• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月03日

GT3のM3比較インプレッション!!

GT3のM3比較インプレッション!!
この度、縁により新たな相棒と出会い、人生最後のカーライフをこいつに賭けてみることにしました♪
そんなこんなで箱替えとなりましたが、3月1日(サプライズ公開)まで非公開でしたことお詫びいたします。

注)これは、あくまでも私個人の独断で記載し、記録メモとして長文ですので、予めご了承くださいm(__)m


【ファーストインプレッション】
化け物のような車ですね。走ることだけしか考えられていない、本当にレーシングマシンです。
3千5百回転からはワクワクドキドキ怒涛の加速ですが、普段はそれ以下しか使えません^^;
M3は全域で普段もある程度楽しめますが、こいつは普段この回転域はなかなか使えません
(そんなことしてたら絶対捕まります、、笑)
とにかく、M3とは全く違う、とんでもないものに手を出してしまいました。これが最初の印象です。
正直、のんびりと走っていてもエンジンの鼓動が心地よく、走る歓びを感じるのはM3かな~?
って感じましたが、しばらく乗ってみてやはりその感覚を凌駕するワクワクドキドキ感がコイツ(GT3)にはあるなぁ~と感じております。

では、もう少し細かくレポートします。

【インテリア】
系統はM3と一緒ですが、私のはかなり簡素。ここはオプション選択が殆どされなかったみたいで、プラスチック部分が多く、ほんと安もんぽいです。ステアリング、シフトノブサイドブレーキのアルカンタラはいいですが、コンソール周りやドアには使われておらず、将来的にはお得意のアルカンタラの貼り貼りをしようかと思います(笑)

【装備】
標準ではほぼ何も無かったよう。クルコンはオプションですが、ついてませんでした。
M3で気に入ってた、坂道オートブレーキも当然無し。
前オーナーが取り付けたであろう社外HDDナビ、オーディオ、ETCは勿論ドライブレコーダー、レーダー探知機が救いです。
クラブスポーツなので、ロールゲージが見た目や剛性感は素晴らしいですが、荷物が後部に置きにくいです(笑)
ライトは意外!オート無し。せめてオートは付いていて欲しかったですが残念です。
ロービームは暗いのでバルブ交換と光軸の調整が必要です。
ドアミラーの格納は手動!今時軽でも標準なのに、オプション設定もありません。
標準でタイヤ空気圧モニターが備わっていますので、流石はサーキット向け仕様です。
と言うように、新車でオプション込み2千諭吉もする車とは思えない標準装備の少なさです。

【その他オプション装備】
◆フロントリフトアップ
 これは日本の道路でいざという時便利です♪
 走行中とっさの時には意味ありませんが(笑)

◆ダイナミックエンジンマウント
 走行時にエンジンマウントを固めたり緩めたり電子制御して乗り心地や、走行安定性に寄与するみたいですが、未装着車と乗り比べなければ、全く効果の程がわかりましぇん(^^;;

◆カーボンシェルバケットシート
 M3の標準シートは、何故か肩が凝って乗ってられなかったため、RECAROのスポーツスターに交換していましたが、このシートは前に可倒するバケットシートでほぼフルバケといっていいと思います。
 背面のシェルはカーボン製、オプションで2脚100万オーバーのオプションらしく、文句の付け所が無いほど良いシートです。私のは座面中央がアルカンタラではなく、レザー仕様に変更されています。

【エンジン】
素晴らしいの一言です。4千回転を過ぎたらもう別世界!余り感じたことのない、ターボとは違う怖さを感じる速さです。低速トルクも凄いので、街乗りも全く不満なし。
とにかく、車内はメカニカルノイズで賑やかです♪が、これは慣れるとまた心地良しです。
排気音はビデオなどで見る通りなのですが、それが背中に伝わる高揚感は、何者にも変えがたい良さがあり、特にこの排気音とエンジンの唸り音が、車内に入る程度が素晴らしいです。トンネルでは無駄なシフトダウンで回転を上げ(笑)、素晴らしい音に酔いしれてしまいます。
M3では、いくら回転を上げて頑張ってもこうはいきませんでした。M3は気密性、遮音性が保たれている分、音の入り方も少なかったと思いますが、GT3は故意かわかりませんが、音優先ってことでしょうか。


【エクステリア】
ボディサイズから、
        M3    GT3    差
全長  4620  4460  ▲160mm
全幅  1805  1810  +5mm
全高  1425  1280  ▲145mm
重量  1630  1395  ▲235kg

長さが短く背も低く、重さは235kgも軽い上、馬力も更に大きいんだから、そりゃ速いはず。
言うまでもなく、一見乗用車的なM3に対して、誰が見ても明らかにスポーツカーです。
ボディの張り出しにしては、車内の狭さは全く感じませんが、着座する時は低さを感じます。
私はやはりリアのテールランプとウィング3.8がたまらなく好きです♪

【操作感】
私はポルシェも初めてなら、RR車も初めてですが、よく聞くポルシェ特有の感覚は、峠で少しわかるように思います。
重心の位置がM3のバランスと明らかに違う、変に捩れるというか踏ん張り方が違うというか・・・
でもまだ全然わかってないですし、ずっとわからないかもしれません(笑)

◆クラッチ
 重いことが一番の気掛かりでしたが、慣れは凄いもので、全く気になりません。
 トルクがあるのでクラッチの繋ぎはいたってイージーです。

◆シフト
 GT3はデフとミッションのオイルが一緒で硬いオイルが使われているらしく、オイルクーラーをエンジン冷却水で冷やしているため、かなり暖まるまで硬いです。その代わりシフトフィールはM3がグイグイの感覚に対し、GT3はコキコキの感覚です。わかり難!(笑)
 ストロークはもう少しショートかと思いきや、さほどでもありませんでした。

◆ステアリング
 軽いですが、M3に比べ極端に握りが細い部分はM3の太さの方が好みです。前輪から伝わるハンドルへの震動は、ダイレクト過ぎる位なので、わずかな差ですがM3の方がこれも好みです。

◆サイドブレーキ
 軽く引くだけで確実にカッチリと効いてくれます。しかし、引くときの音は、まさに商用車トラックの様なカリカリ音(笑)でも、乗ったら確実にこのカリカリ音などどうでもいいことがうなずけます。


◆ウインカー
 M3は電子式で、回転がセンターに帰らないと戻らないのに対し、GT3は機械式も加わっていますので、私はそれの方が好みです。(ハンドルの回転に応じて戻る)

◆足回り
 PASMのスポーツ設定は、跳ねまくりでとてもじゃなく街乗りは耐えられません。
 サーキットは走行しませんが、恐らくこれではサーキットもいい結果にはならない様に思います。
 このGT3は余程の事が無い限り、ノーマルを貫くつもりですから、PASMの標準設定は通常走行では不満が無いのが救いでした。


【結論】
 未だ余り多くを走行できていませんので、ワインディングの違いまで比較出来ませんが、これまで乗った感覚では素直さや剛性感はM3も負けてないと感じます。でも断然GT3の方が操る難しさと速さの次元が高い所にあって、 速く走らせる為には、運転者の次元も高める必要があると言うことだけがわかります。
 誰もが評価する様に在り来たりな表現になってしまいますが、快適性まで求めるならM3は最高の選択肢だと改めて思います。走りのみの硬派だけを追求するなら、GT3は当たり前ですが、最高のスポーツカーであり、男の車だと断言できます。
 走行は多い(55,000㎞)ものの程度のいい相棒に、縁有って巡り会えた以上、こいつを車人生における一生涯のパートナーとして添い遂げようと誓います。(たまには浮気するかも~♪)

おしまい!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/03 20:29:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぷっちょ🐱とすあま🐱朝のご挨拶 ...
P・BLUEさん

大人しい新型
バーバンさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

Instagramプレゼントキャン ...
YOURSさん

おはようございます😆
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2015年4月3日 21:06
本当に素晴らしい車を購入されたなあと感じています。
誰かさんがGT3を購入してから、私もネットでついGT3を検索してしまうのはいったい何故なんでしょうか(苦笑)

これが最後になるとは全く信用していませんが、これがきっかけで益々ポルシェ党になられそうですね(笑)
コメントへの返答
2015年4月3日 21:18
コメント有難うございます。

かなり思い切った行動であったのは事実で、同じ立場の人ならやらないことを、やってしまった感が大きいです(笑)

yamatakeさんも是非!ご一緒しましょう。
私は本当にこれが最後です♪
2015年4月3日 21:15
ジックリ読ませて頂きました✋
M3も素晴らしい車、評価高いですね!
でも、GT3は別格ですヮ👌そう思います。

欲しい〜
高額過ぎて手が出ませんが、
ポルシェは所有したい一台です😃
メンテさえキッチリまめにしていけば、
いつまでも乗れます👍まだまだ これからですね♫


コメントへの返答
2015年4月3日 21:22
すみません。内容が無い素人バレバレのインプレで(;^_^A アセアセ・・・

今思うと本当にE92M3はいい車でした。
GT3に乗れない年齢になったらまた戻るかも?と思える車です。

そんな!不動sanさんなら大丈夫です!
サーキット用に991逝きましょう~♪
2015年4月3日 22:02
ご無沙汰しております!

改めてcoconchi さんはクルマ好きなんだなぁ〜って思い読ませていただきました!

やはりGT3は別格の硬派なクルマですね!
この硬派さに一度ハマれば止めれれないんですよね(笑)
国産車ではNSX タイプRくらいですか?

思う存分、楽しんでくださいね!

私も一度はポルシェのオーナーになりたいと思っています!

あぁ〜宝くじ さ〜ん!
コメントへの返答
2015年4月3日 22:21
こんばんは!
コメントありがとうございます。

18歳からシビックSIに乗って、あれ以来高回転型のNAの虜です(笑)

乗る機会が減ってなかなか楽しめませんが、焦らずじっくり行くことにしますね。
是非またご一緒させて下さい。

373ちゃんさんもP様ご一緒しましょう!
2015年4月3日 22:20
非常に興味ある内容、イッキに読みました~

私のは4SなんでGT3とはくらぶべくもないんですが、
ヤッパリポルシェ、血がつながってるなって思えるところも多いなって思いました。
サイドブレーキ、991はスイッチ式なんで997のレバー式がうらやましい。
ハンドルの太さ、私の前者はアウディのRS4でしたが太かったです、
私はポルシェのハンドルの細さ、大好きです!

最後のMTのGT3になること確実、大切に~。

あ、オートライト、ポルシェのオートライトはダメです、
私のついてますが好きくないです。
コメントへの返答
2015年4月3日 22:27
ありがとうございます!

やっぱり同じポルシェともなると、似てるところがあるんですね。
サイドブレーキの引く時の音は、ほんとに笑ってしまいますよ。^_^;
ハンドルはしっかり握れるのが好みのようです。でも慣れかもしれませんね。

オートライトは国産にはかないませんよね。M3も遅いわ、消えないわと、全くダメでした(苦笑)
2015年4月3日 22:22
素晴らしいインプレですね♪ ・・・私なんか、まともなことな~んも書いてません、否、書けませんがな (;^^A

昨年の北陸遠征で初めてお会いした時の感じからすると、Pに興味持たれていることは分かりましたが、まさかこんなに早くGT3に行かれるとは思いませんでした (^^)b 即断即決、さすがです。

◆ダイナミックエンジンマウント
私は付いてない前期GT3から乗り換えたのですが・・・ちっとも効果が分かりません(汗) 他もいろいろ変わってますからねぇ、全体としてよりイメージに近い感じで曲がれるような気がした程度です。

転勤されたということで厳しい面もあるかと思いますが、また北陸遠征検討ください。
コメントへの返答
2015年4月3日 22:40
いえ>_<お恥ずかしいです。
もっと詳しい方は沢山おられるでしょうから、笑われそうですよ(^◇^;)

昔から憧れでしたから…特に997MKⅡで、RSの動画を見た時から目標でしたので。
show_300BさんのRSを間近で見たのも更に意欲をそそるきっかけでしたが(笑)
自分でもまだ信じられません(^^;;

ダイナミックエンジンマウントは多分壊れてても、一生気が付かない自信がありますよ(笑)

必ず行きますので、是非またトレイン走行させてください!よろしくお願いいたします。
2015年4月4日 0:33
なんか凄い文章でバカな僕は読んで知恵熱が...(笑)

GT3、音フェチには堪らない快音で羨ましいです!

M4はほんとにパンパンいってるだけで官能度ゼロ。カッコはいいけど正直乗り換えて失敗でした(泣) 92は良いクルマでしたね♪

GT3、クルマを心から愛するCoCo兄さんに所有してもらい喜んでるでしょうね~(*^ー^)ノ♪
コメントへの返答
2015年4月4日 6:08
殿!お疲れ様です。
長文なだけで、内容が乏しくてすみません。

改めて考えてみると、確かに音は重要ですよね〜♪
M4は試乗だけなので、わかってませんけど、カッコ良さと速さが抜群じゃないですか!
E92M3もほんとにいい車でしたよね〜
2つ持ち出来ればなぁ>_<

有難うございます。感謝感激です。
大事にしたいと思います(`_´)ゞ
2015年4月4日 3:59
こんばんは〜
ってめっちゃ夜分にすみません…

あのサウンド。。
いや〜ほんと羨ましいです!

実は僕もダメ元でGT4の予約を入れてみたんですが、唯一クラッチの重さが気がかりなんです。
今のところの噂ではGT4はGT3と同等の重さらしいので…
街乗りとか渋滞ではやっぱりキツイんでしょうか??
生産枠取れなければ「何の心配やねんっ」なんですけどね(>_<)

今度、是非実車拝見させて下さい!
コメントへの返答
2015年4月4日 7:07
おはようございます!
コメ有難うございます。

あのサウンドは、車内からはどうなんだろう?
って思ってたんですが、ほんとに中に入ってくる入ってくる!(笑)
もうサイコーですよ。

GT4やった\(^▽^)/
生産枠取れること、思いっきり願っときます。
クラッチは確かに重いですが、今のところ大丈夫です。あまり酷い渋滞にはまらなければ(笑)
まだ経験ありません(^^;;が、大丈夫だと思いますよ。
今度、芦有でお会いしましょう^o^
2015年4月4日 9:25
GT3
いいな~(笑)

兄さんもサーキットでGT3の本当の姿見てみましょう~
そうすると違った一面がみえるかもよ~(笑)

コメントへの返答
2015年4月4日 9:34
いやほんとに、全財産つぎ込んでますから、壊したら生きて行かれませがなぁ〜(笑)

でも、その通りやろね〜(´・_・`)
見てみたいのは山々なんですが…
根性がありましぇん(-。-;
2015年4月4日 10:35
機会があれば是非隣に乗せて欲しいなぁ~

自分が所有することは99%以上無い車なんで興味津々(笑)
コメントへの返答
2015年4月4日 23:13
ご無沙汰しております。
お会いできれば何時でもオッケーですよ!

そんな事仰らずに是非…
体験したらその確率が下がるかも〜(100%に上がったりして(・_・;)
2015年4月4日 21:48
カート以来のお久しぶりです。
遅コメ失礼します。
GT3・・・良いですね♪
インプレッションじっくり読ませていただきました。
サイドブレーキがカチッと効く、というところがビビビっと響きました。
130も比較的よく効いてくれますので、
ジムカーナ人間としては重要視してしまう所です。
今納車待ちのM135LCIのサイドがちゃんと効いてくれるのか・・・
ちょっと不安です。
また是非GT3じっくり拝見したいです。
コメントへの返答
2015年4月4日 23:31
コメ有難うございます。
カート以来ですから、ほんとご無沙汰しておりますm(_ _)m

そうですね〜ジムカーナはサイドブレーキが重要でしたね。
GT3は305タイヤなのでジムカーナなんて無理でしょうか(・・?)

そっか〜納車待ちだったんだ!いつ納車でしたっけ?
楽しみですね。是非また私も拝見させて下さい。
よろしくお願いいたします^ ^

12日芦有はどうですか?
2015年4月7日 8:53
楽しまれてるようですね~♪

それぞれの良さがありますよね !(^^)!


コメントへの返答
2015年4月7日 12:45
コメント有難うございます!
PSEコントローラーも有難うございました。

快適性はかなり犠牲が伴いますが、
得るものはかなり大きいですね^ ^
M3もほんといい車でした。

プロフィール

「良いなぁ。申し込みまくったけどことごとく外れました😢@スミレパパ 」
何シテル?   04/27 20:50
車が大好きで、過去結構いろんな車を乗り継ぎましたが、エルグランドも2代、スカイラインも、GTS-4~GTRと乗り継いで、ついに念願のM3に乗ることができました(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

仙台より帰る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/11 18:10:44
◎=H25年7月12日(金)♪ケイマンさんと伊吹山まで=◎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 10:02:43

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
運命の出会いにより、初のポルシェです♪
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
奥さん用と、サブの足車として新調しました。 現代の軽自動車の静粛性と、安全性には驚かされ ...
BMW S1000RR エスセンダブルアール (BMW S1000RR)
17年ぶりのSSは素晴らしい進化を遂げて感動の駆け抜ける歓びです
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92M3は素晴らしいくるまです。末永く大切にしたいと思います。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation