• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月25日

ササニシキが好き。

ササニシキが好き。 イベントで手に入れたお米。
滅多に売ってないササニシキ(一服ピンク)を選んだら、
「僕が作ってるんで買ってください」と稲刈りイエロー(コシヒカリ)もお持ち帰り。

共に旨いのですが久しぶりのササニシキに感動。
粘りが弱くて固めに炊いたら男っぽい食べ応え。

サバの開きはピンカブさんにもらったので
一服ピンクは避けられない組み合わせ。

大根おろしも良い組み合わせ。

ちょっとした好奇心です卵とじもやってみた。

生姜を効かせて正解だったな。
でも炊きたてのご飯だと勿体ないかもしれない。

明日は早起きしてサバを焼くぞ!
ブログ一覧 | てきと~クッキング | グルメ/料理
Posted at 2017/12/25 22:09:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

この記事へのコメント

2017年12月25日 22:20
食堂うり坊に行ってみようかな。
コメントへの返答
2017年12月25日 22:23
和食はトキメキますね!
ミーティングに炊飯器持っていきますかね(^-^)
2017年12月26日 8:44
おはようございます。

ササニシキは育てるのに手間が掛かる
ので、手間が掛からないひとめぼれが
作られるようになってからはササニシキ
を作る農家は激減したんですよね。

ビニールハウスでの苗作りに失敗して
全滅させてしまった、という農家の方が
田植えの時期「苗余ったら取っておいて
ね~、でもササはいらない」と言って
いた事を思い出しました。

昔はササニシキを作るのが当たり前
だったのが、ひとめぼれが流通する
ようになって、ササニシキを作る手間が
煩わしくなったんでしょうね。

妻の実家でもササニシキは作って
いますが、割合はかなり少ないです。
コメントへの返答
2017年12月26日 19:23
病気に弱かったり育てるのが大変だと、売ってるお兄ちゃんが言ってました。
今はおそらく宮城が生産量で一番じゃないかな?その後買った5キロも宮城だったし。
あとササニシキは寿司屋さんからの圧倒的な支持があるみたいですね。

作ってくださる人に感謝です。
2017年12月27日 10:11
ウリ坊さん、お料理美味しそうです\( ˆoˆ )/

しかも、材料の知識が半端なく、私まで勉強になりますm(_ _)m

ササニシキが、そんなに難しいお米とは知りませんでした🍚
もっと感謝していただきます\( ˆoˆ )/🍙
コメントへの返答
2017年12月27日 12:18
昨今粘りの強いお米が流行ってますけど、粒感が分かるササニシキもいいですよ。

このお米、ファーマーズ5のイエローから買いました(笑)


プロフィール

「[整備] #シティ ルームミラーを純正オプション防眩タイプに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1368857/car/1005904/5600025/note.aspx
何シテル?   12/18 21:42
シティのウリ坊です。 よろしくお願いします。 シティとの付き合いは2009年からでまだまだ未熟者ですが、 大事に乗り続けたいと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

のぐじゅんさんの日産 サニーカリフォルニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 07:48:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 07:40:23
福島ミーティング前々夜祭。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:27:13

愛車一覧

ホンダ シティ CITY R type (初期型) (ホンダ シティ)
ホンダ シティに乗っています。 仲良くシティください。
ホンダ リード50SS 初期型 (ホンダ リード50SS)
ようやく路上復帰しました! 速くて安定感バツグン、まだ手離せそうもありません!
ホンダ モトラ 初期型 (ホンダ モトラ)
6年ぶりに目覚めたモトラ。 ノーマルらしさを大事にしながらコツコツ弄っていきます。 こ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1.6だけど、本当に所有する喜びを与えてくれる名車でした! ブリティッシュグリーンマイカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation