2005年12月07日
さて、今回のシリーズもそろそろ大詰めを迎える。
まぁ、前回までで、単純に起こったことの流れは記述した。
今回からは、何故馬謖がかの馬鹿惰女史をあそこまでゴミ虫扱いをするかということのバックグラウンドになる事実を述べる。
今回の件で、低脳オバタリアン馬鹿惰木瓜狐と馬謖で食い違いが起きて馬鹿惰女史が怒ったのは、ハッキリとは告げなくても、馬謖が下記の点を顔にあからさまに出していた点であろう。
・馬謖が資格を重視せず有資格者の大半を屁とも思わず見下している点。
・馬謖が岐阜県下でも1~2を争う国立大を田舎の3流大学と一刀両断して権威を認めていない点。
まぁ、物事の評価というのは相対的なもので、今回の馬鹿惰女史の如き世間知らずの低脳の恥知らずの田舎者にとっては、上記の権威は神にも等しいものであり、逆に馬謖のように日本で唯一本物の国際感覚を持つ大阪府出身で、根本的に既成の権威に価値を見出さず、しかも自分自身で資料に当たったり、また自分よりも優秀な人間と出会って何かを吸収することを常に意識しながら生きている人間では物事に対する評価の基準が違って当然である。
当然ながら、自己責任の時代の到来に合わせ、各個人がモノを見る目を養っていかなければならない現在では、馬謖のスタンスの方が正当(というよりはそうしなければ自分が損するだけ)な物事に対する態度であることは言を待たないであろう。
今回は、タイトルの通り資格に関係する内容を述べる。
俺が馬謖との長い付き合いにおいて、幾度となく語り合ってきたことであり、本物と偽者の区別のつく人間は資格など相手にしないし、痛い目を見たくなかったら資格ではなく内容を確認するようにしないといけない(逆に今回のオバタリアンの如き低脳はいつの時代でも数多く居るので、金儲けの道具として資格を取得するというのはやっておいて損はない)ということを幾つかの実例を挙げて証明しよう。
実例①
1級建築士
これについては、馬謖にしろ俺にしろ個人的に発生した事件ではなく、最近マスコミを賑わした姉歯とか言うイカサマ野郎の持つ資格である。
そして今回の姉歯建築士の件は、刑事的な責任も問われるが、あのオバタリアンが家でも建てる際にはこのような建築士に当たってガタガタの家を手に入れるのがお似合いであろう。
その上地震でもおきて家の下敷きになり、その上死なずに障害と借金だけが残ればまさに彼女は成功者である。
本人が死ぬほど切望している人生が手に入るというわけだ。
実例②
栄養士
これについても一言触れておこう、かのオバタリアンがG大のG大のといっていたあの栄養士たちのことである。
ちなみに、馬謖と俺の共通の友人に栄養士が居るが、その栄養士は俺たちにハッキリ言っていた。
「栄養士の仕事は苦痛です。食事のみで必要な栄養を取ることは不可能ですから…。」
まぁ、プライベートの付き合いだから色々と裏側の話も聴いている。
というよりも、それこそ最新のデータを常に準備している栄養士なら当たり前にわかっていることでも、それこそG大等のような大きな組織の中に居ると、言えない事も沢山あるのだ。
また、病院(かのオバタリアンが言っていたのは医学部の付属病院のこと)であれば経営面のこともある。
予防等されて患者が来なくなったら飯が食えなくなるのだから、安定して薬価差益等で儲ける事の出来る慢性病はなくなったら困るので、プライベートの友人知人や家族以外には本音は話さないと考えたほうが良い。
また、どこの組織であろうが学ぶ姿勢のないゴミは居るものだ。
古い知識しかなく、それでモノをいっているそれこそ肩書きだけのクズ(これは日本の資格制度にも問題があるが…)はあらゆる有資格者に存在する。
実例③
医師
これはもう、論じる必要すらないであろう。
日本の医療機関を見渡す限り、まともに医師免許と称していいのは精々1%程度、現在の医療制度が日本で続く限り、医師免許のカタカナのルビは「マーダーライセンス」というのが正しい。
頻発する医療事故、薬価差益欲しさの異常に無駄な大量投薬、手数料欲しさの不必要手術、明らかな誤診があっても絶対に認めない傲慢な態度、等々、枚挙に暇がない。
痛み止めで痛みを散らすだけで5年生存出来る可能性の高い患者(ココでは省略するが、ガン等は栄養療法で完治が可能である)に、ワザワザ抗癌剤を投与して2~3年で殺して薬価差益でウッハウハなんていうのは日常茶飯事だ。
俺が実見した実例だけで軽く本が一冊は書ける。
栄養士同様、新たな知識を学ぼうとしない奴が多いのは言を待たない。
こいつらを駆逐するには健康保険制度を完全に叩き潰して保護されない状態を作るしかないであろう。
取り敢えず今回はこれで終了するが、次回さらに実例を挙げていこうと思う。
次回「低脳オバタリアンの怪~資格神話の崩壊②~」
乞う!ご期待!
Posted at 2005/12/09 21:41:11 | |
トラックバック(0) |
仕事で… | 日記
2005年12月07日
数日前に目先のイメージを変えようと変更したのだが…
何故か見難いと云うか何というか…
で、元のロードスターのデザインに戻してみた。
戻して正解!d=(^o^)=b
やっぱ中途半端にデザインを求めるより見やすい方がエエわ♪ d(⌒o⌒)b♪
さぁ、フォンケル氏から振って頂いたネタもあるし、当分はネタにこまらヘンで済む…?
Posted at 2005/12/08 01:02:39 | |
トラックバック(0) |
総統閣下見参! | 日記