
平均車速表示と速度計表示の差について、MyDに問い合わせていましたが、ようやくSCさんからメールで連絡がありました。しかし・・・残念ながら回答内容が私の質問とかみ合っていません。結局、SCさんからのお招きでMyDの整備さんから詳しい話を直接聞くことになりました。1ヶ月点検以来の久々のMyD訪問です。
整備さんの説明は次のとおりでした。
「平均車速は、各車輪の回転を検出してスキッドコンピューターが計算した値になっています。速度計の表示は、これに5km/hを加えたものです。保安基準に適合させるため、速度計の表示は実際の走行速度より高めに表示するようにしています。なお、オドメータや燃費計算には平均車速を使用しています。」
ここまでは理解できたので、なぜ平均車速表示も速度計と同様に5km/h高めの値にしないのですか?と質問したところ、
「その点に関しては、トヨタの技術部門から説明を得られませんでした。」とのこと。また、
「今のところ、平均車速表示方法の変更は予定されていませんが、お客様からいただいた速度表示についてのご意見・ご要望は、今後の車作りの参考としてトヨタへ申し伝えてあります。」とうかがいました。
整備さんの情報はこれがすべてだったので、その日はそこまでで話を切り上げました(その後で、GSに試乗したんですけどね・・・)。なお、今回はSCさんのお招きということもあってか、お土産に写真のクッキー(皿は別です)をいただき、MyCTはきれいに洗車されていました。
さて、速度表示の差についてどうしても腑に落ちなかったので、後日、トヨタのお客様相談室へメールで問い合わせました(500字の文字数制限があるため、質問の意図をうまく伝えるのに苦労し、2度も問い合わせてしまいました)。
今度は大変素早く回答をいただきました。内容は以下のとおりです。
「日頃は、レクサスCT200hに格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度は私どものご対応の中でご不審を抱かせてしまい、誠に申し訳ございません。
XX様より頂いたご質問、「平均車速の表示基準をなぜ速度計の表示と同一にしないのか?」
について、ご説明をさせて頂きます。
XX様もご存知の通り、スピードメーターについては、その誤差は
「実車速÷10+4(km/h)」の基準内におさめるという道路運送車両法の保安基準があり、
この基準におさめるよう設計されておりますが、タイヤの空気圧や損耗、
各種部品のバラツキなどといった変動要因を考慮し、もしこれらがバラツいた場合でも
法規を外れてお客様にご迷惑をお掛けしないよう、実車速より高い速度表示をしております。
しかしながら、私どもといたしましては、基本的には実測値をお客様にお伝えしたいという
考えのもと車を設計しており、平均車速表示については実車速を用いております。
このため結果的にスピードメーター表示と平均車速表示が一致しておりません。
XX様からいただきましたご意見は、真摯に受け止め今後の車づくりの参考にさせて頂きます。
以上、XX様より頂戴したメールに対するご返事とさせていただきます。
今後ともレクサスをよろしくお願い申し上げます。
トヨタ自動車 レクサスグループ 【担当:○○】」
というわけで、平均車速表示はお客様に実測値をお伝えしたいという”
おもてなし”の気持ちの表れだった!?ことがわかりました。これにて一件落着にしたいと思います。
Posted at 2012/02/10 19:09:15 | |
トラックバック(0) |
CT200h | クルマ