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2012年01月11日 イイね!

成田空港でCT発見

成田空港でCT発見ANAのUGP消化とマイル稼ぎのため、1/7-9にかけて恒例のシンガポール弾丸ツアーに行ってきました。その帰路に成田空港第1ターミナル駐車場でCTを発見しました。ドイツ車やレクサスが何台も駐車していたので、ひょっとしてCTもいるかも?と思って見渡してみると・・・あっ、やっぱりいた!というわけで、パチリ。遠くからでも目に付くデザインだなぁ、と再度認識した次第です。

今回のフライトは、UKB-OKA(4時間滞在)-HND-SIN(18時間滞在)-NRT-ITMというコースで、食事はすべてラウンジと機内食で済ませたため、出費は最小限でした。CTの運転でいえばエンジンを回さずにバッテリーだけで走ったような感じなので、EVモードの旅とでも言えるかも知れませんね。

ちなみに、EVモード・シンガポールツアーIIが再来週に予定されています・・・。
Posted at 2012/01/11 23:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 旅行/地域
2012年01月05日 イイね!

高速出口では注意

高速出口では注意MyCTはオプションでレーダークルーズコントロールを付けています。クルーズコントロールは、長距離ドライブの疲労が少ないので、前車マークIIでも付けていましたが、レーダー制御がプラスされて大変便利になりました。

高速道路では80-85km/hにセットして走行車線キープで運転していますが、しばらくするとそれ以下の速度で走行している車に追いついてしまいます。そんなときでもレーダー制御があると、ブレーキもアクセルも踏まずに一定の車間距離を保ちながら走ってくれるので、とても楽チンです。SCさんの話では、CTのレーダークルコンはトヨタ車に装備されているものより制御性がよいとのことです。

唯一、気をつけなければならないのが、高速の出口に近づいたとき。前を走る車が出口へ進路変更し減速すると、しばらくはレーダー追尾してしまうため、前車に合わせてMyCTも減速してしまうのです。本来なら、前車がいなくなって前方に障害がなくなったわけですから、設定速度まで加速するべきなのですが、逆に減速するため、後続車に迷惑をかけることにもなります。

この点が改善されると文句なしなのですが、現状では、高速出口が近づいたらレーダークルーズを一旦解除し、アクセルを踏んで加速するという手順を守ることにします。
Posted at 2012/01/05 21:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2012年01月01日 イイね!

スピーカーユニット交換

やっと休みが取れたので、かねてから気になっていたスピーカーのユニットを交換しました。

自宅には自作スピーカーが何セットかあるのですが、古いものはエッジのウレタンゴムが劣化し、コーン紙が変色、剥離しています。当然、まともな音が出ません。今回は、メインに使用しているETのユニットをFostex FE108EΣに交換しました。

交換前


交換後(手抜きでネジを4本しか締めていません・・・)


ETとは、長岡鉄男さんが設計したスワン型をベースにしたバックロードホーンタイプのスピーカーです。スピーカーの完成した姿を見た家内が、「スワンっていうより、ETみたいね」とつぶやいたことから、我が家ではETという呼び名になりました。

さて、交換後に、すぐ試聴。当たり前ですが、低音もしっかり出た迫力あるサウンドがよみがえりました。めだたし、めでたし。
Posted at 2012/01/01 00:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年12月29日 イイね!

平均車速表示の誤差

速度計の表示値とマルチインフォメーションディスプレイ(MID)に出てくる平均車速の数字に約5km/hの誤差があるので、1ヶ月点検の際にMyDで確認してもらいました。そのときは、整備担当の方から「短時間走行では演算誤差が出るかもしれないので、長時間走行して状況を確認してください」と説明を受けました。

その後、高速道路を走行する機会があったので、30分間から1時間程度の走行時間(計測区間)における表示値を調べました。結果として、いずれの場合でも、クルーズコントロール設定速度に対し平均車速表示は5-6km/h低くなっていました。計測区間では速度計の針は1目盛り[±1km/h]程度しか動かなかったので、ほぼ一定速度で走行したと思います。

平均車速の表示値に誤差があっても実害はないのですが、デジタル表示だと数字がはっきり出てしまうため、気になります・・・(アナログ計器ならば見過ごせるのですが)。精神衛生的によろしくないので、是非修正してもらいたいところです。

そこで、再度、この件についてMyDに問い合わせました。おそらく演算ロジックの問題なので整備工場では修正できないだろうと思っていましたが、やはりMyDでは手に負えず、現在、レクサスのサービス技術部門からトヨタ自動車へ対応を確認しているとのことです。

トヨタからの回答があったら、また報告したいと思います。

Posted at 2011/12/29 10:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2011年12月24日 イイね!

ドアが開かない!

本日は、納車後、初めて自分で洗車し、ついでにポリマーコートをかけました。水仕事は寒くて大変でしたが、おかげでMy CTはピカピカに!この輝きがいつまで続くでしょうか?

その後、年末用品の買出しに近くのショッピングセンターへ。VWとホンダが出張展示で年末セールをやっていましたが、それを横目に「もうCT買っちゃたんだよね~」と心の中でつぶやきながら、買い物を続けます。

買い物を終えて駐車場に戻り、ドアを開けようとしたら・・・

開かない!

電波がうまく拾えないのかと思い、カードキーをドアに近づけて、もう一度ドアハンドルを引いてみますが・・・

開かない!

なんで?どうしたの?

かなりあせりました。オーナーズデスクに電話するか?そう思いながら、念のため、助手席側のドアでも試してみようと、車の前を回ると・・・

あれ?シートの色が違う。???

よ~く見ると、隣の車を挟んでもう1台向こうにも白いCTがあります! 

???・・・!あっちがMy CTだ!

なんと、他人のCTのドアを開けようとしていたのでした。いやぁ、CT自体をこのあたりではほとんど見かけないのに、同じ白のCTがこんなに近くに駐車しているなんて思いもしませんでした。おまけに、なんとナンバーの下2桁がMyCTと同じ数字。こりゃ、間違えても仕方ないよね(←自分を正当化しようとしている・・・)。

無理やりドアを開けようとしてアラームを鳴らしていたら、大変なことになっていたでしょう。今度から、気をつけることにします。

Posted at 2011/12/24 20:09:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT200h | 日記

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何シテル?   11/11 15:49
普通の会社員です。よろしくお願いします。 走行距離の半分以上は東京-神戸の高速道路往復の予定なので、HDNポイントチャレンジは諦めてます。 パーツ交...
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