたいな時にも役に立ちます。こんな長い鉄製の棒を車に入れてれば、もしかしたら、いざという時、身の危険も回避出来るかもしれません。
Posted at 2007/04/02 21:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2007年04月01日 イイね!

サーキットの厳しさ、について

サーキットの厳しさ、について本日、Sタイヤでの初走行をしてきました。ロードノイズがスゴイです。家からサーキットまでSタイヤです。いやがおうにも気分が盛り上がります。軽い考えで、Sタイヤなら、ラジアルの1~2秒UPで、なんて考えていましたが、1~2秒DOWNです。衝撃的な事実でした。エプリル・フールかよ?と思いたいです。でも、本当の話です。2本走ったので、1本目で、しかもガソリンが、たまたまに、ガス欠寸前の半分以下で、前回は満タンで気負いもありませんでしたが、今回は、やる気満々。それが、です。不甲斐ない結果で、2本目に、とあるWAKOSの某ドーピング剤を投入です。それでもタイムが、というワケです・・

以前、6回か、そこらを走った時点で、車がダメなので、得るものは無いと言ってしまったのを後悔しているところです。サーキットで速く走る、とか車のセッティングというのは、非常に奥が深いので、試行錯誤しつつ探っていくしかない、というのが、今の心境です。私の場合、バネこそは、そこそこ硬いのですが、減衰力が固定式で、柔らかめなので、もしかしたらそのあたりに原因があるのかもしれない、と「逃げ」を作ってます。タイヤが、ぐいぐい食いついて、というのは感じませんでした。デフが入っていても、踏めばアンダー、です。うま~く、下りの10コーナーで荷重が自然に乗るときは、ぐいぐい曲がっていきます。車の運転は難しいということを、ひしひしと感じてます。このあたりが、壁ですか?みたいな。

計算通りに行くはずが、計算通りに行きませんでした。
そんな経験、という話。
Posted at 2007/04/01 20:02:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記

プロフィール

「電気自動車 http://cvw.jp/b/136686/40900350/
何シテル?   12/27 23:10
レースにでます。応援よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

魚な日々… 
カテゴリ:日記系
2007/02/13 21:03:31
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
近所の人より格安で購入しました。駆け抜ける喜びは無いですが、後部座席にもドアがある車に乗 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ2台目になります。みんカラの友達より購入し、ご好意で分割払いにしてもらって、や ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
1.8L、5速MT。 お買い物仕様。 大昔から乗ってみたい車だったけど、意外と刺激的で ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
セントラル 1分30秒台(A050) 1分32秒台(ネオバ) 岡国    1分48 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation