• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Crimson-redのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

DMSC+オイル交換=IS350

DMSC+オイル交換=IS350サービスキャンペーンの部品交換で久しぶりにMyDを訪問しました。

まず、定期人事異動でゼネラルマネージャーさんが交代になり、新任の方から挨拶がありました。続いて、本日の作業内容確認です。

主目的の部品交換(クーラントの補充も必要)に加え、走行距離が7500kmを越えて9000kmに達していたためシビアコンディションのオイル交換(0W-20)もすることになりました。

また、SCさんからは私の心情を察してか、「作業上、アイドリングで確認する必要があるので、本日の燃費が大幅に悪化しますが、ご了承ください」と断りがありました。

トータルの作業時間が5時間程度かかるということで、代車を貸してもらうことになりましたが、ブルーのIS350でした。ついこの間まで展示車だったそうで、走行距離は170km少々のほぼ新車です(登録上は中古車扱いだそうですが)。

レンタカーを借りる時のように、まず外観の傷チェックを行ってから書類にサインし、乗り込みます。操作方法はCTとほぼ同様ですが、ステアリングの電動チルトだけSCさんから説明を受け、6時間少々のドライブに繰り出しました。

例によって、アクセル感覚がCTのエコモードになっているため、初めの内は発進時に急加速してしまい、助手席の家内からは「すごいパワーなのね!」と言われる始末。しばらくはATをSNOWモードにして、自動的にふんわりスタートさせました。

ISのインプレッションですが、乗り味はどっしりとした安定感があり、路面の凹凸をよく拾うものの段差のショックはうまく丸められています。CTのハンドルに慣れてしまうとISのはずいぶん細く、やや頼りなく感じましたが、ステアリングの切れはシャープで問題ありません。

IS350ということもあってパワーは十二分にあり、加速のスムーズさは流石ですね。ただし、アイドリングストップ機構はないので、停車中にわずかですがエンジンノイズが聞こえることと、走っていないのに平均燃費が下がっていくことが気になりました(ハイブリッド車しか運転できない体質になってしまったようです)。

ナビは、機能こそCTと同等ですが、リモートタッチではないので画面に指を触れるため、指紋が付いてしまいます。また、左側から日差しがあると、反射で画面がほとんど見えなくなる点もマイナスです。

激しい渋滞にもつかまり、常時ACオンの市街地走行での平均燃費は7.2km/Lでした。満タン返しなのでMyDに戻る前にハイオクを給油しましたが、60km程度の走行で8Lも入り、CTだったら200km以上走れるのに・・・と思わず計算してしまいました。

さて、MyCTは部品交換も無事に終わり、マネージャーさんが自ら洗車してくれたとのことで、ピカピカになって出てきました。

もうリコールのようなことはないことを望みますが、来月は6ヶ月点でまた入庫の予定です。1ヶ月足らずで再びオイル交換となるわけですが、それはあまり合理的ではないので、オイル交換だけ先延ばしにしてもらえないか、SCさんと相談してみるつもりです。
Posted at 2012/04/29 20:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ

プロフィール

「久々にブログ更新しています」
何シテル?   11/11 15:49
普通の会社員です。よろしくお願いします。 走行距離の半分以上は東京-神戸の高速道路往復の予定なので、HDNポイントチャレンジは諦めてます。 パーツ交...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 23456 7
8 910111213 14
15 1617181920 21
22 2324252627 28
2930     

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
マークIIから乗り換えました。 ビッグスロットル、振動抑制ワッシャ、アーシング、パフォ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
装備とエンジンフィールは文句ありませんでしたが、ステアリングフィール、シート、燃費に不満 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation