
私の場合、高速道路利用が主体の運転パターンで、HDNポイントは3pt/km前後にしかなりません。燃費同様に悪あがきで、なんとかポイント獲得率を向上させる手段はないものか考えてみたいと思います。
まずは、ポイント計算の仕組みを知る必要があります。早速、オーナーズデスクに問い合わせたのですが詳しい情報がないとのことで、結局、G-Bookサポートセンターから回答をもらうことになりました。しかし、「ポイントの計算方法については、ポイントに特化した運転をされると問題が生じる可能性があるので、公表していません。」と言われてしまいました。
そこで質問を変えて、「ポイント獲得率を上げるにはどうすればよいですか?」と尋ねたところ、
①エコレベルメーターが高くなるような運転をしてください。
②なるべくエコドライブモードを選択してください。
という答えでした。
これでは大した参考にならなかったので、やしをさん(や総研)やりんごさんなどのブログ、運転中のエコレベルメーター表示状況、さらにトヨタが出願している特許などを参考に自分なりに検討してみました。それらの情報を総合した結果、HDNポイントの計算方法は、以下のようなものだと推測しています。
1km走行毎のポイント=
[(AxLA+BxLB+CxLC)/1000を整数に四捨五入]
ここで、
A: HSIがハイブリッドエコ(EV)エリアおよびCHARGEエリア(HSI50%以下)での点数
B: HSIが”ECO”以上のECOエリア(HSI50%~100%)での点数
C: HSIがPOWERエリア(HSI100%~150%)での点数
LA、LB、LC: 各HSI範囲での走行距離[m]
また、A、B、Cは走行モードにより以下の表のような配分とします。
走行
モード | A | B | C |
CHARGE | “ECO” | POWER |
EVエリア | 50%~100% |
ECO | 5 | 5 | 3 | 0 |
通常 | 5 | 5 | 1 | 0 |
SPORT | 0 | 0 | 0 | 0 |
なお、ポイント計算の走行距離は、ナビゲーションシステムのデータを利用しているので、車のオドメーター(ODO)やトリップメーターの表示とは異なることがあります。
計算例1
ECOモード
①HSI100%で発進加速100m
②EVエリアで定常走行200m
③HSI80%で再加速100m
④EVエリアで定常走行200m
⑤HSI80%で再加速100m
⑥EVアリアで定常走行250m、ブレーキング50m、停車
LA=200+200+250+50=700、LB=100+100+100 = 300、LC=0
(5x700 + 3x300 + 0x0)/ 1000=4.4 ⇒ HDN 4 points
計算例2
ECOモード
①HSI100%で発進加速100m
②EVエリアで定常走行200m
③HSI100%で再加速75m
④EVエリアで定常走行200m
⑤HSI100%で再加速75m
⑥EVエリアで定常走行300m、ブレーキング50m、停車
LA=200+200+300+50=750、LB=100+75+75 = 250、LC=0
(5x750 + 3x250 + 0x0)/ 1000=4.5 ⇒ HDN 5 points
計算例3
①ECOモード、HSI80%で定常走行700m
②SPORTモード、EVエリアで定常走行300m
LA=0、LB=700、LC=300
(5x0 + 3x700 + 0x300)/ 1000=2.1 ⇒ HDN 2 points
では、この計算方法をベースにすると、ポイントを稼げる運転方法とはどんなものでしょうか?(続く)
Posted at 2012/03/11 13:07:10 | |
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