タイトルだけは刺激的です。
一緒に行ってきました。とらきちさん(DC5)、とらきちさんのツレのエボ7氏、私の3人です。2本走ってきたのですが、1本目は、今日のCiaoItariaというイベントの慣らしで走ってるロータスエリーゼとか、Jsのデモカーとかが走っていて怖かったです。タイムはバラバラ。後ろから、ホームストレートでいかついアコードが来たのが確認できたので、デモカーとは知らずに、ブレーキを遅らせ気味で1コーナーに飛び込みました。また、アンダーを出して大回りしてます。普通にインから抜かれました。そして、立ち上がりで、グングン離されていきます。おっかしいな~、同じエンジンなのに~、くそ~、とこの時はデモカーであることを知らなかったのです。2.4Lみたいです。クーリングやら、そのついでにいろいろな走り方を試してました。そうこうすると、立体交差くらいで、また、あのアコードとS2000が!どうぞ、と道を譲り、最終コーナーの曲がりかたを見てました。余裕で曲がってます。たぶん、Sタイヤなんでしょう。そんな感じで1本目、終了。タイムは37.4。落ちてきてます。最近、空気圧をいじってます。F1.7、R1.8くらいからスタートです。で、2本目。今回の作戦実行の時です。F1.6 R2.0&GTウイング外しのオーバーステア作戦です。スピンはする気配はありませんでした。リアはよく粘ります。ぐわ~っ、と曲がっていくと、振り戻しがあります。9コーナー入り口前の小さなコーナーのところは、3速吹け切る寸前なのですが、少しの舵角が必要な所です。ここは挙動が不安定になりました。GTウイング、効いてるのか、空気圧触ったので、どちらの原因かは分からないのですが、どちらかに原因があります。平均、2キロほど最高速が伸びます。ガソリンの関係かもしれませんが、数字に出ます。サーキットカウンターは周回毎の最高速が出ます。いろいろな走りを試してます。裏ストレートは、最近覚えた言葉で、ノーズダイブで、ズバッ!と行くのが良さ気です。少し、車を曲げつつ、ブレーキを何かもう一度踏み込みつつ、せ~の!で離すと、ずど~ん!とスピードが乗って奥のほうまで行きます。いつもよりコーナリングスピードが速いのが分かります。この時に2速まで落として立ち上がると、加速感を感じます。いつもは、3速で、もそ~っと立ち上がるのですが、いろいろやってます。5速(約170キロ)から2速まで落とすのは難しいので、タイムロスになるかもしれません。おいおい分かってくることです。最終コーナーも、たまには1速まで落として、新たなチャレンジをしてます。低いギアのほうがデフが効いてる気がします。ま~、全般的に、タイヤが新品にも関わらずアンダーでグリップしてません。ということで、本題。
アクアでアライメントをとってきました。とにかく、セントラルで速くなるアライメントにしてください。全部おまかせします。キャンバーは付けれるだけ、トゥも前後好きに触ってください。ついでにリアの車高も見た目が悪いので、ほどほどに下げてください、という、非常に分かりやすい客です。それで、作業開始です。しばらくして、店長が、キャンバーが全然ついてないんですけど~?と言ってきます。私は、てっきり3~4度付いてるものだと思っていたのです。画像のように、左F、0.28度。さらに、ほとんど寝かすことが出来ないと言ってきます。右側はまだまだいけますが、左が(事故の影響で)全然無理とのことです。一気にやる気ナシです。とりあえず、左に合わしてもらって、1.3度ほど。トゥインからトゥアウトに変更です。-0.4㎜と出てます。リアは、少しだけ立てました。ほぼ、まっすぐです。0.5度くらい。トゥは触ってません。車高は落としました。これでも、明らかに体感できるとの事なんで、しばらく走ります。いずれ、長穴加工で4度くらいキャンバーを付けます。数字はウソをつきません。マジックキャンバーの説明書には3度つくと書いてあったのですが、この車は無理なようです。でも、次からのタイムはもう少し期待できるかもしれません。道理でタイヤ替えてタイムが落ちるわけだ、と車のせいにしてます。ネオバ、最悪やとか、それまではタイヤのせいにしてました。最初からキャンバーは付いてなかったみたいです。マジックキャンバーの一番角度を付けれるとこから、まだ、ぐっと押し込んで、1.3度らしいです。全く分からないのですが。あと、上のワッシャーとか外してるかもしれません。確認はしてませんが。あと、CC-Xは効きが弱く、コントロール出来てないと相談すると、やはり、キャパシティは小さく、なんとかかんとか言ってました。だいたい私の感じてるのが正しかったみたいです。ウインマックスがいいそうです。今のが終わったら、純正でもいれて、試してみようかと思ってましたが、次は、ウインマックスにします。
エボ7との差は、1~2秒位なので、キャンバーとブレーキをどうかしたら、今ならベタベタについていけそうな気配です。次は、11/3休めたら、2本、か、11/5の最終枠でラスト・ランをするかどちらかの予定です。
Posted at 2006/10/22 16:49:37 | |
トラックバック(0) |
私生活 | 日記