• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Crimson-redのブログ一覧

2012年05月13日 イイね!

机上の空論 燃費編 その6

速度振幅を大きくせずに、HSI100%と滑空を行い、エンジン始動回数をなるべく増やさない・・・ ということは、HSI100%出力でも加速が少なく、また滑空しても減速が少なくなるような運転をすればよいわけです。 それは、道の起伏を積極的に利用し、上り区間でアクセルオン(HSI100%)、下り区間で ...
続きを読む
Posted at 2012/05/13 00:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 机上の空論 | クルマ
2012年05月06日 イイね!

机上の空論 ポイント編 その2

HDNポイントの獲得率を高める運転方法を考えています。ポイントは1km区間毎に計算されるので、1kmをどのように走ればよいか、目標ポイント別のパターンを見つけたいと思います。 なお、厳密に計算することもできますが、実際にはその結果どおりに運転できるわけではないので、大体の目安となるレベルで考えて ...
続きを読む
Posted at 2012/05/06 10:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 机上の空論 | クルマ
2012年04月28日 イイね!

机上の空論 燃費編 その5

今回は、定常走行時の燃費を改善する運転方法について考えます。 CTの取扱説明書には、「通常走行(ガソリンエンジンと電気モーターによる走行)において、最も燃費がよくなるように制御されています。」という記述はあります。ただし、HSIのどのあたりが最も燃費の良いポイントかは示されていません。 エンジ ...
続きを読む
Posted at 2012/04/28 18:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 机上の空論 | クルマ
2012年04月21日 イイね!

机上の空論 燃費編 その4

発進加速の結論は出たので、定常走行における燃費について考えることにします。 まず、現状の定常走行燃費はどのくらいでしょうか? MyCTの場合、東京-神戸間の高速道路で80km/h(メーター読み)定常走行時の平均燃費は27km/L程度なのですが、50km/h定常走行での燃費は計測したことがありま ...
続きを読む
Posted at 2012/04/21 12:15:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 机上の空論 | クルマ
2012年03月24日 イイね!

机上の空論 燃費編 その3

バッテリーの電力で走る場合は、エンジン→発電→充電→放電→モーターというエネルギーの流れになり、それぞれの矢印部分でロスが生じています。公表されている情報から総合的に判断すると、各矢印部分での効率が95%程度のようなので、全体効率は0.95^4 = 0 .81になると仮定します。 つまり、エンジ ...
続きを読む
Posted at 2012/03/24 14:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 机上の空論 | クルマ
2012年03月11日 イイね!

机上の空論 ポイント編 その1

机上の空論 ポイント編 その1
私の場合、高速道路利用が主体の運転パターンで、HDNポイントは3pt/km前後にしかなりません。燃費同様に悪あがきで、なんとかポイント獲得率を向上させる手段はないものか考えてみたいと思います。 まずは、ポイント計算の仕組みを知る必要があります。早速、オーナーズデスクに問い合わせたのですが詳しい情 ...
続きを読む
Posted at 2012/03/11 13:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 机上の空論 | クルマ
2012年03月10日 イイね!

机上の空論 燃費編 その2

発進加速の燃費確認結果です。 発進後、NORMALモードでHISを一定にキープしながら50km/hまで加速し、すぐにアクセルを戻して、その後の定常走行はEVモード選択とした1km区間での平均燃費を計測(MDI平均燃費およびTrip A表示距離を参考に算出)したところ、 HSI100%: 60k ...
続きを読む
Posted at 2012/03/10 21:18:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 机上の空論 | クルマ
2012年03月04日 イイね!

机上の空論 燃費編 その1

て~お~さんのブログ(TNP基礎講座)をはじめ、いろいろな方の提供している情報を参考にTNP走法を試みてきましたが、これまでの燃費は最高でも28km/L程度(月間平均)かつHDN20位台が精一杯という状況です。普段走る道の条件でこれ以上は無理だろうとは思うのですが、技術屋としての悪あがきで、今の走 ...
続きを読む
Posted at 2012/03/04 00:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 机上の空論 | クルマ

プロフィール

「久々にブログ更新しています」
何シテル?   11/11 15:49
普通の会社員です。よろしくお願いします。 走行距離の半分以上は東京-神戸の高速道路往復の予定なので、HDNポイントチャレンジは諦めてます。 パーツ交...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
マークIIから乗り換えました。 ビッグスロットル、振動抑制ワッシャ、アーシング、パフォ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
装備とエンジンフィールは文句ありませんでしたが、ステアリングフィール、シート、燃費に不満 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation