• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッピィのブログ一覧

2013年07月19日 イイね!

WAVE125i  アルミリムの精度測定

WAVE125i  アルミリムの精度測定WAVE125i のアルミリムですが、先週始めに届いております。

もう2週間近く引っ張ってますねー。 (^_^;)

購入先は、リバーサイドです。WEBのカタログには金色のアルミリムが写っていますが、在庫状況のところをクリックすると



いろんな色の種類がありますが、現在黒しかないですね。

私が購入する時は、黒と青しか在庫がなかったのですが、緑がいいかな?と思い、リバーサイドに電話してみました。

というのは、リバーサイドのWEBカタログの在庫状況はあてにならないと聞いていたからです。

電話に出たのがおばさんでとても忙しそうでした。

私『WEBだと青と黒の在庫があるみたいですが、他の色の在庫があれば教えて下さい。』

リ『見てきますので、折り返し電話します。』

30分後、電話が来て『青ありました。』ってオイオイ 何色の在庫があるか聞いたんだけど。

メンドクサクなって青にしました。   あんたサザエさんか (_._;

こりゃWEBで注文なんかしたら、かなりやばそうだなと思っていたら、この電話で注文OKとのこと。振込先を聞いて振込ました。

リバーサイドってわりにアナログな店なのか?

でもすぐに届きました。ひと安心。価格は前後セットで14700円 送料630円でした。



このアルミリムは タイのYOKO社というところで作っているみたいで、タイでは、メジャー?のようです。

早速、梱包材をはずしてみると、青く輝くブツが。

いい色ですねー。アルマイトの色はなんとなく品があるというか、深い色です。



関係ないけど、私が長年愛用しているSTAEDTLER のシャーペンもアルマイトです。



現物を手にした感じは、わりと重いでした。R側実測値 1.25kg でした。

アルミリムってマジマジ見るのは初めてなんですが、私が想像していたのは、鉄リムのように板金プレスだと思ってました。

全然違いました。鍛造加工品ですね。これだと強度も充分みたいです。



外観は非常に満足できるものでしたが、問題は精度です。

そこで大胆にも会社に持ち込んで測定することにしました。

石定盤の上にアルミリムを乗せて、スキミゲージで測定する。




最初にR側を

おおーっ 。ゆがみ 0.1㎜ でした。かなり優秀です。

続いてF側

あれっ。端を押すとカタカタなるぞ! ゆがみ0.5mmでした。


・・・ まあ こんなもんでしょ。0.1mmの方が当たりと考えましょう。


なぜゆがみを知りたかったのかと言うと、振れ取りの時にこの ゆがみ を考慮しないと真の振れがわからなくなるからです。

でゆがんでる部分の最大値の箇所に印をつけました。

後は真円度も知りたかったのですが、さすがに3次元測定器でないとわからないのであきらめました。

またしつこく続く。

( ^_^)/□☆□\(^_^ )
Posted at 2013/07/19 09:50:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年07月18日 イイね!

WAVE125i  スポークのトルク管理

WAVE125i  スポークのトルク管理
アルミリム交換の前ふりネタです。

アルミリム交換でググると、何件かヒットするのがアルミリム交換後、走行してたらスポークが折れる です。

みなさん スポーク張りトルクは、感とかスポークを叩いた音で判断しているようです。

私の推測では、アルミリムはスポーク折れの原因ではなく、スポーク張りトルクのばらつきが原因と考えました。

であれば、スポーク張りトルクレンチが必要と探しました。  が、しかし高い。頻繁に使うもんではないしね。

多少お安く出来そう(それでも高いが)だったのがこのパターン。



ホンダ純正のニップルレンチ(型番07701-0020200) トルクレンチがセット出来るのは、これしか探せませんでした。



プレート式トルクレンチ



プレート式トルクレンチはいかにも古めかしいですが、トルクの設定が自由なので、専用のスポーク張りトルクレンチより使い易そうです。

会社にあれば、借りようかなと思いましたが、ありませんでした。

その代りに見つけたのが棒テンションゲージ(MAX5kg)。



これと 対角5mm のコンビネーションスパナでトルク管理できそうな?



WAVE125i helm-in のニップルの対角は5mm スポークの径は3mmでした。

ちなみにカブ100EXは、ニップルの対角は4.5mm スポークの径は2.7mmでした。

ニップルレンチは持っていたのですが、ごつくて使いにくいのと棒テンションゲージを穴に引っ掛けて引張りたかったのでコンビネーションスパナを購入。



ところでニップルの締め付けトルクですが、カブ110だと 前0.25kg・m 後ろ0.3kg・mという情報がありました。


早速 WAVE125i の現状の状態で締め付けトルクを測ってみました。ニップルを増し締めして動いた荷重を記録しました。





平均は、黄色塗りつぶしを除いたものの平均であり、対角5mm のコンビネーションスパナの穴中心までの長さが83㎜だったのでトルクに換算した表です。


うーん。前の方が締め付けトルクが高いですね。

しかし、いい線いっているでしょ。

前輪、後輪とも明らか緩いニップルが10本中2本あったので、定期的に増し締めする必要がありますね。



もうひとつ試してみたことが。

それは、スポークの張り調整でスポークを叩いた時に、低い音がするとニップルがゆるんでいるのか?ですね。

結果、全然わからん。

低い音がすると思ったニップルを増し締めすると 0.4kg・m 以上で締まっていました。

更にそのニップルをわざと半回転ほど緩めて、叩いてみても音の違いはわかりませんでしたが、それを増し締めすると 0.2kg・m以下でした。

こりゃ絶対音感がないとわからんのじゃなかろうか?


まあこれでニップルの締め付けトルクの管理はできそうです。

興味ない人にとっては、つまらない内容でしょうが、しつこく続く。
Posted at 2013/07/18 18:58:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年07月08日 イイね!

スーパーカブ な人々

スーパーカブ な人々最近WAVEの次期タイヤ探しでスーパーカブのブログを参考にしています。

今まではwebで検索する際、タイカブとかWAVEで検索していたため、あまりわからなかったのですがスーパーカブで検索すると、ブログ村だけでも260人以上いるんですね。

面白いことにブログ村のバイク・カテゴリーの中では、ハーレーとかカワサキとかメーカー名が多い中、カブ系というカテゴリーでしたが、カテゴリーの中で唯一、車名が入っているのがカブだけでした。

時々、モトチャンプとか立ち読み(笑)するんですが、主流はモンキー、最近はスクーターで、カブはあまり取り上げられていませんよね。

なので正直に言うと、カブ好きな人ってマイナー好きの変な人が多く、アングラ的(わからない人はググってね)に活動してるのかな?などと思っていました。

ちなみに秋田では、若いおされな人がカブに乗っているのはあまり見たことはございません。

秋田のカブと言えば、山菜取りとか、農家のおばあさんが、麦わら帽子(もちろん紐で飛ばないようにしているが、(~_~;))で走っていたり、病院やホムセンの自転車置き場にどろどろなのがおいてあるイメージです。それと郵便局、出前、新聞配達は同じく定番です。

そういうのをずーっと見て来たんで私も若いころ、カブなんてバイクじゃねえよ。と思っていました。年寄が乗るものと思ってました。(書いててハッとしました。俺りっぱに年寄だわ (-!-;)y-___)






ですからカブのブログがこんなにあるなんて、正直びっくりした次第です。(@_@)

でもみなさんはまってますよね。

カブ中毒っぽいですよ。笑  (でも最高の褒め言葉でしょ!!!)

ブログを分析していて思ったのは、

・ブログのネタの書き始めは、カブではない場合が多いが、だんだんとカブの深みにはまってほぼカブの記事だけになってしまう。

・バイク大型のサブで買ったカブがメインになってしまう。

・カブを複数台、所有してしまう。

・カブでツーリングする日帰りの距離が、常識範囲を超えてしまう。(ねえ、大間まで行った往復900kmの人達。でも帰着で12時回ったみたいなので日帰りじゃねっすな (^^;ゞ)

・カブの年間走行距離がやたら多い。

・カブにかける金が二次曲線的に上がる(カブゲル係数が高い)

・毎日カブのことしか考えていないのでは?と思える。

なんて人がとても多いですー。

ありがたく、今後のWAVE&100EXいじりの参考にさせて頂きますよ。m(__)m


ところで先日、ユニクロにカブのTシャツ買いに行ったとき、結構売れていたような気がします。

カブって潜在的な人気があるんでしょうか?

PS.おやじブログ面白すぎ。
Posted at 2013/07/08 16:50:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年07月04日 イイね!

CUB100EX VS WAVE125i helm-in

CUB100EX VS WAVE125i helm-in元来、私は飽きっぽい性格なのですよ。

よく考えると30年以上バイクに乗っているが、1台のバイクに1万km以上乗ったのはタイカブ100EXしかないのでした。

高校のときに原付免許を取って、友達からヤマハメイトを借りて初めてバイクに乗ったの時のことは鮮明に記憶があります。

バイクってなんて素晴らしいんだ と。

それからは、順調にバイクの道を進み、限定解除を取得。

当時は、カブとハーレー(今は、ハーレーも好きですよー)が嫌いで一生乗ることはないだろうと思っていたが、21世紀を迎えた2001年に自転車代わりにと落札したタイカブ100EXでした。



実は、その頃 正直言ってバイクに乗る意味ってなんだろうと考え始めていました。ころころバイクを変えてたし。

まあ子育てやらなにやらもあって、バイクに乗る時間もあまり無かったせいもあるんですが。

でかいバイクで走り回ると、燃費も車並みでちょうど環境破壊が盛り上がったころなので罪悪感を感じることしきり。

しかも生来スピード狂だったらしく、キチガイに刃物状態で右手を押さえないと死ぬと思っていました。

さらにでかいバイクは、ネガティブな要素も結構あり、例えば、重いので車庫から出すのが億劫とか、夏場死ぬほどくそ暑いとか。

それでだんだんとバイクに乗る回数も減っていき、年間 500km 走るか走らないかという感じに。

そんな中、めぐりあったタイカブ100EX。乗った瞬間思い出しました。初めて乗ったヤマハメイトの感激を。

そして100EXを購入していなければ、絶対購入することがなかったであろうタイ製のWAVE125i。



以下、1988年生まれのCUB100EX(以下100EX)と2012年生まれのWAVE125i helm-in(以下WAVE)との比較です。

① エンジン

・100EX,WAVEとも始動性は非常に良い。100EXは、ほとんどセル1~2発で目覚めるが、WAVEはさすがF1、セル0.5発くらい(キュル)で目覚める。

・100EX,WAVEとも暖気なしで走り出すことが出来る。長いことバイクに乗っているが、暖気を全くしないでむずがらないバイクは100EXが初めて。

・100EXの加速は軽トラとどっこいくらいでしょうか。カブ90と同じくらいという噂があります。WAVEの加速はフィットクラスでしょうか。フィットが本気出すとやばそうですが。

・WAVEはタコメーターを付けているので回転数がわかります。9200rpmくらいで燃料カットが働きますが、それ以上回りたがるような感じではないです。100EXも感覚的に同じくらいまで回ります。

・WAVEの特筆すべきは、低回転からの太いトルクでしょう。山道のかなりな登りも4速で行けますし、ずぼらな運転と決めこめば街中の交差点も4速で回れます。感覚的に200ccクラスと同等ですね。

・100EXは、80kmで巡航も可能ですが、ハンドルにビリビリと振動が出るし、エンジンも騒々しくなります。

・WAVEはちょうど60kmで変な振動がありますが、それを超えると極めてスムーズで振動もなくなり国道の車の流れが速くても、全然問題なくついていけます。

② 走行性能

・100EX,WAVEとも直進性能は非常に良い。エンジンの重心が低いのが効いているようです。

・WAVEのコーナリングは素直で結構ハードなコーナリングもこなします。タイトな峠の下り限定ですが、大型バイクを引き離すことも出来ます。

・100EXのフロントサスは結構柔らかいので、コーナーを攻める気がしませんが、気合いを入れれば結構速いと思います。

・WAVEのブレーキは前がディスクなので、100EXと比べるまでもないのですが、握力に応じて効きます。後ろはあまり効きません。個人的にはもう少し強力なブレーキが好みです。

・100EXの方が雪道とか悪路には強いです。スーパーカブは、世界一 雪道に強いのではないでしょうか?WAVEはタイヤのせいもあると思いますが、悪路走破性能は100EXにはかないません。

③ 乗り心地

・身長175cmですが、100EXは両足べったり。WAVEはシートの幅が広く、シート高が高いので両足のかかとが浮きます。

・ライディングポジションは、100EXは上体はまっすぐの殿様乗り。WAVEはシート高の高さ分、軽い前傾になります。

・100EXのシートは馬の鞍のような形状でフカフカ。WAVEはフラットで座面が広く、乗った感じ結構硬いと感じます。

・一見100EXのシートの方がお尻にやさしそうなのですが、100kmくらいで尻が痛くなるんです。WAVEは200kmくらいは辛さを感じません。軽い前傾も体重の分散に好影響なのかも。

・WAVEのフロントサスは正直硬いです。道路に埋め込みのマンホールを踏んだくらいでガツンときます。WAVEの唯一の不満点です。

④ 燃費

・100EXは40km/Lくらい。WAVEは走行距離6500kmの平均が55km/L強です。ツーリングでは60km/Lいきます。秋田から東京まで600kmくらいなので1500円くらいで行けちゃいます。これってすごすぎ。






正直言ってすべての項目で、WAVEの圧勝ですね。

でもWAVEを購入してからも100EXは乗っています。

なぜなら

・排気音は、100EXの勝ちです。アイドリングでの小太鼓のような音や塀のある路地裏を走る時のパタタタという音がたまりません。但しWAVEの湿った感じの排気音は高回転でもうるさくなく、そちらも良いです。

・100EXはいかにもカブっていうフォルムはいいですねー。(残念ながら、現行カブは角目になったんで希少価値が薄らいでしまいました)でも時々おっさんの熱いまなざしを感じるときがあります。

・カブってもうアイコン化していますね。見知らぬおばあさんなんかが、道で会うと会釈してくれます。新聞配達か郵便やさんと間違えているのでしょう。ミラーシールドのヘルメットですが・・・(^_^;)

・100EXに乗って花見の公園に乱入したことがあるんですが、全く気にされません。マフラー変えたハーレーで行けば石を投げられそうなシチュエーションでしたが。

・ライダーの風上にも置けないと言われそうですが、夏になれば 短パン Tシャツ サンダル のかっこで乗ってます。ぜんぜん違和感がないです。

でも最大気に入ってるのは、40km程度で走ってると、なぜか癒されるんですね。間違いなくα波が出てますね。

人間が古くなってきたからかも知れませんが、長年バイクに乗ってて癒されると感じたのは100EXが初めてです。



では、WAVEは癒し系バイクの血を引き継いだのか?答えはイエスです。

ただ癒しを感じる速度域は、メーター読み70kmくらいでたんたんと走っている時です。トゥルルルーというエンジン音とともに直線を走ってると、心が無になれます。

でかいバイクだと一番たいくつな速度域なんですが、非常にリラックスできて回りの草とか花とかの景色が良く見えます。

どんな道でも入っていけそうな取り回しや どこでも 『止まれる』性能、それに反する走行中の安定感があり、いつもツーリングに出かけて帰って来るとき、家が近くなると必ず遠回りしてしまいます。


そんなこんなでWAVEは主にツーリング用。100EXは街乗り用として2台をとっかえひっかえして乗ってるんですが、使い方がカブらないのでいいですよ。


よく考えたら 100EX VS WAVE125i って誰かの参考になるんでしょうか?

マイナー VS マイナーですからね。 ((^!^;)ノ

すみません。要は両方とも非常に気にいってるという話でした。(☆!☆)
Posted at 2013/07/04 17:32:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年06月30日 イイね!

BEAT

BEATここ2週間ばかり夏かぜにやられて、体調がよくありません。

昨日はおとなしくしていましたが、WAVEの誘惑は耐え難く かるーく散歩することにしました。

近くの車屋さんに あったBEAT。前から非常に気になっていたのです。

早朝なので、誰もいないのを確認してじっくり見てきました。



H4年車でなんと走行距離9100km。色あせは見られるものの車庫保管されていたと思われ、20年以上前の車とは思えません。

誰か買いませんか?

この店のショーウインドウに飾ってある CHIBI と 旧いBMW。





CHIBIのたたずまいからしてロシア製のモンキーコピーかなんか?かと思っていましたが、ネットでググルとすごい旧い日本製だったんですね。

きれいにレストアされています。

そうだ。ただブラブラするのも芸が無いので、中古車屋を回って面白いものがないか探そうっと。

続いて来たお店には、こんなコペンが。



絶対、過去にみんカラに登録されてそうです。

おやこんな車もありましたよ。久しぶりに見たミゼットです。



無用心にも鍵がかかってなかったので中を拝見。



ありゃ本当に1人のりですね。

続いて更にブラブラと。



結構、車屋さんってバイク好きが多いみたい。





走っているとなんか体調もよくなってきたみたいです。



遠回りして羽後町の鈴木家住宅へ。ここは国の重要文化財です。




あんまり興味がなかったんですが、とうとう来て見ました。

全国の鈴木姓の宗家と書いてありますよ。元祖 鈴木さんみたいです。

結局ブラブラもついつい100kmくらい走っていました。

いやー WAVEに乗ると楽しくてついつい遠回りしちゃうんですよね。まあ風邪ひきにはあまり良くないでしょうが。

あれ?ブログのお題、BEATでしたが、ゼンゼン内容が違っちゃいました。σ(^_^;

Posted at 2013/06/30 12:32:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[パーツ] #エブリイ スカイベル (SKYBELL) ハンドル カバー 本革 S サイズ 軽 普通車 ステアリングカバー ... http://minkara.carview.co.jp/userid/136730/car/2494467/8896576/parts.aspx
何シテル?   12/20 21:33
2025年6月更新 2023年にエブリイで日本一週しました。(1人旅、3週間) 2024年にエブリイ+フェリーで四国の旅しました。(4人旅、1週間)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ウインカー消し忘れ対策LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 15:20:01
1989年東京モーターショーの記憶、AZ550編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 15:09:29
明日やっとこブリットのアライメント調整へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/12 20:04:34

愛車一覧

スズキ エブリイ ブラックブレッド (スズキ エブリイ)
前車フリードハイブリッドは大変気に入っていましたが、雪道がダメダメでした。 それと10年 ...
ホンダ スーパーカブ 100EX スーパーねりカブ (ホンダ スーパーカブ 100EX)
1988年車を2001年にヤフオクで5万円で落札しました。 これでカブに目覚めました。 ...
カワサキ W650 カワサキ W650
趣味のラーメン・温泉巡り用に購入。やっぱりキャブが好き! ファイナルエディション。 購入 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
※購入時60400km 2020年12月20日頃から大雪です。自分史上最高の積雪です。そ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation