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たかはCのブログ一覧

2007年01月23日 イイね!

いろいろ変更で1秒UP(の予定)

いろいろ変更で1秒UP(の予定)今週の土曜日に、某社長と濃ぃい~人達が出走するので、私も負けじと同じ日に走りにいくために「水面下」でパーツやら作業の手配の段取りをしてます。今日は、キャンバーボルトの径を計って、某チューニングショップに連絡しました。土曜の朝イチで入庫予定です。キャンバー、-3.5度予定です。あとは、おまかせでアライメントを調整してもらいます。その辺りには自信をもってるようです。今は縁石に乗ったりオフロード走行をしてるので、車が勝手に左にいきます。右回りのサーキットで、それはいただけません。話はそれるのですが、右回りの理由が少し分かったような気がします。ドライバーから壁を少しでも遠ざけるためにではないかと、最近思います。それだけでなく、つい10分ほど前の出来事ですが、ChageSpeedのフロントフェンダーを勢いで注文しました。あと、TRUSTのリップスポイラーも出来れば土曜日に間に合えば、と思ってます。あと、って、まだまだあります。ロコツにタイムを狙っていきます。235/40/17のネオバを2本、これは数時間前ですが、買いました。物々交換オフでGETしたホイールはあるのです。あるけど、実は箱を一度も空けてないので、どんなデザインか知りません。ブレーキが怪しいのでフルードの交換とABSの解除で、すべて合わせて確実に1秒UPが見込まれます。そう言えば、エアクリも交換したのでした。前回は諸事情により不発だったので、1.5秒位短縮しなければなりません。頭の中では32.99秒とかが見えてくるのですが、実際はそんなに甘いものでもありません。
追記
余談ですが、レースのエントリー名を「TAKAHASHI RACING 1号車」と決めてます。最近、お遊び車になってます。どか~ん!わちゃ~!となったら、同じ車を買ってパーツを付け替えたり、しないようにしよう、と思うのでありました・・
Posted at 2007/01/23 01:37:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2007年01月17日 イイね!

エアクリ交換で1秒UP(の予定)

エアクリ交換で1秒UP(の予定)ついにブツが来ました。 この秘密兵器でタイム短縮を目論んでます。プラグ交換で1秒UP、はならなかったので、こいつで挑戦です。目標33秒中頃です。これでダメなら、アライメント変更(要は長穴&ワッシャー溶接でキャンバー増し、実は決定事項)で再々チャレンジします。
ついでに、プラグ交換インプレなどなど・・・。今までの最高速が通常174か175なので、フィーリングも含めてどうなるか、相当楽しみであったのですが、結果は、174です。タイムも34.15秒が34.30秒なので、変わらず、と言わざるを得ません。感覚的には、モリっ!ときましたが、成果は無しです。錆びて半分、固着したようなのが新しくなって、気分はいいです。あと、エアロをまた買いました。何度も飛び出してコツ?が分かってきたので、もう壊さないと思います。しかし、何代目エアロか、自分でもすぐに答えることが出来ません。最近、オイル寄りか燃料切れかでエンジンが止まります。止まりかけて復活することもあります。この辺りを解決しないと、正直、走ることが出来ません。ちょい、悩ましいです。仮にキャンバー付けて走ると、より症状が出てきます。Sタイヤなら、なおさらです。その症状が出るコーナーでは、そぉぉ~っと進入して、今のところゴマカシゴマカシでやってます。オイルパン再交換は気分的に良くないのでやりたくないのですが、原因が、どちらなのかが分からないのが実際です。原因があるから結果があるのです。ごにょごにょ・・
Posted at 2007/01/17 21:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2007年01月10日 イイね!

車載工具

車載工具サーキット用車載工具です。メガネとコンビネーションレンチは普段入れてませんが、たまたま今は入ってます。あと、トルクレンチ、ジャッキ、ウマ、ブレーキピストン戻し(使ったことが無い)、ワンマンなんとかブリーダー(使ったことが無い)、テープ等必要な物は別の入れ物にあります。927さんへのトラックバックブログです。
上から順番に紹介します。一番上、入れ物です。仕事場に置いてあったので綺麗にして使ってます。と、言っても凄く汚いです。パーツクリーナーをかけまくってもこの汚さです。確か、灯油で落とそうと試みたけど、汚れが取れなかった記憶があります。キャブレタークリーナーでゴシゴシすれば綺麗になるかもしれませんが、あえてこの汚さで使ってます。20年位前のものかもしれません。PATENTの文字が刻印されており、全く意味不明なのが少しお気に入りです。推測ですが、フックの部分がPATENTだと思われます。半開きというか中途半端な掛け方でも上の取っ手を持っても開かずに移動させることが出来ます。言葉にすると何やら小難しいのですが、平凡な単なる箱です。横から見れば台形なので、もしかしたら、その辺りがPATENT?な訳ないですね。よく知りません。なぜ、そんな汚いのを使ってるかというと、中身は結構ゴージャスなので、パクられたくないというのと、ミスマッチ具合を自分でこっそり楽しんでます。
さて、順次紹介です。すでに大量に書きました。ピンクのペン。以前、「通のツール箱」という本を読んで感化されました、ハイ、それだけです。他の車のゼッケン番号をピットのコンクリートの上に書いて、チェックしてタイムを盗み見たり、色々と悪い事に使えます。POSCA、です。文房具屋で買いました。どこでも置いてます。仕事では、センターポンチはココ!みたいな使い方が多いです。あと、普通に文字を書く。ペンだしね。
次は、出ました。STAHLWILLE。綴りが難解です。創業者の名前を文字ってあるらしいです、確か。スタビドライバーもここが初めて出したので、そんな言い方になったとか、怪しい記憶ですが、頭に残ってます。8-10、10-12、14-17、17-19です。このような日本向け仕様は廃盤らしい(多分です)ので、GETしてしまいました。セールストークにやられたかもしれませんが、悪い買い物ではないです。工具の値段なんて知れてます。形が、いけまくってますね。
その下。これまたSTAHLWILLE、コンビネーションレンチ。企業アイデンティティですね。いっとかないとマズいでしょう。8.10.11.12.13.14.17.19、なんでも来い!です。何もやったことが無いのは内緒です。これからです。助手席を外す時にエイヤっ!と14㎜で緩めて筋肉痛になりました。姿勢がよろしくないです、車は。左の前がサイドピラーバー(ファッション)と共締めで、かなり硬かったです。折れるか、ナメるか、少し不安でした。スパナ部はソフトグリップ、と言って、たぶんこれも廃盤だと思うのですが、面接触なのです。これはスナップオンのフランクドライブのパテント切れのを使ってる(と思います)のですが、それだけでなく、入り口の部分がナットに掛かり易く開いていて、ラクにアクセス可能なのです。逆に先だけで掛けるとナメやすいので廃盤になった、とか、どっかで聞いたことがあります。今度アストロで確認しときます。ボディの薄さがお気に入りです。あとは、メガネ部の絶妙なオフセット具合。タマリマセン。一度、触られることをオススメします。
その右。KTC六角レンチ。GTウイングの増締めとか角度変更に使います。PBの普通のに換えたいです。よく考えたらレインボー、5㎜を買い足せば1セット余ってるので、それでもいいのですが、人前では、なかなかあれは使えません。小心者です。仕事ではガンガンに使ってます。塗装が落ちてきて渋いですよ。
その下、いっときましょう。HAZET、8816F。ラチェットですね。工具の花形です。72枚ギアで送り角5度、というやつです。あえてファコム外しです。ヘンコです。私はしかも、あえて【質実剛健】に黒グリップを注文したのですが、生産の都合上、お洒落なブルーのグリップの方が着ました。そういう経緯のあるブツです。確実に良いものに違いありません。梨地とメッキのメリハリがいいです。軽いです。ジー、ジー、と音がします。
その左。HAZETのソケット。普通、ソケットと言えばneprosかsnap-onか、ですが、これが欲しかったのです。梨に限ります。梨地に。ローレット加工も非常に良いです。STAHLWILLEよりミゾが深いので、こちらを選んだという訳です。
その下。HAZETディープソケットとKTC19㎜ディープ、プラグのやつKTCです。その横に刺さってるのは、ko-kenウォブルエクステンションです。普段はディープでなくてもいいのに、不必要にディープを使います。何故か?は説明できません。ディープソケットのほうがカッコいいから、それだけのナンパな理由です(あ、やば、質実剛健でなくなりました)。スペースがあればディープを使うほうが何かと便利かな?サイレンサーを外します。わざわざHAZETのディープで。熱いから少し離れてるほうが理想的でしょ?あとは、助手席を14㎜で、ジージーと音を意識しつつ回します。結構外すの大変です。車はなんて整備性が悪いのだと、いつも思います。しかも、微妙に固いです。その時にエクステンション、ですね。ウォブル(首振り)でなくてもいいのですが、なんとなく、これを今は選んでます。250㎜を近いうちに追加します。差し込んだ時に穴の奥の段?に引っかかって固定される(多分)ので、多少強度に劣るみたいですが、むしろ、1回折れて欲しいです。要はガンガンに使う予定です。19㎜ディープはトルクレンチで使おうと思います。ホイール専用ソケットもありますが、ギンギラでカッコいいというナンパ(また!)な理由です。
その右はコブラ150㎜ですね。今のところ、小さくて不便です。250㎜コブラに換えるかもしれません。グリップは赤にするかな?コンフォートは太いので、その分、手を大きく開かないといけないので、たまにメンドクサイ時があります。なんだかんだで、頼れる工具です。最近は普通のペンチが欲しいです。ジャーマニーですね。工具に国民性を感じます。握り物一筋。
ドライバー。PB、ギアレスラチェットドライバー「ツイスター」、とビット差し替えドライバー「インサイダー」です。今ではインサイダーは、ツイスターのビット収納ケースになってます。たまに短いのしか入らないところがあって、この前活躍しました。フロントリップ破壊の時です。私は横着者なのでツイスターを好みます。ドライバーなんてメンドクサクて回せません。手首が疲れます。エアクリーナーの掃除がしたくなります。こんなのを持っていたら。仕事用ですが、気に入ってしまったので、車載に移行しました。だから贅沢にも、もう1個欲しいです。そうそう、プラスビットはWeraに変えてあります。金色が、、、ダサいです。
BAHCOのハサミですね、一番下。サーキットカウンターの磁器センサーのテープでも切ろうか、と思ってます。宣伝文句には、車のボディも切れると書いてあったと思います。これを持ってると、関係の無いものを切りたくなります。とりあえず、発泡酒(でないですね、第3のビール?)の缶を切りましたね。

ま~、最近買った工具ばかりで、にわか工具好きがバレそうなのが恥ずかしいですが、こんなところです。あと何かあったほうがいいの、あれば適宜、追加していきます。最後のほう、書くの、だるぅなりました。
Posted at 2007/01/10 19:46:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2007年01月02日 イイね!

プラグ交換で1秒UP(の予定)

プラグ交換で1秒UP(の予定)30日、サーキットに行った時、いんて乗りさんがプラグを換えて参戦していて、吹け上がりが良くなって、リミッターに当たった(コレ重要)と言うので、早速にSABに買いに行きました。通販で買うほうが、はるかに安いのに、我慢が出来ませんでした。現在、代車生活なので急ぐ理由も無いのですが、急ぎたい時もあるのです。休みを利用して自分でリアのブレーキパッドを交換しようと思っていただけに残念です。モノは無いし、注文すらしないし、やり方も知りませんが、書いてるだけです。

さてさて、なぜ、NGKかというと、タケPさんは強烈に、火花の飛び方が違うとDENNSOを薦めてきたのですが、車屋さんの社長は、NGK派でNGKを薦めてきたのです。意見が真っ向から対立してます。火花の飛び方がいいというのは、ディスプレイ?モニター?用の試験管みたいなやつの中では、誰が見ても明らかにDENSOが上なのですが、社長は、実際のエンジンの中はそんなのでは無いというのです。あの社長は、こんなにシンプルにモノを言うのではなく、間に具体的には書けないようなアホ臭い話がたくさん挟んであるので、その辺りを自分の中でカットして聞かなければならないのですが、要は、そういうことです。アホ話が逆に、真実みを引き立てるスパイスのような役割をしてます。DENSOだろうがNGKだろうが、同じだと思いますが、なんとなく、です。あと、締めた具合の感触が好きだとも言ってました。箱を開けて、はは~ん、このワッシャーね、なんて車が無いので、思っているところです。

たぶん、1秒タイム短縮できます、プラグ交換のみで。今までの最高速は、後ろに付かれて気合が入って177キロですが、後に挙動を乱してタイムに結びつかなかったので、通常の最高速は174か175キロです。それが180キロになるということは、1秒UPです。気持ちの問題です。これを変えるとタイムUPにつながる!という気持ちが、タイムUPにつながるのです。確信犯的なプラシーボ効果を期待してます。とりあえず、34.1秒まで出たので、コレだけで頭の中で33秒中頃まで持ってくる予定をしてます。あわよくば、もう少し、というところで1秒UPということです。


Posted at 2007/01/02 01:34:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記
2006年12月29日 イイね!

無駄に、CHROM VANADIUM

 




車載専用にラチェットが欲しかったので、
買ってしまいました。
ついでに、色々、というのはよくある話です。

エキストラクター、30年来のベストセラーです、
という言葉にくらっときてしまいました。
ダテに創業135年、言うことが違います。
六角ビットソケットは1/2です。
8.10.12.14.17.
仕事用です。たまに重労働します。

2007年は、質実剛健でいきます。
工具でなく、すべての面で。

Posted at 2006/12/29 17:27:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記

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