• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月27日

超ニッチなプラモ教室

超ニッチなプラモ教室 どうも、最近ブログが薄くなってるウリ坊です。

その原因の1つがハセガワのNでして、
「ホンダならN!」というかつての想いが再沸騰中なのです。
モチロン今の一番はCITYですけどねぇ~。

以前に挙げたNプラモのテーマは「トヨタ博物館からの奪還!」です。
そう、ランボー怒りの脱出みたいなコト。

ただこのホイールは走りのイメージから遠いですよね。
TypeSなら尚更。

そんなお嘆きの貴兄はいないだろうけど、
マイペースにプラモ教室を開催します。
そう、それしか今日はネタが無いのです。

<材料>
・押入れで熟成されたタミヤのミニクーパーラリー
・ハセガワNの余った鉄っちん
・瞬間接着剤少々

<道具>
・当て板付きの紙ヤスリ
・ニッパー(爪切りでも可)
・小さな半丸金ヤスリ
・デザインナイフ

<作り方>
①まずはハセガワNの鉄っちんに穴を空けます。
リムはデリケートなため、爪を立てないよう
気をつけてください。
僕はデザインナイフをドリル状に使い穴を空け、
残ったディスクを刃で削ぎ落としました。


②リム内のディスク切り取り痕が無くなるまで
半丸金ヤスリで削ります。
均等に円を出せるかが仕上げを左右します。


③続いてはミニのミニライトホイールを取り出し
リムをニッパーでパキパキ切り取ります。
この時ディスク側面までは切り取らないようにすると
失敗を避けやすくなります。
一先ずは適当で大丈夫です。


④続いては作業時の持ちやすさを得るため
ディスク裏面をお好みの厚さまで削ります。
尚この作業はホイールのオフセットに影響が出るため
現物合わせで狙いの厚みまで削りましょう。


⑤次はディスク面の直径を小さく削っていくのですが、
真円を出すことを念頭に置きつつ進めましょう。



⑥ある程度小さくなったらリムとの現物合わせです。
最後の微調整は慎重に丸く丸く。


⑦こまめにチェックしながら削りこみ、
ピッチリ収まる大きさ(軽く押し込んだら入る程度)
にします。


⑧大きさが決まったら良く切れるデザインナイフで
バリ状のカスを切り取りましょう。
ディスクのエッジが整ってないとビシッと締まりません。

⑨排水溝にオサラバしないよう、
洗面器などに貯めた水で余計なゴミを取り除きましょう。

⑩ホイール内側から瞬間接着剤を流し込んでください。
表側は塗料で埋めるのがベターかもしれません。
二次災害を防げますし。
あ、接合前に色を塗り分けるのもアリですね。


これでノーマルフェンダーに収まるENKEI8スポークになりました。
PCDの違いは誰も気づきません(笑)

あとは好きな色に塗って完成です。
明日お友達にも教えてあげてね、では!\(^^)/
ブログ一覧 | ホビーのウリ坊 | 日記
Posted at 2016/04/27 01:13:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年4月27日 15:38
こっ、これは集中&根気のいる作業ですね。
1本仕上げるのに、どれだけの時間が……。
回りに飛び散った削りカスが苦労を物語っていますよ。(@_@)
コメントへの返答
2016年4月27日 23:05
一本あたり40分くらいですね(^_^;)
本日は塗装をしてましたよ。

プロフィール

「[整備] #シティ ルームミラーを純正オプション防眩タイプに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1368857/car/1005904/5600025/note.aspx
何シテル?   12/18 21:42
シティのウリ坊です。 よろしくお願いします。 シティとの付き合いは2009年からでまだまだ未熟者ですが、 大事に乗り続けたいと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

のぐじゅんさんの日産 サニーカリフォルニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 07:48:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 07:40:23
福島ミーティング前々夜祭。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:27:13

愛車一覧

ホンダ シティ CITY R type (初期型) (ホンダ シティ)
ホンダ シティに乗っています。 仲良くシティください。
ホンダ リード50SS 初期型 (ホンダ リード50SS)
ようやく路上復帰しました! 速くて安定感バツグン、まだ手離せそうもありません!
ホンダ モトラ 初期型 (ホンダ モトラ)
6年ぶりに目覚めたモトラ。 ノーマルらしさを大事にしながらコツコツ弄っていきます。 こ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1.6だけど、本当に所有する喜びを与えてくれる名車でした! ブリティッシュグリーンマイカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation