• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月26日

埋め立て地放浪③月島

埋め立て地放浪③月島 この船のデザインはなんか奇抜です。
有名デザイナーの作品なのでしょうか?
月島に来るまでに幾つの橋を渡ったか検討がつきません。

必然的にこのようなバイクが似合う訳で。




ウチの社長から聞いてた″もんじゃ″ストリート。




もんじゃ屋が4~5軒並ぶのはザラ!


選びようが無いのでインスピレーションで五平さんに入店。


もんじゃは初めてであることを伝えたら大将が作ってくれました。
最初は具だけを鉄板に置き


具を土手にしたら中にシャバシャバの生地を流し込みます。


生地に粘りが出たところで全体を混ぜます。


出来上がり。

あとは小さなヘラで剥がしながら食べます。

起源はお好み焼きで、小麦粉を潤沢に使えない時代に
シャバシャバ生地で作ったのが″もんじゃ″になったそうです。
そういえば月島はその昔、大阪の人が移り住んだ町と聞いたことがあります。
なるへそ。

見た目と違い軽くてアッサリ食べられました。

こんな物を貰いました。
「もんじゃを食べたらファブリーズ」と書かれてますが
中身はオレンジガムです(笑)

ちらみに「月島もんじゃ振興会」の提灯がある店は月島出身者が経営しています。
行列の長さだけで判断すると町の雰囲気までは味わえないのでご注意を。

ついでなので一角を歩いてみました。

現存する中では東京一古い交番の建物らしい。

今は地域の安全センターとして活躍中。

やたらといたのはスペイシー。


かなり綺麗なXL250R


横道のバイク屋さんでモトコ発見!!



お店は開いてるのに誰も居ない。
この辺では近所の目がセキュリティか?

子供が自転車でフェラーリに体当たりしまくってるぞ~!!


こち亀でも安井財閥の御曹子が似たことになってましたっけ。
下町のガキんちょ恐るべし!

旧春海橋。

錆が素敵な産業遺構。

IHIビルの敷地にレールの痕跡。


ミュージアムを軽く見学。




東京海洋大学の博物館には石川島播磨重工製のエンジンが沢山ありました。
昔は豊洲のドックで船を作っていたそうな。

現在はターボチャージャーの需要が高く、
国内外の自動車メーカーから引っ張りダコのようです。
陸海空どれでもやれるんですね。


次回は④若洲海浜公園です。
ブログ一覧 | 放浪の旅 | 旅行/地域
Posted at 2017/02/27 07:55:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」34
桃乃木權士さん

整体院通い
THE TALLさん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

有ると便利です!
ns-asmmさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

【WRX STI(VAB) 】ター ...
yoyolegalegaさん

この記事へのコメント

2017年2月27日 15:16
「もんじゃストリート」その昔、一番人気と言われた店に入った事がありました。
フジテレビのアナウンサーやタレントのサインが店中に貼りまくられててうるさい店だった印象しか…

IHIはシティターボからの付き合いですが、最近はダウンサイジングターボで人気なんですね。(^_^;)
コメントへの返答
2017年2月27日 23:55
大将に教えてもらいましたが、月島に縁もゆかりも無い人の方が
客を集めるのが上手いそうです。
確かめてみたら本当にその通り。

シティのターボもIHIだったんですね。
恥ずかしながら知りませんでした(^o^;)

プロフィール

「[整備] #シティ ルームミラーを純正オプション防眩タイプに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1368857/car/1005904/5600025/note.aspx
何シテル?   12/18 21:42
シティのウリ坊です。 よろしくお願いします。 シティとの付き合いは2009年からでまだまだ未熟者ですが、 大事に乗り続けたいと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

のぐじゅんさんの日産 サニーカリフォルニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 07:48:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 07:40:23
福島ミーティング前々夜祭。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:27:13

愛車一覧

ホンダ シティ CITY R type (初期型) (ホンダ シティ)
ホンダ シティに乗っています。 仲良くシティください。
ホンダ リード50SS 初期型 (ホンダ リード50SS)
ようやく路上復帰しました! 速くて安定感バツグン、まだ手離せそうもありません!
ホンダ モトラ 初期型 (ホンダ モトラ)
6年ぶりに目覚めたモトラ。 ノーマルらしさを大事にしながらコツコツ弄っていきます。 こ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1.6だけど、本当に所有する喜びを与えてくれる名車でした! ブリティッシュグリーンマイカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation