えーっと...はっきり言って関係ない人には意味のない内容なので、飛ばしてください。
興味ある人だけ活用していただければ...ということで。
ま、単なる記録ですな。
IS250AWDに関して問い合わせした内容とディーラーの回答だくま。
メカニック的なところは利用できると思います。
なお、金額に関しては店舗や地域での差異があると思いますので全て”○○○○円”と表示してあります。
また商品の銘柄は”ほにゃらら~”とさせていただきました。
また「どこのディーラー!?」というお問い合わせにはお答えできません。はい。
***********************************************************
質問1.標準アルミホイールについて
カタログには「17×8JJ」までは書いてありますがオフセットとPCDの記載がありません。
あるところから入手した情報では...
「オフセット+45 PCD114.3」とのことですが正しいのでしょうか?。
回答1.「オフセット+45 PCD114.3」で間違いありません。ハブ穴径は60mmです。
***************************
質問2.スタッドレス用アルミホイールについて
今、IS250AWD購入者にレクサス(店舗名)として紹介しているスタッドレス用アルミホイールは?
純正?それとも社外品?サイズ等もお願いします。
回答2.レクサス(店舗名)では、純正ホイールをお勧めしております。
***************************
質問3.各種バルブの型と数量について
下記ランプについて、型と数量をお教え下さい。
回答3.
①ヘッドランプ(ロービームHID)
:12V35W D4S×2個
②ヘッドランプ(ハイビーム)
:12V60W HB3×2個
③フォグランプ(OP.HID)
:12V35W D2S×2個
④ポジションランプ
:12V5W T10×2個
⑤ウインカー(フロント)
:12V21W T20(アンバー)×2個
⑥ウインカー(サイド)
:12V5W T10(アンバー)×2個
⑦ウインカー(リア)
:12V21W T20(アンバー)×2個
⑧ストップランプ
:テールランプと共にLEDになります。
⑨バックランプ
:12V16W T16×2個
北海道地区は全車寒冷地仕様になりますのでリヤフォグランプは標準装備になります。
リアフォグランプ
:12V21W T20×2個
⑩室内灯(バルブを使用しているもの)
No. ランプ名称.バルブ仕様.数量
1.フロントおもてなし用ルームランプ 12V3.4W×1個
2.フロントドア開閉連動ルームランプ 12V5W×2個
3.マップランプ LED×左右各4
4.シフト照明 LED×1
5.リヤおもてなし用ルームランプ 12V3W×1個
6.リヤドア開閉連動ルームランプ 12V3W×1個
7.読書灯 LED×左右各4
8.コンソールボックスランプ LED×1
9.フロントドアカーテシランプ 12V5W×左右各1個
10.スカッフプレート照明 LED×左右各2(Ver.Lのみ)
11.フロント足元照明 LED×左右各1
12.グラブボックスランプ LED×1
13.バニティーランプ 12V 8W×左右各1個
14.ラゲージルームランプ 12V5W×1個
室内のバルブ配置のイラストを添付させていただきました。
(イラストは”愛車紹介/レクサスIS/フォトギャラリー”にUP済)
***************************
質問3.メンテナンスプログラムについて
Q1:メンテナンスプログラムを受けないと、新車保障はどうなりますか?
たとえば、自分のスキなエンジンオイルを使いたいため、カーショップ等でオイル交換をしたら、
新車保障は受けられない...ということになるのか?
A1:メンテナンスプログラムを受けないからといって、新車保障がなくなるわけではございませんが、
例えばオイルメンテをしないことを起因とするエンジンの焼きつき等には対応できません。
***************************
Q2:メンテナンスプログラムにないエンジンオイル交換をお願いしてもいいのか?
やっぱり1000km時点でオイル交換を実施したいです。
この前の話のなかで「有償でできる」とは聞きましたけどね。
オイル代とエレメント代と工賃はいくらかかりますか?内訳もお願いします。
A2:メンテナンスプログラムのエンジンオイル交換に関しましては、LEXUS(店舗名)では、ISのオイル
交換代○○○○円、オイルエレメント交換代○○○○円になっております。
最初の1000キロの段階でオイル交換をご希望でしたらこの金額のご負担になります。
この同じ金額がメンテナンスプログラムにも反映されているため、だだっくまっ♪様ご指定オイルが
当店で在庫できるようであれば、オイルの差額をご負担していただくことになります。
例えば、メンテナンスプログラムによります最初の半年もしくは7500キロでのオイル交換の場合で
は、当店で在庫しております”ほにゃらら~”をご指定いただくとすれば、このオイルはリッター
○○○○円になりますので、純正オイルの○○○○円との差額、○○○○円を6リットル分で
○○○○円のみをご負担いただくことになります。
***************************
Q3:1000Kmでのエンジンオイル交換時に「マイクロロン」を使いたいが、新車保障上問題ないか?
A3:問題はございません。
Q4:メンテナンスプログラムは3年で終了しますが、それ以後はどーなっているのですか?
「有償で延長プログラム」の有無。有の場合にはその価格。
A4:大変申し訳ありませんが、今のところ計画中でまだ未定でございます。
***************************
Q5:標準車のシートはファブリックですが、10万キロ以内でシート生地がスリ切れたらどーなる?
A5:5年、10万キロの範囲内であれば対応させていただきます。
***************************
質問4.地上波デジタルについて
来年6月から札幌では地上デジタルになりますよね。これについての対応はどーなってますか?
東京とかではもう開始されてますけど。有償対応?
回答4.こちらも大変申し訳ありませんが、今のところまだ未定でございます。
ただ、既に何種類かのチューナーは検討されているようです。
***************************
5.可能でしょうか?
Q1:各種バルブを交換するにあたって、交換方法の説明書のコピーをもらえますか?
・ハイビームとポジションバルブとエンジンカバーの脱着についてはマニュアルに書いてあるらしい
ですけど...。
・構造解説書?のコピーをもらえる?
A1:こちらも対応させていただきます。
***************************
Q2:スカッフプレートの納車後の交換は可能ですか?
できればVer.L用。ダメならVer.S用。
A2:スカッフプレートの納車後の交換ですが、物理的には可能になります。ただ、スカッフイルミは
点灯しない状態になってしまいます。
また、部品の入手が困難な場合があるかも知れません。
例えば”LEXUS”のロゴ入り等ガードをかけられてしまうものもあるようです。
***************************
Q3:トムススピリットにて開発中(らしい)の「ウインカードアミラー」の購入を予定してます。
HP<
http://www.tomsspirit.co.jp/html/original.html> (GS用を参照してください。)
「純正下取り。純正ドアミラーを車輌から取外し弊社まで送り下さい。 加工後、返送致します。
納期はおよそ1週間です。」とあります。
これに対応してもらえますか?納車後に自分で装着なんて不可能ですので。
A3:対応は可能です。
しかし、その場合一度ドアミラーをはずしてしまうことから、ドアミラーに関しての新車保障が
受けられなくなります。
***********************************************************