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酔っ払いは助手席にの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2019年1月19日

車高調整と不具合解消

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行距離:26,261km
車高調に交換してから1週間、223km走行しました。
計算上の数値と実測値の差が大きかったので、馴染めば車高はもっと下がると思っていました。
しかし、強化ブッシュの影響かほとんど下がりませんでしたので、車高調整をします。
あと、フロントから「カタカタ」と異音がするので、その解消を行います。
異音の原因には心当たりがあります。
2
車高調整と不具合解消
心当たりはここ。
スタビライザリンクのブラケット取付側。
ソケットやメガネは入らない。
スパナは入るけど回せない。
スパナと六角レンチを使用すれば締めれる。
でも、規定トルクまで締めれるかは不明。
予想どおり、ここの締付けが甘かった。
3
車高調整と不具合解消
車高調に付属していたナットを外し、純正に交換。
純正のナットならソケットが入るので規定トルクで固定できます。

これで異音は解消できると思います。
4
次は車高調整です。
リアは、走行可下限とされている巻上げ寸法21mmに設定しました。
フロントはリアに合わせて調整するのですが、悩んだのはスプリングセット長(プリロード)。
悩んだ結果、メーカー推奨車高時のスプリングセット長212mmとしました。
巻上げ寸法は、調整前の車高を考慮して取りあえず45mmにしてみました。
減衰力調整は、30段階中20段戻しのまま変更しません。

計算上前-38mm、後-46mmですがはたして・・・
5
車高調整と不具合解消
テスト走行後計測したら、前後-30mmでした。
1回で水平に落とせるなんて思ってなかった。
今後はフロント側で微調整していく予定です。

PS.異音はバッチリ解消されました。

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