やってしまいました!構想、1時間30分。完全な衝動買いです。Jsのチタンマフラー、落札してしまいました。今のマフラーは、5次元のミラクルファイヤーボールとか言って、爆音君らしいのですが、自分としましては、これは爆音ではないと思うのです。サイレンサーを外せば、街乗りの低回転では、たいそう喧しいのですが(あ、私は常にサイレンサー入れてますよ)、サーキットで使う高回転域では、抜けのいい音といいますか、ばぁ~ぁ~ん!ばぁぁ~~ん!!という音はしてるのですが、ヘルメット越しのせいもあるかもしれませんが、感性に訴えてくるような、盛り上がる爆音ではないのです。あと、エンジンを掛けた時、周囲が振り返るような音でないのです。サーキットは、爆音でなければいけません。このマフラーに別にトルクが、とかパワーが、とかそういったのは期待してません。音メインです。オマケで、そういったのが付いてくると思いますが。ただ、モラル的に○○レス(今日、初めて知りました)なので公道を走れないのですが、家からサーキットまで、極力静かに走るので、許してもらいます(意味不明です)。他には使わない予定です。本日、セカンドカーにゴーサインを出しました。オークションで探しておいてください、と言ったわけです。最近、やることが、かなりアホになってきてます。朝から、買いませんがJsのECU買おうかな、買おうかなと思っていたところ、ちょうどいいタイミングで見つけて、ECUを買わずにマフラーを買ってしまった、というわけです。一回くらいレースに出てみようと思うので、出来ることは全部やっておきたいのです。チタンマフラーで1秒UP、は無理だと思います。いずれはコンピュータを変えて、タイムUPを狙います。目標は、プロもビックリ、ラジアル31秒(台)です。無駄使いをしてしまって、質素な生活をしようと、強く思っているところです。
完全にトラックバック、というのだと思いますが、イケぽんさんの荷重移動に関するブログを読んで、1秒UPの予感がしてます。初期のブレーキの踏み方について書かれていたのですが、最初は、じわっと踏んで、それから踏み込むことにより、加速中の後ろ荷重を、そっと前に乗せ、逆に、そうせず、ドン!とブレーキを踏むとABSが作動したりロックしやすくなる、らしいです。なるほど!であります。ブレーキパッドの初期制動力も関係してきますが、やはり、1発目はブレーキペダルに右足を乗せるだけ位の気持ちでいいかもしれません。そこから、じわりと踏み込んでいけば近頃の悩ましいこと色々から開放されそうです。サーキットは、気合でコーナーを攻めるものではありません。某社長はよく、死ぬ気でインに突っ込め、とか言いますが、その一方で、ウォッカを飲みながら、たかはC君!フェザータッチって知っとるか?とか言ってきます。私は、フ○イデーとかの袋とじの中のことですか~、と言うと、そうそう、と妙に納得されてました。いや、その時は、部品をワンオフ?で製作するので、1/1000㎜って、という話でした。袋とじの中身とは一切関係ありません。しかし、触るか触らないかの繊細な感覚や、温度や、軽く握ってしまうだけで1/1000㎜という違いが出るのだということを言いたかっただけかもしれません。もっとも、その話は、加工屋さんが、数字を入れるから1/1000㎜まで教えてくれということだと思いますが。長々と書いて、何が言いたいかというと、気合でコーナーに進入しつつも、その動作(ブレーキ)においては、荒っぽく、ドーン!と踏むのではなく、ある意味、フェザータッチ?や、1/1000㎜?を意識する程の微妙すぎるコントロールが必要だな、と思ったのです。自分的には、初期のブレーキが少し強いかな?なんて気付きはじめてきたところです。あと、前から気になっていたのは、クーリング中に、ひょいひょい、とコーナーを抜けていく時のほうが、むしろ!!、コーナーの「滞在時間」が短いのではないか?と、これはずっと前から感じてたことですが、要するに、ウデとは、車やコースに合わせて性能を引き出し、その結果タイムを出す事だと思うのです。減速についてだけ書きましたが、加速も同じことだと思います。ひとことで言えば、丁寧な運転としか言いようがありませんが、とにかく運転というのは奥が深いものです。






|
魚な日々… カテゴリ:日記系 2007/02/13 21:03:31 |
![]() |
BMW 3シリーズ セダン 近所の人より格安で購入しました。駆け抜ける喜びは無いですが、後部座席にもドアがある車に乗 ... |
![]() |
ホンダ インテグラ インテグラ2台目になります。みんカラの友達より購入し、ご好意で分割払いにしてもらって、や ... |
![]() |
フィアット プント (ハッチバック) 1.8L、5速MT。 お買い物仕様。 大昔から乗ってみたい車だったけど、意外と刺激的で ... |
![]() |
ホンダ インテグラ セントラル 1分30秒台(A050) 1分32秒台(ネオバ) 岡国 1分48 ... |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |