• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Crimson-redのブログ一覧

2012年02月10日 イイね!

ここにもプリウスと差がありました

ここにもプリウスと差がありましたCTの部品は、エンジンをはじめ、プリウスからの転用に思えるものがいくつもあります。シートフレームもトヨタ紡織製の"TB-NF110"でプリウスと同一・・・と思っていたのですが、実はCT用に手が加えられたものでした。

仕事の関係で読んでいた「日経ものづくり 2月号」の記事に、写真のイラストが掲載されているのをたまたま見つけました。クッションだけCT用になっているのではなく、矢印部分のワイヤが追加され、見えない部分でも質の向上が図られているんですね。

ちょっぴりうれしくなったので、ブログにアップした次第です。
Posted at 2012/02/10 00:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2012年02月04日 イイね!

新型GS250に試乗しました

新型GS250に試乗しました平均車速表示の件でMyDを訪問したついでに、新型GSを試乗させてもらいました。

まずは、展示されていたGS350"verson L"で、シートや内装、トランクなどを確認。

シートの最初に座った印象は・・・のっぺりしていて、これならCTの方がホールド性はいいなぁ・・・と思ったのですが、SCさんから「18Way調整式シートなんですよ。このスイッチで、体に合わせてください」と説明を受け、いろいろいじってみました。その結果・・・体にジャストフィット。おぉ、すばらしい!これなら長距離ドライブも山坂道もまったく苦にならないでしょう。このシートだけでもGSがほしくなってしまいました。

後席も座り心地はよく、当然ながらアームレスト(空調、オーディオのコントローラー付)装備です。ただし、中央席はクッションが硬く、センタートンネルが盛り上がっていることもあって、CTの後席よりも劣ります。

トランクは、広びーろとしていて、当たり前ですがCTとは雲泥の差。高級車らしく、リッド側にも内装材がしっかり取り付けられています。

ちなみに、展示車は赤(クリムゾンクリスタルガラスフレーク)で、CTの赤より鮮やかな感じがしました。派手な色彩があまり好みではない家内も「買う買わないは別にして、この赤はこの車に合ってるわね」と珍しく気に入ったようです(私は”クリムゾン”という名称が気に入りました・・・)。

さて、実車に試乗です。用意していただいたのはブラックのGS250"I package"。色が違うと印象も異なり、かなり精悍な感じがします。走り出しの印象は・・・おぉスムーズ!CTの走り出しもソフトですが、GSも高級車らしい滑らかな出足です。ただし、CTのアクセル感覚で運転するとグヮッと加速するので要注意ですね。

ブレーキもソフトな味付けで、しっかり効きながらもシルキーな感じのコントロールしやすいものでした。したがって、停車時に”かっくんブレーキ”は起こりません。なお、SCさんの話では、Fsportsの高摩擦パッドになるとかなりガツンという感じで効くそうです。

サンスペンションは、「ふわふわ」とか「車酔いする」とか、あまりよくない評判を目にしていたのですが、実際に乗ってみると高級セダンらしく落ち着いた乗り味でした。CTに比べれば、確かにソフトでコーナリング時のロールがやや大きく感じられますが、後席に乗る人のことも考慮したセダンであれば、丁度よいセッティングだと思います。

試乗後のまとめですが、CTと比較してみると・・・

CTを選んだ理由が、ハンドリングと燃費だということが自分でもよくわかりますね。

新型GSは、レクサスも進化していると感じる出来です。でも、もし自分で買うのならV6・2500を積んだハイブリッドの300h(?)が出るのを待ちます。本当に発売されたらどうしよう・・・(汗)。
Posted at 2012/02/04 21:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lexus | クルマ
2012年01月30日 イイね!

長距離トラックドライバーさんの気持ち

久しぶりに東京-神戸の高速走行をしました。今回もレーダークルーズで80km/hキープだったのですが、少々気になることがありました。

走行車線を走っていると貨物トラックに追いついたので、そのままトラックに追従していました。それから15分ほど経ったころでしょうか、トラックが右に寄ったり左に寄ったりしはじめたのです。一瞬、居眠り運転?と思ったのですが、どうもそうではなさそうで、後ろの様子を確認しているようです。その後2-3分間は普通に走行していたのですが、今度はゆっくり速度を落とし始めました。前方が渋滞していたわけではありません。こちらは、レーダークルーズが勝手に車間距離(3段階の内のもっとも短いレベルに設定)を保ってくれるので、何もせずにそのまま運転していました。

すると・・・そのトラックはなんと速度を落としたまま追い越し車線へ出てしまったのです。ここで、ようやくそのトラックドライバーさんの意図がわかりました。自分の後ろにびたーっとくっついて走られるのが嫌だったので、さっさと追い越してくれ!ということだったのですね。

こちらは、それほど急いでいるわけでもなく、スリップストリームに入って燃費にもよいので全く気にならなかったのですが、トラックドライバーの皆さんからすると、後ろに張り付かれるのは気分が悪いんでしょうか?

考えてみれば、後方から追いついてきた大型車に、ヘッドランプがインナーミラー(バックミラー)に映らないくらいまで接近されるのは確かに気分のいいものではありません。それと似たような感じなのでしょうか?

それとも、ゴルゴ13や家政婦のミタさんのように、後ろに誰かいるのは我慢できないのかも?!
Posted at 2012/01/30 23:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年01月21日 イイね!

おもてなしの値段

おもてなしの値段ANAの国内線にはプレミアムクラスの設定があり、「最高峰の空の旅を楽しめる」とうたわれています。

普通席の運賃に7,000円(*)追加するとプレミアムクラスへアップグレードでき、座席の幅が広い、リクライニングが深い、食事が出る、アルコールも含めた飲み物が飲み放題、スリッパが付いている、新聞サービスがある、優先的に搭乗・降機できるなどの”おもてなし”が受けられます。

では、これが安いか、高いか?ですが、普段よく利用する東京-大阪線では、割高に感じてしまいますね。これが東京-沖縄線だと、フライトが2時間を越えるためシートの差が疲労感の差として実感できますし、また飲み放題のメリットが出てくるので、フライトの後で車を運転しない場合は、プレミアムクラスを時々利用することがあります。

さて、レクサス店のおもてなしを考えるとCTの価格は高いのでしょうか、妥当なのでしょうか?(決して安いとは思えません・・・)

MyDでは、オーナーズラウンジの茶菓サービスはありませんし、納車式も簡素なものでした。一方、オイル交換ではMobil1を入れてくれますし、納車記念にギフト券をもらえました。今後の付き合いの中で、どんなおもてなしがあるのかわかりませんが、レクサスを買ってよかったと思い続けられることを願っています。

(*)国際線に乗り継ぐ場合は、消費税がかからないので6,667円で済みます。
Posted at 2012/01/21 19:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lexus | 日記
2012年01月15日 イイね!

納車記念プレゼント

MyDでは納車記念プレゼントとして、レストランやエステなどに使えるギフト券を贈ってくれました。それを使って、今回、家内と一緒に東京・新宿の「小笠原伯爵邸」に行ってきました。

イベリコ豚を中心としたフレンチっぽいスペイン料理のレストランで、冬野菜がたくさん盛り込まれたディナーを建物の雰囲気と共に楽しむことができました。ギフト券使用のため断言できないのですが、おそらく15,000円/名のコースだと思います。ちなみに、アラカルトでイベリコ豚の生ハムを勧められましたが、予め調べておいた口コミ情報により一皿(7-8切れ)3,000円もすることを知っていましたので、「コースメニュー以上は食べ切れそうもありませんから・・・」と丁寧にお断りしました。

二人で3万円也は、庶民にとってお手ごろとはいえない価格ですが、店内は満席で、「こういう料理を当たり前のように食されている方々もいるんだなぁ」と、家内ともども感心しながら店をあとにしました。

店では、当然、何の支払いもせずに済んだのですが、よく考えてみれば、このギフト券代も結局は購入代金から出ているわけです。通常ならまず足を運ばない店を利用する機会を与えてくれたという意味ではよかったと思います。しかし、納車記念プレゼントはなくてもよいから、その分を車のコストに回すか、単に価格を下げてほしい、というのが実感です。

なお、他のお客さんはワインを楽しむために車で来ないのか、店の駐車場にはMyCTが1台のみという状況でした。夜だったため、素敵な建物をバックにしたMyCTの写真が撮れず、残念です。
Posted at 2012/01/15 22:35:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | Lexus | 日記

プロフィール

「久々にブログ更新しています」
何シテル?   11/11 15:49
普通の会社員です。よろしくお願いします。 走行距離の半分以上は東京-神戸の高速道路往復の予定なので、HDNポイントチャレンジは諦めてます。 パーツ交...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
マークIIから乗り換えました。 ビッグスロットル、振動抑制ワッシャ、アーシング、パフォ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
装備とエンジンフィールは文句ありませんでしたが、ステアリングフィール、シート、燃費に不満 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation