
抽選で招待券の当たったLexus Concertが4月10日に開かれました。私は仕事があったので、家内が代わりに聴きに行ってきました。以下は、そのコメントです。
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このホールで聴くのは何回目かですが、2階席(LB3-9)は初めてでした。ステージを斜めから見下ろす感じです。
幕前と休憩時間にはドリンク&スナックのサーブがありましたが、通常のコンサートで入場の際に配られるパンフレットの束はありませんでした。
演奏は、ウィーン国立歌劇場管弦楽団とウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の主席奏者とその仲間たちで特別編成された30人ほどの室内オーケストラによるもので、世界最高水準だそうです。
オープニングのINTRADAとして短い前奏曲が奏されましたが、私の耳と解釈によると、この日のプログラムのために編曲されたもの( or 選曲のパターンに沿って常に用意されているものの一つ)と思われます。モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」のモチーフを中心にしたオリジナル編曲に聞こえたからです。調やテンポも変化に富んだ楽しい曲で、観客の興味を喚起するものでした。
これに引き続き、第1部の最初の曲としてロッシーニの歌劇「アルジェのイタリア女」の序曲が奏でられました。
続いて演奏されたのは、モーツァルトの「ヴァイオリン協奏曲 第2番 ニ長調 K.211」でした。ソリストは三浦文彰氏。プログラムによると、「2009年世界最難関とも言われるハノーファー国際コンクールにおいて、史上最年少の16歳で優勝。国際的に大きな話題になり、最も将来が嘱望される演奏家」とのこと。ヴァイオリンについてはズブの素人の私ですが、ソロパートが始まった途端、演奏全体がピリッと引き締まり、時間を追うごとに統一感が増していくようでした。三浦さんの演奏はまさに「玲瓏」という言葉がぴったりの音色で、清々しく爽やかな演奏でした。
第2部の最初の曲はカール・シュターミッツの「クラリネットとファゴットのための協奏曲」。クラリネットのソリストさんは、演奏の合間に楽器に息を吹き込んだり、房のついた紐をおもむろにポケットから取り出し、筒に通してお掃除?したり...と、初めての光景に出会いました。クラリネットより音域の低いファゴットは、この曲ではクラリネットの3度下の旋律を奏でることが多く、クラリネットと調和の良い楽器であることを認識しました。
初めて聴いたシュターミッツ...モーツァルトと旋律のパターンやリズムがよく似ていて、モーツァルトの曲と言われればきっと信じてしまうほど、素人の私には違いがわかりにくかったです(^_^; ですが、次にモーツァルトの超有名な「交響曲第40番 ト短調 K.550」を聴くうちに、モーツァルトの偉大さを感じました(^_^; 同じ旋律を繰り返すにしても、転調したり、短調を長調にしたり、オクターブ上げたり下げたりと変化に富み、その意匠の凝らし方や匙加減が天才たる所以でしょうか、飽きさせない上に、耳にとても心地よいですね。それから、この曲をCDで聴いているときには気づかなかったのですが、生演奏では、管楽器、特にフルートが活躍しているのがよくわかりました。
アンコールは、ヨハン・シュトラウス2世の有名な2曲:
・歌劇「騎士パズマン」よりチャールダーシュ(チャルダッシュ)Op.441
・「トリッチ・トラッチポルカ」Op.214
でした。
全体を通して春を意識した選曲だったのでしょうか。そのお蔭で、とても軽やかで朗らかな気分に浸れました。
ただ、座席(第一バイオリン奏者の背中側)のせいか、コンマスやバイオリンの音が向こう側の壁に反響してから聞こえてくる感じがし、直接聞こえてくるビオラやチェロの音とのバランスが悪いような気がしました。サントリーホールは音響が良いとの評判ですが、オーケストラの構成・配置と座席によっては、必ずしも良い音で聴けるわけではないようです。
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なお、Lexus Concertということで、来場される皆さんは”お金持ち”らしい方々が多いだろうと予想していたのですが、意外に外見は”普通”の方ばかりだったとも家内が申していました。”お金持ち”らしい身なりをされる方々は、Lexusではなく、やはりヨーロッパ車に乗っていらっしゃるんでしょうか?
Posted at 2012/04/14 13:56:24 | |
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Lexus | 日記