• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかはCのブログ一覧

2006年10月22日 イイね!

エボ7vsインテR

エボ7vsインテR









タイトルだけは刺激的です。
一緒に行ってきました。とらきちさん(DC5)、とらきちさんのツレのエボ7氏、私の3人です。2本走ってきたのですが、1本目は、今日のCiaoItariaというイベントの慣らしで走ってるロータスエリーゼとか、Jsのデモカーとかが走っていて怖かったです。タイムはバラバラ。後ろから、ホームストレートでいかついアコードが来たのが確認できたので、デモカーとは知らずに、ブレーキを遅らせ気味で1コーナーに飛び込みました。また、アンダーを出して大回りしてます。普通にインから抜かれました。そして、立ち上がりで、グングン離されていきます。おっかしいな~、同じエンジンなのに~、くそ~、とこの時はデモカーであることを知らなかったのです。2.4Lみたいです。クーリングやら、そのついでにいろいろな走り方を試してました。そうこうすると、立体交差くらいで、また、あのアコードとS2000が!どうぞ、と道を譲り、最終コーナーの曲がりかたを見てました。余裕で曲がってます。たぶん、Sタイヤなんでしょう。そんな感じで1本目、終了。タイムは37.4。落ちてきてます。最近、空気圧をいじってます。F1.7、R1.8くらいからスタートです。で、2本目。今回の作戦実行の時です。F1.6 R2.0&GTウイング外しのオーバーステア作戦です。スピンはする気配はありませんでした。リアはよく粘ります。ぐわ~っ、と曲がっていくと、振り戻しがあります。9コーナー入り口前の小さなコーナーのところは、3速吹け切る寸前なのですが、少しの舵角が必要な所です。ここは挙動が不安定になりました。GTウイング、効いてるのか、空気圧触ったので、どちらの原因かは分からないのですが、どちらかに原因があります。平均、2キロほど最高速が伸びます。ガソリンの関係かもしれませんが、数字に出ます。サーキットカウンターは周回毎の最高速が出ます。いろいろな走りを試してます。裏ストレートは、最近覚えた言葉で、ノーズダイブで、ズバッ!と行くのが良さ気です。少し、車を曲げつつ、ブレーキを何かもう一度踏み込みつつ、せ~の!で離すと、ずど~ん!とスピードが乗って奥のほうまで行きます。いつもよりコーナリングスピードが速いのが分かります。この時に2速まで落として立ち上がると、加速感を感じます。いつもは、3速で、もそ~っと立ち上がるのですが、いろいろやってます。5速(約170キロ)から2速まで落とすのは難しいので、タイムロスになるかもしれません。おいおい分かってくることです。最終コーナーも、たまには1速まで落として、新たなチャレンジをしてます。低いギアのほうがデフが効いてる気がします。ま~、全般的に、タイヤが新品にも関わらずアンダーでグリップしてません。ということで、本題。
アクアでアライメントをとってきました。とにかく、セントラルで速くなるアライメントにしてください。全部おまかせします。キャンバーは付けれるだけ、トゥも前後好きに触ってください。ついでにリアの車高も見た目が悪いので、ほどほどに下げてください、という、非常に分かりやすい客です。それで、作業開始です。しばらくして、店長が、キャンバーが全然ついてないんですけど~?と言ってきます。私は、てっきり3~4度付いてるものだと思っていたのです。画像のように、左F、0.28度。さらに、ほとんど寝かすことが出来ないと言ってきます。右側はまだまだいけますが、左が(事故の影響で)全然無理とのことです。一気にやる気ナシです。とりあえず、左に合わしてもらって、1.3度ほど。トゥインからトゥアウトに変更です。-0.4㎜と出てます。リアは、少しだけ立てました。ほぼ、まっすぐです。0.5度くらい。トゥは触ってません。車高は落としました。これでも、明らかに体感できるとの事なんで、しばらく走ります。いずれ、長穴加工で4度くらいキャンバーを付けます。数字はウソをつきません。マジックキャンバーの説明書には3度つくと書いてあったのですが、この車は無理なようです。でも、次からのタイムはもう少し期待できるかもしれません。道理でタイヤ替えてタイムが落ちるわけだ、と車のせいにしてます。ネオバ、最悪やとか、それまではタイヤのせいにしてました。最初からキャンバーは付いてなかったみたいです。マジックキャンバーの一番角度を付けれるとこから、まだ、ぐっと押し込んで、1.3度らしいです。全く分からないのですが。あと、上のワッシャーとか外してるかもしれません。確認はしてませんが。あと、CC-Xは効きが弱く、コントロール出来てないと相談すると、やはり、キャパシティは小さく、なんとかかんとか言ってました。だいたい私の感じてるのが正しかったみたいです。ウインマックスがいいそうです。今のが終わったら、純正でもいれて、試してみようかと思ってましたが、次は、ウインマックスにします。
エボ7との差は、1~2秒位なので、キャンバーとブレーキをどうかしたら、今ならベタベタについていけそうな気配です。次は、11/3休めたら、2本、か、11/5の最終枠でラスト・ランをするかどちらかの予定です。






Posted at 2006/10/22 16:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記

プロフィール

「電気自動車 http://cvw.jp/b/136686/40900350/
何シテル?   12/27 23:10
レースにでます。応援よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 23456 7
8910 11121314
151617 181920 21
222324 2526 27 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

魚な日々… 
カテゴリ:日記系
2007/02/13 21:03:31
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
近所の人より格安で購入しました。駆け抜ける喜びは無いですが、後部座席にもドアがある車に乗 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ2台目になります。みんカラの友達より購入し、ご好意で分割払いにしてもらって、や ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
1.8L、5速MT。 お買い物仕様。 大昔から乗ってみたい車だったけど、意外と刺激的で ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
セントラル 1分30秒台(A050) 1分32秒台(ネオバ) 岡国    1分48 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation