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2008年01月27日 イイね!

マフラーを交換です

1/2の岡国でマフラーが壊れたので、
それ以来ずっと車屋さんに入庫中です。
ついでに、いろいろメンテナンスをしています。

①オイル交換(NUTEC NC40)
②MTオイル交換(カーツ純正)
③純正EXマニ加工???
④マフラー交換(70RR→5ZIGENミラクルなんとか)
⑤燃料タンク関連
⑥青LED取り付け

いろいろありすぎて、把握できてません。

この前、チラっと見に行ってきて
エンジンをかけました。
感想は、ひと言でいうと
「アカン!静か過ぎる!」です。
もっとも、その時はサイレンサーが付いていまして、
あわてて外したのですが、爆音慣れのせいか、
もの足りないものがありました。
実際走って、どういう結果がでるか、楽しみです。
前の、チタンマフラーは、すぐに排気漏れするので
もう手に負えなくなって、純正の触媒を使って、
マジメに普通のマフラーを取り付けることにしました。
しかし、コンピュータがおそらく触媒ナシの仕様でセッティング
されているのでは?という推測から、
純正触媒を半分に切って中身を出して、またくっつけて
パッと見、全然普通の触媒です。
いや?見る人が見れば分かるか?
バッチリ車検も通りそうです(無理無理)

せっかくなんで、EXマニにバリのようなものが付いているらしいので
それを削ってもらうことにしました。
が、本人の許可無く却下された模様です。
社長さんが言うには、それ程たいしたものではなく、
効果が薄いとの事でした。
その代わり、触媒かどっかに大きな段のようなものが
あったらしく、それは取り除いてくれたらしいです。

今回のマフラー関連の交換で、
10キロ近く重くなったかもしれません。
そして、排気抵抗が増えました。
その代わり、耐久性が格段にUPする予定です。

触媒の中身を抜いても音量は、ほとんど変わりは無いように感じました。
サーキットでどう出るか、これが楽しみです。
おそらく、タイム、最高速ともにほとんど変わらないのでは?
と予想しています。
つまり、直管マフラー意味無しというわけです。
10キロやそこら変わった位で
タイムに即影響が出るような走りが出来ているか?
と問われると、出来ているとは言えないからです。
これが嬉しい誤算?でタイムが落ちれば、
やっぱりあのマフラー良かったんだ、
となりますが、そうならないでいて欲しいです。

続いては、オイル関連です。
エンジンオイルは、いつもの?NC40。
NUTECという、何やらヤル気のありそうなメーカーのものです。
チマタではNUTEC信者だと思われているみたいですが、
別にどこのでもいいです。
ただ、あまり冒険したくないのです。
今まで特にトラブルが無かったので、ここのところ、ずっと使ってます。
インプレは、分かりません。
めちゃめちゃ良く回るとでも書いておきましょう。
実際は、な~んにも分かってません。
良くなった、とも感じません。
レースオイルと書いてあるので、レースオイルは持ちが悪いと
時々脅されています。
オイルクーラー付きなので、油温は、90度位だったかな?
自分流の考えでは、温度が上がるにともなって、ヘタると考えているのですが、
だから、もっともっと交換サイクルを伸ばしてもいいのではないか?
とは思いますが、せっかく車を預ける機会が出来たので、
サーキット3回位かな、それ位で交換です。あー勿体ない。
比較的良心的な値段で買えると思います。
MTオイルは、エンジンオイル以上に冒険したくないです。
デフとミッションのオイルが共用だからです。
って、サーキットマニアの人は知ってますね?
私は、けっこう最近まで知りませんでした。
しかもそれが、容量が少ないので、気を使ってやらなければ
ミッションとデフがまとめて逝ってしまうかもしれないのです。
恐ろしいですね~(笑)
だから、頻繁に交換します。
なぜ、カーツ純正なのかと言うと、
某店で、何か安心して使えるオイルは?
と質問したら、それを薦めてくれたからです。
でも、次からはクスコ純正にするかもです。
理由は、最近アツイらしいから、という単純な理由です。
あと、クスコ製のデフだし。

燃料タンクは、調子が悪いです。
いろいろ悪いです。
昔はよくガス欠していました。
それが改善されて、最近は、エンプティランプが
満タンにも関わらず点灯します。
ゲージとかその辺を変えてもらいます。

青LEDは、サーキット走行中ずっと着けておこうかな~
と、ほとんど深い理由はありません。
見ている人にはオシャレだし、
遅い車の威嚇用であったりします。
実際、ぶつかってからでは、いろいろ面倒だし、
サーキットでタイムアタック中はヘッドライト付けようかとか考えてます。
かな~り、ガラ悪いですが(笑)

あとは、特にネタ無しです。プントのオイル交換したら、
エンジンが元気になった「ような気がする」とか、
燃費が良くなった「ような気がする」とか、
もう、プントに飽きたので次の車を物色中とか、
サーキットとは関係のない事ばかりです。






Posted at 2008/01/27 01:17:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 私生活 | 日記

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