• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はまらもの"ロケ舎" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2018年1月14日

UIビークルセカンドシートロングスライドレール設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
最終的にはこんな広さを確保することができるようになりました。
実際に見ると写真よりもかなり広く感じました。
DXスーパーロングへの取り付けの情報はインターネットでも情報を見つけることができず、自力での加工取り付けとなりました。
スライドレール自体はなんとか中古でゲットです!
2
セカンドシートは、幸い購入当時からS-GLのものが取り付けられており、DX用のアッチメントキットは必要ありません(?)でした。
また、ワイドタイプは床の凹凸を埋めるためにスペーサーが別売りされているようですが、これもDIYで、なんとかホームセンターで購入したコンパネの切れ端を活用することとしました。
DXは写真のとおり、メインのボルト穴が、S-GLのように3箇所ではなく2箇所しかありません。メーカーに問い合わせると、本来スーパーロングでこのロングスライドレールを設置する際は2箇所のボルト締めで対応すればよく、加工の必要はないということでしたが、私の型式は1型KDH225Kで初期型であり、多少構造が違うのか、床の膨らみ部分がレール側のボルト穴と干渉してしまうため、写真のとおり、床の前後どちらかに穴あけが必要かと思われました。
3
いろいろと悩みましたが、結局今回はレール側のボルト穴を切断することとしました。
赤丸の穴となります。
あくまで、メーカーの奨励する、エンジンルームにレールのトップがベタ付けとなった状態とすることとしました。
2箇所固定できれば後ろ側にずらし、赤丸と反対側のボルト穴を切断することもできましたが、レール内のボルト締結(セカンドシートの前足を固定していた)位置がずれるため、10mm以上の穴を追加で空けなければならないことから、それは面倒に感じ、この加工に決定しました。
4
いやぁ…そこそこ高いものなので、自ら手を加えるのは勇気が入りましたが、5cm☓5cmをかなのこぎりで30分かけて切断しました。
5
これを左右両レールとも行い、計60分。足と手がプルプルです…
グラインダー欲しい…
6
w3/8のワッシャーをバラ売りで4つ購入し、ボルト穴の下に設置。
さらに、凹みの部分には12mmのコンパネの切れ端を敷き詰めました。
実際は13mmのものがあればベストであったかもしれません。
余ったワッシャーをコンパネの上において調整すればよかったかな…
7
なかなかいい感じに取り付けることができました。
8
残りの加工はメーカーホームページのマニュアルの通りで、床マットなどの加工もそれを参考にフィーリングでいけました。
セカンドシートにシートベルトが取り付けられているタイプのものは取り付けできないと言うことでしたが、私はシートに直接取り付けられているものでしたが、ボルトナットを別途購入すれば特に不便なく取り付けることができました。
3日くらいかけたので、無事スライドできたときは久しぶりの達成感でした。
3万円以上は節約できたので大満足です!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【編集中】セカンドシート スライドレール取付

難易度: ★★

セカンドシート

難易度:

リアシートカバー装着

難易度:

レカロシートSR-7F GU100H 取付

難易度:

セカンドシートバックパネル

難易度:

シートアンコ抜き調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「20000円分の機械洗車カードを使い切るのに3年半近くもかかってしまったのか。
一回1500円のコース12回程度だから、平均すると3ヶ月に一度くらい。オーナーの怠慢だなこれは。
ただ、このペースでも洗車するたびに光沢が増している気がするこの1500円コースには脱帽。」
何シテル?   06/14 22:41
はまらもです。 現在の愛車はハイエーススパロンDXとDA64WエブリィワゴンJPターボ4WDハイルーフです。 アウトドア仕様で釣り具やキャンプ用ギアなど、い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JB23WにKeiワークス レカロシートを無加工で移植① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/07 00:11:09
ハイエースDX ワゴンリーフに換装 (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:43:42
pivot 3-drive・α 3DA-Tを1型に装着-2- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/25 00:35:42

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ロケ舎 (トヨタ ハイエースバン)
DXなのに2JMツートン! カーボンボンネットでスリートン? 走りの87ps→128ps ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ちょい乗り専用機
日産 スカイライン 日産 スカイライン
楽しいくるまでした
トヨタ ハイエースバン LAND MASTER (トヨタ ハイエースバン)
スーパーアウトドアマシン!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation