• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月18日

波乱のタコ足


昨日のブログで、「明日はタコ足の取り付け、どうなる事やら。」と書きましたが、やっぱり順調には進みません。

MR2を持ち上げて作業。


beat-fuckerさんのクイックジャッキがあれば。。。



さて、何と言っても、使っていたトラストの物と、RS-Rの物はかなり形状が違います。


参考写真 当然左がトラスト、右がRS-R



これを見てわかる様に、2番シリンダーから出たパイプがトラストでは右寄りになっていて、比較的すぐに1本になっていますが、RS-Rの物は、直線的に下がっています。

集合する位置もかなり違います。

そのため、オイルクーラーに接続しているブロックが、この2番のパイプに当たってしまいます。

正確に言うと、ホースを止めているフィッティングに当たっています。(青いパーツ)

分かり難いかもしれませんが、金色のパーツ(オイルブロック?)がブロックからオイルを取り出しています。

写真


このRS-Rのタコ足、本当にS/C車に付いていたのか疑問です。

というのも、ノーマル車では、この金色のパーツがある所には、オイルフィルターがあるので、当たるのではないでしょうか?

さあ、対策を考える必要があります。



さらに、昨日のブログに書いた様に、「マフラー側取付フランジの、ガスケット用の丸いへこみが無い。」ので、やはり何か対策が必要な事の分かりました。

さて、どうなるのか?


おまけの写真

トラスト VS RS-R









因みに、昨日RS-Rのタコ足は重いと書きましたが、測ってみると、RS-Rが3.7kg、トラストが3.9kg、RS-Rの方が少し軽かったです。

ただし、ノーマルの鋳物足は6.5kgありますが。


最後まで読んで頂き感謝します。
人生いつも言訳。σ(^_^)

ブログ一覧 | MR2 AW11 | 日記
Posted at 2018/03/18 22:28:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2018年3月18日 22:50
トラストは4-2-1、RS-Rは4-1なんですね。
取り出しのところの銀色のブロックの台座はAE86などには
無かったモノだと思うのですが
これは外しても問題なかったかと。
コメントへの返答
2018年3月19日 18:11
こんにちは。
RS-Rは4-1にも見えますが、4-2なんです。
ノーマルのフロントパイプ(?)に付けるので4-1にはなりません。
オイルフィルターの台座(?)は、確かにAE86にはありません。
弟の対策案はまさしくそれで、この台座を取り払いオイルブロックを直付けすると言う物です。
それしか解決案は無さそうです。
2018年3月19日 2:10
こんばんは。
自分のもRSRで、社外オイルブロック+純正フィルターは、モロにタコ足に当たりました。因みに、背の低いフィルターでも当たってダメでした。
そのため、純正ブロックの2段ゲタを外し、Egブロックに社外オイルブロックを直付けして対応しました。

コメントへの返答
2018年3月19日 18:12
こんにちは。
☆メッタさんのNAのAWでは、フィルター移動式では無かったのですか??
NAのAWは、AE86の様に直付けではなかったのでしょうか?
直付けは86だけ?
2018年3月19日 2:12
自分も同じRS-Rの92用ステンタコ使ってます。
フィルター(今回はオイルブロック)とEgブロックの間に入ってるスペサーみたいなヤツを外さないとマニと干渉します。

このスペーサーみたいなヤツは純正の水冷オイルクーラーの取り出し部分なんですけど、オイルクーラー付いて無い車でもAWは付いてます。
恐らくフィルターにアクセスし易いように付いてるモノかと…。

対策としては、スペーサーを外したあと、Egブロック側のセンターボルトをAE86等の縦置き4AG車のセンターボルトに交換します。
そうすればオイルブロックをEgブロックに直接付けられるんでマニとのクリアランスが取れます。

参考にして下さいm(__)m
コメントへの返答
2018年3月19日 18:13
こんにちは。
おお~っ、ここに弟の解決案を実践している例があった。\(^o^)/
これで正解なんですね。
助かりました。
なるほど、あの変なスペーサーみたいなものは、水冷オイルクーラーの取り出し口だったんですね。
今日、某ショップでAE86のパーツリストを見せてもらって、「オイルフィルターユニオン」(これがトヨタの正式名称です。)を発注してきました。
因みにこれの品番は 90404-19001 です。
教えて頂き、感謝します。
2018年3月19日 22:34
私もAE92用のエキマニを使用しています。
オイルフィルターが干渉したため、ユニオンボルトって言いましたか。これをAE86用に交換して干渉を防いで取り付けました!
コメントへの返答
2018年3月19日 22:42
こんにちは。
情報ありがとうございます。
本日、オイルフィルターユニオンを手配しました。
これが今の所最善の対策の様です。
ありがとうございました。
2018年3月20日 0:23
こんばんは。
フィルター移設ブロックじゃないですよ。
お伝えしたかったのは、↑のお方と同じです。
Egブロックに付いている、ノーマル2段ゲタを外さないとダメです。
詳しくは、ボクのブログをご覧くださいませ。
コメントへの返答
2018年3月21日 22:34
こんばんは。

NAのAWもあの2段式のブロックが付いているんですね。
良く知らないもので。
今日色々やっていたのですが、アールズの角度付きのスイベルを使わないと駄目だと決定しました。
アルーズ、高価!
☆メッタさんのブログは、カテゴリー分けがされていないので、どこを見ていいのやら。。。

プロフィール

「春ワンダー2024 http://cvw.jp/b/1368450/47663402/
何シテル?   04/18 21:25
ばつ丸です。年寄りですがよろしくお願いします。 諸般の事情で59歳で早期定年退職してリタイヤ生活をしています。 古いMR2/AW11を新車時から少しずつ手を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7891011 1213
14151617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2 AW11に乗っています。 1986年に新車購入して、現在まで少しずつ手を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation