• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みんさん父さんのブログ一覧

2006年01月18日 イイね!

マネックス&東証ショック

マネックス証券のライブドア関連株の担保価値0!
そして東証の売買停止

今日は買場なんだけどな~
Posted at 2006/01/19 21:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2006年01月17日 イイね!

ライブドアショック

巷ではライブドアショックが起きている。
このままでは、私のフィンテックの含み益も消えてしまいそうだ。

信用取引で株をやっている人は冷や汗もんだろう。
まあ、長い目で見れば下がるときもあれば上がるときもあるので、気楽に構えるようにした。
Posted at 2006/01/17 22:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2006年01月16日 イイね!

1/14覚え書き その3

1/14の練習会 参加の結果とその午後におこった衝撃

1/14の練習会で5本目の最初のテクニカルセクションで成功したのだが、最後の直線手前の右カーブで頑張りすぎてハーフスピンしてしまった。
バックして姿勢を直し、最後のパイロンをクリア、タイムは1分14秒90だった。5本目だしこれがラストかと思うと、車を降りると悔しさがこみ上げた。

いつもなら出走順番が早い人だけ6本目を走って終わりだが、今回は幹事さんから、雨なので走りたい人は走ってくださいと連絡を受けた。

6本目、今日の経験と新たな運転方法をすべて出し切るつもりで出走。雨足は激しい。ワイパーかけてもうまく前が見えない。

DSCは半オフ、滑らかなアクセルを心がけて走行、180度ターンもフロントノーズを軸にクリア、ほかの部分もミス無くクリア。
結果は1分9秒39と自分のベストタイムが出た。

S野さんがエイトを運転してくれた時のタイムは1分6秒95だった。2名乗車で雨の中DSC完全オフでアッサリこのタイムとは、元全日本3年連続チャンピオンの実力だと思った。


練習会も終わり、友達と息子を連れて、近くのウナギ屋『しまごん』に行った。個人的には西部地方で一番おいしいと思っている。


ウナギを食べている時、友達の一人が乗ってきたスイフトスポーツ(1.6AT)の話題になった。その中で、私が正月にミゾレの降る中そのスイフトスポーツに乗せてもらい、(株)デイトナの前の道をランエボ9についていけた話をした。そして雨ならエイトや友人のスカイライン(25GT-T)よりも速いだろうと感想を伝えた。

その後、スカイラインの友人が本当にスイフトが速いのかエイト、スカイラインと一緒に山を走ってみようということになった。
Posted at 2006/01/16 22:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(RX-8) | 日記
2006年01月15日 イイね!

1/14覚え書き その2

1/14覚え書き その21/14の練習会 参加覚え書きの続き

4本目走行前に、重鎮H川さんのリーザの助手席に乗れることになった。
リーザの車高は雪道仕様となっており、ホイルハウスに握り拳が1つ入りそうだった。
雨足の強くなってくる中、出走開始。ホイルスピンしないで、するすると車が加速していく。最初のパイロン180度ターンでサイドターンを決めたあと、フロントタイヤが空転、なかなか加速できない。その後のクランク、S字ターンは荷重移動がとてもスムースだ。常にどこかのタイヤに荷重がかかっている感じが助手席からもわかる。
高速セクションにはいると、さらに荷重の変化が滑らかになった。グリップしているタイヤが前から斜めにリアタイヤ、リアから左右の縦に・・・、すべての荷重変化がつながっている。

走り終わったあと、H川さんにどの操作に重点を置いているかと質問したところ、アクセルにほとんど神経を集中しているとのことだった。軽なのでブレーキを踏まなくてもアクセルオフによる荷重変化で十分だそうだ。それよりも、加速でトラクションをいかに逃がさずにかけるかが重要と教えてもらった。

自分で走行4本目。アクセルに重点を置いて走行。しかしクランク、S字でアクセル開度が多すぎてアンダーステアを発生。車がブブブと音がしてちっとも曲がらない、が、スピンもしない。

5本目の前にあることを思いついた。
直線(ハンドル舵角ほぼ0)でアクセル開けすぎでリアが滑ってスピンモード、ハンドルを切りすぎるとアンダーステアで曲がらないまま真っ直ぐ進む。

これを、180度ターンの時に、進入でスピンモードにもちこみ、ターン中に舵角を大きく当ててアンダー状態に持ち込めば、サイドを使わずに、フロントノーズを中心にパイロンを回れるのではないかと思いついた。

車に戻り停まった状態でイメージトレーニングをして、5本目に実践してみた。

雨は強くなってきた中、DSCは半分オフ。走行開始から左曲がり、180度ターン前に来た。ハンドルを微妙に左に切りながらブレーキを当てたのち、再びアクセルオン、車はパイロン前で加速しないで、リア空転しながらが左にすべり始めた。スピンし始めと感じたらハンドルを思い切り左に回した。
車はパイロンを目の前にスピンモードから右斜め前にブブブブとフロントから音をさせながら少し進むようになった。今までで一番小回りでパイロンを回って脱出の姿勢になった。

ハンドルを戻してもリアの空転はなかなかおさまらなかった。
が、トラクションを回復すると、また前に進んだ。このとき身震いがして、センタートンネルに押し付けて踏ん張っている左足は震えていた。
Posted at 2006/01/16 21:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2006年01月14日 イイね!

1/14練習会参加 覚え書き

1/14の福田自動車教習所の練習会に参加した。

AW11は走れなくなったので、車両はRX-8で出走
天気は雨、目標としていたカローラワゴンは違う車(リーザ)で出走だった。

参加台数は20台、順番は17番だった。

1本目は見に来た友人を横に乗せて出走。助手席でコースのナビをしてもらった。このとき霧雨

2本目、3本目は一人で出走した。雨は小雨程度、DSCは半オフにした。両方ともミスコース。コースを覚えられない。

4本目前にS野さんが、私のRX-8で走ってくれた。ご厚意に甘え助手席からRX-8の走らせ方を勉強させてもらった。出走前にサイドとフットブレーキの効きを確認、サイドは効かないがブレーキはいいねとのこと。DSCは完全オフで出走開始。最初の180度ターンで滑らかにサイドターンを決めて走行。

出走後、RX-8は雨だとアクセルが過敏すぎて簡単にリアがブレークする+滑る速さがはやいとコメントをもらった。危ない車とのこと。

Posted at 2006/01/15 10:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「S6は整備モードで走っても懐が深いですね。」
何シテル?   05/28 17:15
趣味を持ち続ける事は心身の健康につながると実感 ミッドシップ再び 皆に支えられて、コツコツ楽しんでます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

1234567
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) S07A用オリフィス入りホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 09:10:50
フロントロアアームの1G締め(忘れていたので追加作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 19:49:09
リアサスペンション交換と1G締め           🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 19:47:30

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
2023/7/10から始動。 S660と対極の車です。
ホンダ S660 ホンダ S660
一念発起 2021/11のディーラー追加抽選で当選(10/34台に当たりました) 202 ...
ホンダ シビックタイプR たまご (ホンダ シビックタイプR)
写真はネットの拾い物です。 結婚前にエアコン付きのマニュアル車に乗りたくなり最終モデルの ...
ホンダ シビックタイプR 白黒パンダ号 (ホンダ シビックタイプR)
エアコンレスのレースベース車に乗り換えました。 車体が軽く、凄まじくブレーキ制動距離の短 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation