• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bluemoonのブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

こだわりっつーか何つーか。



これ。



この車を買った時からついてたハンドルなので
かなり使い込んで表面がツルツル。

走行会で手袋しても滑るときがあったので
思い切って交換しちゃいました。






新しいやつがこれ。


同じやつw
momo veloce racing 35Φです。




新旧並べてみました。


古い方の4時のとこの皮が無くなってボロボロ。
つーか、どんだけ黒光りしてるんだって話ですよ。


このハンドル、
9時15分あたりでハンドルを握れるし
35Φとは言いつつも実測34Φぐらいで
小さすぎず大きすぎずで
ちょうどいい感じの大きさなので
気に入ってたのです。


皆さんも同じ品を買っちゃうような
ちょっとしたこだわりってありますか?

Posted at 2012/11/23 18:12:47 | コメント(3) | 日記
2012年11月11日 イイね!

4点シートベルトで縛られてみた。

先日、初めて4点シートベルトを付けてみました。


取り付けは後ろのシートを外して
アイボルトを取り付けて
ちゃちゃっと終わらせてやるぜ~。

って思ったら、
シルビアの運転席の左後ろは
フロアからボルトが飛び出てるので
アイボルトを付けれない…

とりあえず3ミリ厚ぐらいの鉄板に穴をあけて
仮のステーを増設して対処しました。

※自作のステーですと
衝突時に千切れて怪我に繋がる可能性があるとのことで
既製品のフックを購入予定です。



んで、4点シートベルトを着けての運転は
思った以上に良かったです。

体がシートにがっちり密着するので
フルブレーキや横Gが掛かるときなど
体が動かなくなったおかげで
より車の動きが分かりやすくなり
運転しやすくなった気がします。
(プラシーボか?w)



が、ベルトが首のとこで擦れて
赤くなってヒリヒリしてます…


縄で縛られる本業の人は
もっとヒリヒリして大変ですねw


ベルト用のパッドを探してみようっと。
Posted at 2012/11/11 21:41:10 | コメント(5) | 日記
2012年11月05日 イイね!

祭りのあと 的な。

またまた大会に参加してきました~。


前回のタラレバ10月号の反省を踏まえて
今回のテーマはとりあえずアクセルを踏むこと。


と思った矢先に雨。




はい、終了~。




ってなりそうでしたが
とりあえずリアタイヤに神経を集中して
できるだけ前に進めることを意識してました。


結果、大嫌いな雨でしたが
どうにか1本目を無難に走り終えて
運よく入賞できたのはよかったです。


雨の牧場は
少しでもトラクションを横に逃がしてしまうと
すぐに秒単位で差がついてしまうので難しいです。


今の運転を改善して
もっと自在に操りたい。

そして上位と僅差で争えたら
もっと楽しいだろうな。

そう思ったのでしたとさ。


運営の皆様、参加の皆様
お疲れ様でした。
ありがとうございました~。



Posted at 2012/11/05 23:17:50 | コメント(3) | 日記
2012年10月30日 イイね!

10月のタラレバ定食

ブログに書くのは遅すぎな感はありますが…


久しぶりに大会に参加しました。

まともに走るのも久しぶりなので
このスピードで曲がれるのか?曲がれないのか?と
終始自分の感覚がふわふわしたまま。

結局、走り終わった後の
「どうだ!!」
って感触が無いまま大会が終わってしまいましたw

動画を確認するとやっぱ遅い。
外から見るともっと踏めそうな感じだけど
案の定、自分の感覚がイマイチだったとこで差がついてる。

ラインばっか気にするのではなく
多少リアが流れてもいいから
もっと元気よく?荒々しく?でいいやって
思っちゃいました。

定期的な練習も必要っすね。
(ストレス解消のためにも)


本番になるとまたビビって安全運転になるかもしれませんが
結果はどうあれ、走り終えたときに自分の運転に満足できるように
そして充実感を得られるようにしたいと
思ったのでしたとさ。
Posted at 2012/10/30 23:33:17 | コメント(4) | 日記
2012年10月28日 イイね!

ATR SPORT2を使ってみた。

赤シルM氏とタイヤグリップ比較をしてみました。

比較したのはこの二つ。
 PINSO 255/40R17 ジムカーナで2回使用、まだまだバリ山 
 ATR SPORT2 235/45R17 新品
空気圧は両方2.1。


お互いの車でリアに履いて比べてみたところ
 ATR SPORT2 235/45R17 ≒ PINSO 255/40R17
って感じで、若干ATR2の方が良いかな?って感じで
M氏も似たような感想でした。


これで同じサイズで比較したら
ATR SPORT2 > PINSO
になるかもしません。

耐久性はまだわかりませんが
コストパフォーマンスは良さそうです。

ホイールの幅がそれぞれ違ってたので
タイヤのヨレとかも影響あったと思われます。

ご参考までに~。
Posted at 2012/10/28 12:26:50 | コメント(2) | 日記

プロフィール

運転技術向上の為、ストレス解消の為、仕事中もイメトレをしている会社員。 月に1度は走りに行けるとよいなぁ…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 22:53:18

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
懲りずに2台目シルビア。 この車に乗って4年目でドリフトを始める。 諦めないでよかった! ...
日産 シルビア 日産 シルビア
京都に住んでた時に購入。 ドリフトしたいなーと思いつつ、 ドリフト友達が転勤してしまい、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初の車。 見た目だけで購入(税金も少し安いし)。 後にAE92があることを知り、涙… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation