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ラッピィのブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

タイカブ100EX改(秋田風防・JUN105cc・JUNマフラー他)VS WAVE125i

タイカブ100EX改(秋田風防・JUN105cc・JUNマフラー他)VS WAVE125i去年、初めて秋田カブ軍団とWAVE125iでいっしょにツーリングに行きましたが、いきなり出だしで追いつけないことが判明しました。



確か当時、カブ軍団の排気量は105ccがメインだったと思います。

WAVE125iの方が排気量がでかいはずなのに・・・ (◎-◎;)

非常にくやしかったので、WAVE125iを弄ろうか?と思ったのですが、あまりにマイナーでだいたい改造パーツが日本では売ってない。

それでは、タイカブ100EXを弄ろうと思ってもやっぱりマイナーで何をどう弄るのかわかりません。 (..;)

あれこれ調査し、導き出した結論は、

カブ界の大御所:カブ&ピースのneriさんにタイカブ100EXの改造とOHを丸投げしてみよう。(^Q^)/^

快諾頂きました。neriさんありがとうございました。 m(__)m

それでは、before



after




秋田風防はわかるけど、あまり変わっていない?

いえいえ

・秋田風防



・JUN 105cc
・JUN BV用ハイカム
・JUN/PC20キャブ



・JUNインナーメガホンマフラー



・電源ソケット




・タコメーター
・サイクルコンピューター



・前後アルミリム&スポーク交換
・スプロケット&チェーン)交換(チェーンは純正428⇒420:スプロケ90、50、リトルと共通化)
・ハイスロットル
・SJ38番 MJ忘れた NJ:neriさん特製削り

・エアクリーナーBOX加工
・ヘッドOH(バルブ摺り合わせ他)
・FフォークOH
・スプロケセッティング(F15,R37⇒F16,R36)
・キャブセッティング(しかも高回転のセッティングのために100kmくらい慣らし運転もやってもらいました)


実はこれだけ手を入れて頂いたんですよ。

いったい自分でやろうとしたらどれくらいの時間が、かかっただろうか?(というか、挫折する気がする)

WAVEでいじる楽しさに目覚めた私でしたが、最近1年の過ぎるスピードが加速している感じがするのです。

へたすると、完成する前にカンオケに入りそうなので、いじる楽しさは、はしょってしまいました。


でも最大の理由は、ゴッドハンドと呼ばれるneriさんがチューンしたカブに乗りたかった。でした。

去年neriさんのカブに試乗して、『本当にカブなの?』って一発でやられましたからね。

neriさんへの注文は、

① 死ぬまで乗るつもりなので、外観はあくまでノーマル風。

② 通院からツーリングまで使えること。

③ 耐久性重視。

④ 1万rpm回り、最高速100km。

でお願いし、前記の仕様になりました。

タケガワスカット126ccも候補でしたが、耐久性が良いと評判のJUNパーツでまとめたいのと、排気量UPで振動が大きくなることを懸念しました。

100EXは、97ccですので105ccと言えばたった8ccUPだけど、いったいどうなるか?楽しみ。

家族には、もちろん改造は内緒でして、修理してもらったって言ってます。笑




さてさて本日は、完成引取りの日です。

電車とバスでneriさんの店に向います。わくわく

なんだか、またバイクが増えてますねー。

neriさんからいろいろ注意事項などを聞きましたが、もう早く乗ってみたくて気もそぞろ。(neriさん ごめん)

それでは、エンジンかけまーっす。

100EXは1988年式でノーマルマフラーでも結構良い音がします。

擬音で例えるなら

アイドリング時、ノーマルはトントントンで小太鼓のようですが、JUNマフラーはドッドッドッと野太い感じです。

音量は、やはりJUNマフラーの方が多少大きいですが、外観がノーマルタイプなのでばれないと思います。

音質も良いので、近所迷惑にはならないくらいです。(かえってノーマルの方が甲高い感じで響くかも)

JUNマフラーは高回転時はパァーンという音に変わり、程よい音量ですがトンネルの中ではいかにも抜けがよさそうな音が聞こえてきます。

JUNマフラーの選択は大満足でした。

それでは、走行のインプレです。

これがもう・・・

以前は軽トラだったのが、スポーツカーになったくらい変わりました\(^o^)/

しかも振動が前より少ないです。

JUN105cc他、仕様が似ている他の方のブログで鬼トルクと書いてあったのを見たんですが、最初に走り出した時にあまりトルクUPを感じませんでした。

もちろんスプロケをロング化しているせいもありますが。(でもそのブログを見直したらF16,R36で同じだった。)

ところが、7000rpmを超えてから10000rpmに到達するまではあっという間。(パワーバンドははっきりしている)

昔乗ってたDT125Rを思い出しました。へたな単気筒の250ccより加速感があります。

レッドゾーンが何回転だか聞いてくるを忘れてしまい、10000rpm付近でタコメーターのイエローランプが付くんですが、このタコメーターにはレッドランプもあるんです。

10000rpmからまだ回りそうなのだが、さすがにちょっとは慣らしするべぇと右手を押さえました。

(あとでneriさんに確認したら10000rpmくらいかな?との答え:たぶんneriさんたちは、回りきるまで回していると思う。笑)

にしてもフルスケール15000rpmのタコメーターは必須ですね!

スプロケをロング化しているにも関わらず、平地で3速10000rpmまで回りました。

この時点で90kgを超えているので、白馬の王子様には要注意 (^_^;)

neriさん、さすがです。

ここまで上手にチューンできる人は、なかなかいないんではないでしょうかね。

秋田から出羽グリーンロードを走って帰る途中は、登りでも楽勝で車をパスできるので調子に乗ってバンバンババーンっと。

みるみる燃料計がEに近づいてきました。笑

neriさんいつもの癖で、ハイオク入れちゃったのですが、この仕様だとレギュラーで行けるということで、レギュラーを途中で補充しました。

そこからは、ちょっと反省してアクセル押さえて70kgペースで走って見ます。

サラマンダーカブさんのブログでも書いていましたが、修行のようで辛いです。こういうことだったんだ。

やはり時々、歯止めが効かなくなってパーンとイエローランプ点滅してしまいますね。

あまりにもおもしろくて家を通り過ぎてしまいました。

ただ午後から母の用事でお伴の予定だったので、いつもの河川のサーキット(ほぼ平地)で最高速度を測定。

WAVEもそうだけど、メーターがハッピーなのでスマホのGPSで測定しました。

結果

100EX(改造前)       :82kg

WAVE125i(ノーマル)    :92kg

100EX(改造後)       :99.9kg

惜しくも100kgを逃しましたが、充分でしょう。条件が良ければまだ行けそうです。

秋田風防も効いてます。

WAVE125i:92kgは、でかい風防で3kgくらいロスしています。



WAVE125iは80kgくらいまでは、スムーズに上がりますが、そこからはトルクでじわじわとスピードが延びる感じです。

100EX(JUN105cc)は、90kgまでの到達速度が早い!

正確に測定していないけど、同じ地点でWAVE125iは7~80kgくらいかなぁ。

これじゃ、WAVE125i がぜんぜん追いつけないわけだ。

そんなことをやりながら、GSで燃費計測。

結果:44.78km/L

実は、100EX(改造前)が通常40km/Lで、neriさんちに持っていく時は全開で(それでも70kgくらい)33km/Lくらいだったことを考えるとめちゃくちゃ良くなっております。

まじめに燃費走りすると確実に50km/Lは超えるでしょう。

neriさんのセッティングだと100km/L程度まで(うそっぽいけど本当)いくらしいが、それだと一般ピープルは乗りにくいということが最近わかったとのこと。

なので濃いめのセッティングにしたと言ってたのだけど、自分でもセッティングしてみたいと思いました。(ここまでセッティングしてもらえばこっちのもの?)

とまあここまで良いことばかり書きましたが、チューンするからにはやはり万能性は多少犠牲になります。

100EX(JUN105cc)を受け取って走り始めは、3000rpm~6000rpmでやたらぎくしゃくするなーと感じました。

いつものくせでアクセルをワイドオープンにしてたからでした。

回転数にリンクするようにアクセルを開けてやらないといけないことに気が付くまでしばらくかかりました。

あと70kgくらいでゆっくり?走ってると時々、息つきします。

neriさんに電話したら、小雨が降って湿度が上がったせいかもと言っていましたが、やはりシビアですね。

JUN/PC20キャブは、もっともベーシックなキャブでセッティングが楽と言われていますが、カブ軍団のみなさんは口径の大きいシビアなキャブを使っています。

どうりでコンビニとかでキャブを弄り始めるんだ。激しく納得。

あとは100EX(改造前)は、4速50kmくらいでとことこ流すのが好きでしたがもう無理です。笑

その座は、WAVE125i にゆずりましょう。(^_^;)

まとめ

100EX(JUN105cc)が速くなったために見えてきたこと。

① コーナリングでリヤサスがよれる。⇒サス交換予定。(OHしてもらったFフォークは完璧でした!)

② 前かごがでかすぎて風の影響を受ける。⇒かご交換予定。

③ 前タイヤが太く曲がりづらい。⇒前回間違って太くしてしまったので交換しよう。


でもまあ、2001年に自転車代わりに5万円で買った100EXがこんなことになろうとは、想像つきませんでした。

エンジン性能で完全に100EXは、WAVE125iを凌駕してしまいましたが、ことツーリングに関してはやはりWAVE125iに軍配を上げたいと思います。

WAVE125iのエンジンは、もはやもっさりと感じますが、トルクの出方とか直進性能、コーナリングの安定感やシートの出来が良いおかげで、ツーリング時の疲労はとても少ないです。

笑われるかも知れませんが、100EX(JUN105cc)をスポーツカーとすればWAVE125iはGTですね。

100EX(改造前)とWAVE125i だと使い方がカブるので最近WAVE125iばかり乗っていましたが、100EX(JUN105cc)だとカブることもなさそうです。

満足しました。ほんとに。

年齢から考えるとこの2台が最後のバイクになりそうですね。ガソリンが売られているうちは。

でかいバイクにも数台乗ったけど、加速に飽きるとバイクにも飽きて1年経たずに売っぱらい、その度になんのためにバイクに乗るんだろ?

と自問自答していました。

それでもバイクがそばに無いと言う時期は無く、常にバイクに乗る意味を探し続けていた気がします。

そんな中でカブに出会えて本当に良かったと思います。

私のバイク人生の中でようやく飽きずに楽しさが継続するバイクに出会えました。

いまなら胸を張って言えるような気がします。

スーパーカブが趣味です。って


ちなみにこれを読んで、neriさんに何かお願いしたいっていう人がいたらお早目に。

だんだん依頼が増えてるみたいだし、そのうち行列が出来るかもよ!

秋田風防もよろしく。

性能はもとより、パーテーションにカーナビの吸盤がつくのがポイント高いっす。

へば!
Posted at 2014/07/14 20:03:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年06月29日 イイね!

あきたこまち(米)うまし

あきたこまち(米)うまし子供の頃食っていた米は農協のパールライスというやつで、米がうまいとか?全く考えもしないで食ってました。

また昔は米の保存方法が悪く、特に夏場なんかは米に虫(ピョンピョン跳ねるやつ)がついて、新聞紙に米を広げて虫取りなんかしたもんでした。(*_*;

そんなものだから、新米のおいしさは格別で普段は米のうまさに無頓着な私でも、新米はうまいと思いましたね。

本当の米のうまさに目覚めたのは、今の嫁と付き合いだしたころ、昼飯に持ってきたあきたこまちのおにぎり。

なんだこのおにぎりは?ものすごくうまい!!!(のろけているわけではないですよ。)

最近はコンビニのおにぎりもだいぶおいしくなりましたが、当時感じたのはコンビニのおにぎりの3倍くらいのおいしさくらいか?(@_@)

なんでこんなにおいしいか?聞いてみたら、嫁の父は農家ではないが、米を作っていて精米機も持ってるとのこと。

こまめに精米するからうまいのはもちろん、嫁の家の米がうまいという結論になりました。土と水が良いのでしょうね。

結婚してからは、食うのは当然嫁の家の秋田こまちになったのは、当たり前です。

嫁の父も年を取り、数年前からは嫁の家から2kmくらい離れた嫁の親戚からやはり秋田こまちを買っています。

嫁の家の秋田こまちと味がよく似ています。


本日、米がなくなりましたので久しぶりにその親戚まで、米を取りに来ました。

米を取りに来たというのは、その親戚からは、8俵分の料金を払って食べる分だけもってくるのです。

預かっている米は、米専用の冷蔵庫に入っているおかげで通年新米のような米が食えますね。


脱線しますが、途中でファミマのHOTコーヒーを飲みました。



缶コーヒーは甘ったるくてほとんど飲みませんでしたが、コンビニ100円コーヒーが出来てからコーヒーを飲む習慣ができました。

アイスコーヒーはセブンなんですが、HOTはファミマです。エスプレッソっぽいのとシナモンフレーバーを常備しているのがポイント高いです。




帰宅途中でコイン精米機で精米します。



都会はどうなんでしょうか?秋田はいたるところにコイン精米機があります。

20年前くらいに出現したコイン精米機にはずいぶん世話になっています。

最近のは、液晶画面になったりいろいろ進化しておりますね。




精米し終わったら、早速炊く準備です。

我が家の台所には、蛇口が2ヶあります。



左側は、地下水で右側は水道水です。

地下水は飲用や料理用で水道水は食器洗い等に使用しています。

よく考えると贅沢ですね。酒どころなので地下水は豊富でうまいですよー。


釜はガス釜です。昔、初代のガス釜が壊れたとき、電気釜を買ったのですが1週間後、またガス釜に換えました。

やっぱり火力は大事ですよね。



早速、精米したての米が炊けました。



・・・米粒が立ってる写真を撮りたかったのですが、スマホの写真じゃわからんですね。

実は、水が少し多くてやわらかかったしorz


米を炊いている間、立派な露地ものの白菜を頂いたんで、



豚バラと白菜の炒めあんかけとミズの生姜あえと蕗の煮つけで昼ごはんの完成。






炊き立てごはんんまいー(^O^)


ついでに同時進行で夜飯のベーコンと鶏肉、玉ねぎと白菜のシチューを作成しました。




嫁はさくらんぼの収穫のバイトに行ってしまいましたので、本日わたしが、おさんどん担当です。

でもね。同じ米でも嫁の実家の地下水で炊いた方が、更にうまいんだよなー。

嫁の実家の地下水と家の地下水を飲み比べてもあまり変わらない気がするんだが?

そうだ今度、秋の宮の湧き水汲んで来て試してみよう。


まあ、なんだかんだ言っても、秋田は良いですね。
Posted at 2014/07/04 19:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年06月15日 イイね!

七輪でBBQ

七輪でBBQ先週行われた全県総体で、高校3年生の娘の剣道生活が終了?しました。

剣道は小学4年から始めたのですが、足掛け9年よく頑張ったとほめてあげたい。

そこで本日父の日ですが、BBQでサービスしてあげました。

ここで七輪登場。(^_^)v

年季が入ってます。


なぜ七輪が登場したかというと・・・あまり意味なく私が七輪好きだからです。

いやいや本当は理由があります。

火持ちが良く、高温で焼けるからです。遠赤外線も強いのでは?と思われます。もしかしたら七輪って偉大な発明かも。

ですから少人数のBBQの際は、七輪必須です。

私のBBQ歴は、30年くらいですね。

今は亡き祖母が買い占めていた備長炭60kgくらいを父が捨てようとしてたのを、もったいないからということで始めたような記憶があります。

そこで年2~3回くらいずつBBQをやっていたら一昨年くらいに使い切ってしまいました。

そこでホムセンでマングローブの炭を買ってきて焼いてみたら・・・

火は燃え広がり肉は真っ黒になるし、なにより肉にへんな臭いがついて食われたもんじゃない。

やっぱり備長炭だよなーと思ってネットを調べたら、今まで使っていた我が家の備長炭は、10kgで1万円レベルのものと判明。

ありがとうばあちゃん。

でもあまり高くて買えないと思っていたら、小屋の片隅に文化炭というのを発見。

おがくずを固めたようなものですが、使ってみるとなかなかの優れモノでした。

で火をおこし、まずは焼き肉たれに漬けていた、いかを焼きます。



焼き立てのゲソうまし。

この煉瓦は網の高さ調整用です。いいアイデアでしょ。



続きまして焼き肉たれに漬けていた、鳥もも肉を焼きます。



やわらかー。



つぎ豚トロ。



表面カリッ。脂が落ちておいひー。

ちなみに豚トロはBBQ以外の調理法以外は食べません。脂っこくて。


ホルモン。



やっぱ伊藤ミートのが一番だわ。


ソーセージ。



共食いか?

ここらへんまで来ると、だいぶ出来上がって来ているので手元があやしくなってます。

なんせ、炭に着火した時点でひとり乾杯状態になっているもので。

USAビーフ



霜降りの肉っておいしいですか?はしでちぎれる肉って異常だと思うんですが。

まあ高くて買えなかったんですが(笑) でも炭火で焼いたUSAビーフはうまいと思います。

ところがオージービーフは嫌いです。へんなくさみがあって。

さてラストは



玉ねぎでーす。じゅわっと汁がでますよー。

玉ねぎは炭火で焼くととっても甘いんですよね。我が家では大人気です。



残った炭火は、一斗缶に入れてふたを閉めて確実に消しましょう。

間違っても火がついたまま、そこらへんに捨てるのはやめましょうね。

はー、はらっちぇー(秋田弁で腹いっぱい)


おまけ

ぴょんきち君です。





でけー。どっからきたんだろ?
Posted at 2014/06/17 20:03:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年05月30日 イイね!

ワゴンR 20周年記念車がやってきた。

ワゴンR 20周年記念車がやってきた。スイフトスポーツと入れ替えでやってきたのは、ワゴンR 20周年記念車でした。

今は4WDって言わないみたいですが、4WD購入しました。

我が家の車歴で、つい3年くらい前までグランビア4WDという、まるで鯨(嫁いわく)みたいな車が7年くらいありました。



嫁をだまして買ったスイフトスポーツは、私専用車(嫁いわくアクセルを踏むとビューと出て怖い)になったので嫁はグランビアに乗ってました。



しかし嫁は車の運転が苦手な人なので、ことあることにグランビアがでか過ぎるのなんのと愚痴ること幾星霜。

そこでフリードハイブリッドをグランビアの後釜に据えて、これで盤石の構えと思ったのですが・・・



私が悪かったんですが、フリードハイブリッドのスタッドレスをけちり、ヤフオクで買った3年落ちのミシュラン。



これがですねぇ。 雪で滑る滑る。嫁が怖がる怖がる。

FFで雪道は大丈夫と思っていた私でしたが、フリードハイブリッドは、フィットなんかと比較すると明らかに雪道のトラクションが悪かったようです。

まして前車のグランビア4WDは悪路にめちゃくちゃ強く、雪道でもほとんど滑るということがなかったものですから、この落差は大きかったorz

もはや嫁が泣きそうになってるので、さすがにかわいそうになりました。

ただ、家には、親父のFIT含め車が3台あるので、車を取り換えるにしても、フリードハイブリッドかスイフトスポーツのどちらかを手放すことになります。

スイフトスポーツには非常な愛着がありましたが、フリードハイブリッドの7人乗りとカーゴスペースがどうしても必要でした。



泣く泣くスイフトスポーツを手放したのは、先に報告させて頂いた通りです。

替りに買う車は、あとあと愚痴られるといやなので、軽の4WDとだけ指定して嫁にまかせ、私はいっさい口出ししないことにしました。

嫁は最初タントとか言ってましたが、選んだのがワゴンR 20周年記念車です。



ちょうどハスラーが発表になったあたりでくらっと来ましたが、たぶん私が選んでもワゴンR だったかな。


20周年記念車ということでエマージェンシーストップシグナル、ESPなどの安全装備が奢られている他、専用ブラックメッキヘッドランプ/ディスチャージヘッドランプ(ロービーム、オートレベリング機能付)、専用ブラックメッキフロントグリル、カラードドアハンドル(スチールシルバーメタリック)<但し、バックドアハンドルは、車体色同色>、専用エンブレム〔20th Anniversary〕(左右フロントフェンダー)、15インチアルミホイール、165/55R15ラジアルタイヤ、フロントスタビライザー、リヤバンパー(エアロ形状、スティングレイ仕様)、リヤコンビネーションランプ(LEDストップランプ、スティングレイ仕様)、運転席シートヒーター、専用ファブリックシート表皮、フロントアームレストボックス、メッキインサイドドアハンドル、ブラック内装(インパネ、ドアトリム、ドアトリムクロス)、運転席・助手席バニティーミラー(チケットホルダー・照明付)、ピアノブラック調ドアアームレスト、サテンメッキエアコンルーバーリング、専用本革巻ステアリングホイール(レッドステッチ)などの特別装備が満載だ。



上記、Webから盗んできたのを貼り付けのですが、みなさんすっとばして頂けたと思います。笑

でもかなーりお買い得です。

納車は2月の終わりころだったのですが、運転席シートヒーターは良かったですね。雪国には(雪国以外でも)必須です。

それとやはり雪国は4WDですね。

スイフトスポーツはFFですが、タックインでドリフトに持ち込めたり、雪道でも楽しかったのですが、いっさい雪道であることを意識しないで走れる4WDは、とにかく楽です。

納車までの1ヵ月半の待ち時間でしたが、ワゴンRは、マスコミの評価も高く、期待しました。

ですが、いざ納車になって乗ってみたら、

① すぐキックダウンして回転が上がる。

② エンジンうるさい。

③ 左右にゆすられる。
でもトレッド(前)1295cmしかないからしょうがないかな。ちなみに前車スイスポ(HT81S)は、トレッド(前)1420cmだが、ホイールベースは2360cmでワゴンRのホイールベースは2425cmより短かった。笑

④ シート背もたれの形状合わず、腰痛い。

⑤ 茶色買ったのに、どうみても黒に見える(嫁談)

で正直第一印象は、期待はずれでした。

でも物珍しさもあってチョイノリしてるうちに、あっという間に3000km超えてだいぶ印象も変わりました。

① すぐキックダウンして回転が上がる。
② エンジンうるさい。
⇒ 学習したようで、あまりキックダウンせずにスルスル走るようになりました。

③ 前後左右にゆすられる。
⇒ だいぶサスがなじんでマシになりました。慣れたのかも?

④ 腰痛い。
⇒ やっぱり長距離は腰にきます。スイスポのなんちゃってレカロの方が良かったなー。

⑤ 茶色買ったのに、どうみても黒に見える(嫁談)
⇒ 汚れは目立つけどよく見ると悪くはないかな?

あと燃費ですが、19km/Lくらいです。私のフリードハイブリッドよりやや良いような感じです。

実は車速40km~50kmくらいが燃費が良いようですが、私の地域は田舎過ぎて、交通の流れが70~80kmです。おまわりさんごめんなさい。

そのくらいで走ると燃費はあまり延びないようです。

春になって夏タイヤに換えたら、結構コーナーも攻めれますよ。

20周年記念車の特別装備フロントスタビライザーは、ポイント高し。15インチアルミホイール、165/55R15ラジアルタイヤも良いです。

乗り味は硬めですが、弱アンダーで重めでリニアなハンドリング。ロールはかなり抑えられています。

でもやはりコーナー攻める車ではないかも。

あと納車されるまで知らなかったけど、シートを倒すと180cmの人でも寝れますよ。



いつか泊まってみよう。
Posted at 2014/05/30 19:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年05月13日 イイね!

睡眠時無呼吸症候群の治療で鼻中隔湾曲症の手術をしました。

睡眠時無呼吸症候群の治療で鼻中隔湾曲症の手術をしました。今年3月3日に北陸道小矢部川サービスエリアで同社の夜行バスが大型トラックに衝突、運転手と乗客の2人が死亡した痛ましい事故がありました。

原因は睡眠時無呼吸症候群による居眠りのようでした。

実は私も睡眠時無呼吸症候群であり、治療の一環として鼻中隔湾曲症の手術をしました。

手術をするにあたり、Webでいろいろ情報を仕入れて実行することにしました。

秋田県とか地方での手術の情報が少なかったので、この記事が参考になれば幸いです。

以下結構長いので、興味のない方はスルー願います。

私の鼻中隔湾曲症が発覚したのは、高校の頃でした。

耳鼻科の診断で発見されて医師から手術した方が良いかもと言われましたが、当時、歯茎の上から切り開いて手術をするという話でびびってしまいました。

実際に過去に歯茎の上から切り開いて手術をした人から聞きましたが、痛いなんてもんじゃない!!と言ってました。

トラウマになるほどの痛みだったそうです。

20代でいっしょに泊まった人からいびきがうるさくて寝られないと言われましたが、あまり気にすることはありませんでした。

30代の時、電車の居眠り事故?だかで睡眠時無呼吸症候群(SAS)を知り、初めて病気を認識しました。

その当時、プラスチックマスクをして寝るCPAP療法を行いましたが、いつも鼻がつまっていて睡眠時に口呼吸が多い私は、夜中に無意識にマスクをはずしてしまうため、全く効果がなく、1ヵ月ほどで止めてしまいました。

その後、会社の会議で寝てしまったり、日中の眠気はありましたが体力があったためなんとか持ちこたえてました。

ところが50代に突入したあたりから、眠気が更に倍増されて毎日8時間寝るようにしても、とにかく眠い。

真夜中に息が止まってゼイゼイ言いながら目が覚める。起床も爽快感が全くなく、かえって疲労しているような気がする。

午後の会議は気を抜くと瞬時に落ちるようになり、カフェイン錠もあまり効かなくなってきました。

車やバイクの運転中に危うく居眠り運転というか、実際居眠り運転したかも?ということを何回か体験しました。

さらには、最近、休日の土日は2時間以上ずつ昼寝をして睡眠を補うようにしないと次の週が辛くなるようになりました。

しかし昼寝中にもいびきが凄過ぎて、自分のいびきで目が覚めることもしばしば。

極め付けが、血圧の上昇です。平気で数値が180を越えるようになり、Webで調べると睡眠時無呼吸症候群(SAS)と関係があるような記事もありました。

どちらかというと、睡眠時無呼吸症候群より高血圧の方を家族に心配されて、2月にとうとう湯沢市の雄勝中央病院へ行きました。

高血圧だから内科と思いましたが、ついでだからと耳鼻科にも行くことにしました。

ついでだから耳鼻科というのは、睡眠時無呼吸症候群の改善は、あまり期待してなかったためです。

耳鼻科の問診では、過去にCPAP療法で挫折したことを正直に話しました。

鼻の診察でCT画像から、鼻中隔湾曲症と肥厚性鼻炎と診断されました。

鼻の息の通りは、左側は常に全閉で、右側からは息がかろうじて出来る程度です。

高血圧は、別途薬で抑える治療を始めることになりました。

その日の夜に測定用のプラスチックマスクをして、無呼吸の度合いと指先にセンサをつけて血中酸素濃度を測定する検査を行いました。

結果は次回の通院で判明しました。

なななんと、睡眠1時間中に60回、息が止まってました。(1分間に一回息が止まっている)

通常、睡眠1時間に5回息が止まっていれば、睡眠時無呼吸症候群の認定を受けるようです。

睡眠1時間に30回で重症なので、60回は我ながらすごいと思いました。

血中酸素濃度は、56となっていました。Webで調べると90を下回ると命の危険があるようでしたが?

まあいずれ、睡眠中にいつ死んでもおかしくない状況みたいでした。

もはや選択の余地なく、鼻の手術を4月に受けることになりました。

鼻の手術も現在はだいぶ進化して、昔の歯茎から切開ではなく、内視鏡で行うということで少しほっとしました。

で、あっという間に手術を受ける日がやってまいりました。

雄勝中央病院で手術を受けた感想やらをを下記にまとめます。

【1日目】

いびきがひどく、過去に他人に迷惑をかけたことが、結構トラウマになっているので、病室は贅沢にも個室にしました。

でも差額が3240円と都会にくらべ、安いと思います。

AM9時に入院し、囚人のようなパジャマに着替えたら、もうすでに軟禁状態です。

めしはまずいです。味がしません。(あとで高血圧用のほとんど味がない食事だったことが判明)



すかさず、院内のローソンにふりかけを買いに走りました。

【2日目】

手術の日です。

もう覚悟は決まってますので、じたばたすることもなく11時ころ点滴をされたまま、車椅子で手術室へ移動。

手術着に着替えてキャップをかぶり、手術台に登ります。時間は11時半。

回りには5,6人の医師やら看護師がいて、なんかテレビで見たような光景だなどと思いました。

麻酔薬入れますよー。と言われてとうとう始まるんだなと思いつつ、次の瞬間目が覚めていました。

時計は16時すぎくらいを指してました。

全身麻酔って初めてですが、まさにタイムトラベルという感じでした。

最初の感想は、背中痛いでした。まったく寝返りもしてないんですね。

心配した鼻の痛みはほとんどなかったのですが、血が出てきて鼻に詰めた綿球を30分毎に看護師を呼んで取り替えてもらっていたのですが、いちいち呼ぶがめんどくさくなって自分で取り換えるようにしました。

その晩はほとんど寝られなかったです。

【3日目】

朝から食事が出ました。

でも両方の鼻が完全に詰まっていると、本当に食いずらいです。しかもまずいめしが更にまずく感じられます。

特に食べ物を飲み込む時に息ができず、今までも鼻の通りが悪かったとは言え、少しでも通っていると違うんですね。

相変わらず、血が出るので鼻に詰めた綿球を30分毎に交換してました。

医師の診察では、のどに血が落ちてないか?気にしてましたが、私はのどに血が溜まることはなく楽でした。

以前、親不知を抜いたとき、寝ている時に血が喉に溜まって固形化し、本当に窒息しかかったことがありますので、それを心配しているのだなと思いました。

【4日目】

鼻から出る血がだいぶおさまってきて、だいたい1時間に一回の綿球交換でよくなりました。

今日の診察で、鼻の奥から6cmはあろうかというバナナ状の詰め物を取り出しました。

Webでは、ガーゼを筒状にしたものという記述が多数あり、それを取り出す時激痛で気を失いそうになるというのがありましたが、それほどの痛みはありませんでした。

まあそれでも痛いことは痛かったんですが。

ちらっと見た感じ、どうも材質がシリコンっぽい感じでした。

それを抜いて息を吸った瞬間、鼻からビューっと風が入ってきて・・・ 感動しました。

【5日目以降】

午前中に鼻の中のカサブタを取ってもらうと後は自由時間です。というか鼻以外健康なのですが、なにぶんにも居場所がベットの上なので食っちゃ寝の堕落した人生を過ごしました。

鼻の中のカサブタが出来ると、鼻の通りが少し悪くなるのですが、かなり快適です。

毎日、医師に鼻の中のカサブタを取ってもらうときは、しばらくガーゼで20分くらい鼻の中をしめらせて剥がしやすくするのですが、これは結構痛かったです。

【11日目退院】

午前中にそそくさと退院しました。

まずに一番最初の行動は、タバコを吸いました。

11日間の禁煙生活だったので、頭がクラクラしましたね。

11日間禁煙したのなら、そのままやめれば良いのにと家族に怒られましたが、やっぱり吸いたかったので迷わず吸いました。

やめようかなとも思いましたが、反対にストレスが溜まりそうだったので。

まあでも本数は減らすことにしました。

【退院後約3週間】

抜糸してカサブタも出なくなり、鼻の通りは素晴らしいものです。

いびきは喉が原因の場合があるため、気になるいびきが無くなるのか?非常に気がかりだったのですが、妻の感想は、

いびきをかく時はあるが、音量は1/3で、息は止まらなくなったそうです。

時々、全然いびきをかかないので、生きているか心配になるとのことでした。

当然、朝の目覚めは快適そのものですし、会社での眠気は解消されました。

おまけに今までは、8時間寝ても寝不足を感じ身体の疲れもとれなかったのが、今は6時間の睡眠でも満足感があり身体の疲れもだいぶとれるようになってきました。

また集中力が格段に上がりましたし、会議も眠くないですね。

高血圧は薬を飲んでいて薬が効いているのかもしれませんが、だんだん下がってきました。

【手術費用など】

請求書の金額は、545,880円で当然、高額療養費制度を活用して自己負担額は119,630円でした。

個室差額が27,000円でしたので通常であれば10万円以下の自己負担額でしょう。

それと生命保険が適用可能な手術ですので、保険に入っていれば、実際の支払額を抑えることは可能です。

【その他】

Webでは、手術時間は30分~1時間が多数のようでしたが、私の場合は2時間20分程度と結構長い時間かかりました。

あとで手術で取り除いた自分の鼻の軟骨を見せてもらいましたが、細かい破片が数十片ありました。

細かい破片の数からしてずいぶん丁寧に手術してもらえたんじゃないかなと思えます。

私が入院した雄勝中央病院ですが、耳鼻科での手術はあまり行われていないようでした。

耳鼻科にかかって入院している患者は私ひとりしか、私の入院期間11日間の中ではいないようでしたので、都会と違い時間に追われるような手術はしていない可能性は高そうです。

田舎の病院の特権ですね。

また雄勝中央病院は総合病院ですので、設備も医師も揃っていて何かと安心でした。

【まとめ】

もっと早く手術すれば良かった。生まれ変わったみたいと言う声が、手術した人の多くの意見として寄せられていましたが、私も全く同感です。

たとえが変ですが、鼻が詰まっているということは、車で言えばエアフィルターが詰まっていると同じで、エンジン(心臓)に充分な酸素が供給されていないためエンジン(心臓や脳)の能力が発揮できないことと全く同じであると思います。

人間も劣化してきますので、オーバーホールは必要ですね(笑)

それと若いころは睡眠不足でも体力があってごまかしが効くんですが、年を取るとボディブローのようにダメージが増えてきます。

実際に睡眠時無呼吸症候群により居眠り運転事故は中高年に多いというデータもあるようです。

最後に睡眠時無呼吸症候群というのは、居眠りなど負の部分の言い訳としか取られず、なかなか周囲の理解が得られない病気です。

当の本人ですらその状況に慣れてしまっていて、病院の敷居をまたぐまで時間がかかりましたが、私のように劇的に改善されることもありますので、気になる人はとりあえず耳鼻科に行くことをお奨めします。

ちなみに雄勝中央病院では毎週1日だけ、イビキ外来というイビキ専門の診断もあります。

この記事によって1人でも多くの患者が救われると良いですね。

2015年2月 追記

この記事のアクセス数が私のブログのベストになりました。

手術してから9ヵ月以上経ちましたが鼻は快適の一言です。

鼻から深呼吸をするたびに、手術して良かったと思います。

それと朝起きたとき、前はぜいぜい言っていましたが、手術後は良く眠ったなあ。という感じです。


Posted at 2014/05/13 19:40:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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