• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シティのウリ坊のブログ一覧

2019年01月01日 イイね!

初日の出ツーリング2019

初日の出ツーリング2019明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

さて、今年も元旦ツーリングをしてきたのでその模様を。

深夜の出発に備え早めに寝てカウントダウン前に起きました。
2016年はウリ坊1号(CITY)で、昨年は2号(モトラ)で出動したので、
今年は3号(リードSS)を相棒にしました。

出発はなんやかんやで1時半。
防寒着でモコモコのビヴァンダム状態です(笑)
車に追い越しをかけられるリスクが少ないルートを選び、
流されるうちに西新井大師の近くに出ました。

関東では毎年テレビCMを流す有名処です。


参道のお店もこの日ばかりは夜通し営業です。


どの橋から荒川を渡るかは原付乗りにとって悩みどころ。
今回は尾久橋で一気に越えて荒川区に突入。

ここでトイレに行きたくなったので三ノ輪橋駅へ。



この界隈で一番オシャレに見える一角?

上野経由で合羽橋へ。

かっぱ河太郎と記念撮影。

合羽橋は調理器具の街。


ここまで来たら浅草寺は無視できない!



参拝には後日来たいと思います。

浅草のオマケ写真。











たぶんここが僕の人生初牛丼のお店かと思われます。
小学低学年のことでハッキリは記憶してないのです。

で、少し早めの朝ごはん。



2019年もジャンクな幕開けだなぁ。

スカイツリーも近くまで行ってみた。


その後南下しまくって東雲経由で有明に出ました。

ビッグサイトのハンドソーは好きなオブジェ。

フェリーターミナルで初日の出が拝めないか偵察。



名前は知っていた海王丸が停泊してたのはラッキー。
この船は二代目で1989年の竣工です。

ここは初日の出の見通しが悪いようなので少し移動しました。

雲が厚くて御来光は少し遅れそうな予感。

腰を伸ばして暫し一服。
コーヒー買ってきてて正解だった。

太陽が顔を覗かせたのはかなりの高さになってからでした。





初日の出を拝めたので放浪しながら帰路に着くことに。

有明からの帰りなので築地から豊洲に移動した水神社を参拝しようかと。
築地の頃は誰でも参拝できたのですが、豊洲は関係者外立ち入り禁止エリアに建てられたため、裏側から姿だけでも見たかったのです。

しかしバイクは押して入るのも禁止という立て看板で断念。
次回電車で来たらトライしてみましょう。

ならばと晴海フェリーターミナルに寄り道。

正月休みのため建物内部には入れませんでした。

ただ展望デッキは解放されてるので登って景色を堪能。
レインボーブリッジがこんなに一望できる場所があったんですね。


反対側には建設中のオリンピックの選手村。

ここも日を改めて来てみたい。

毎度のルートで銀座四丁目に来ました。


年末にゴタゴタした日産はフォーミュラEを展示してました。

今年は出直しから始まりそうですね。

とりあえず国会議事堂の裏でも記念撮影。


で、ふと思いました。
HONDAに行かないのは変だよなぁ。。
ということで246をヒヤヒヤしながら走り青山一丁目へ。

オリガミの展示って何なんだろ?

ダカールラリーに関する展示もされてるようです。


「リードSS再販決定」的に展示してみた。


皇居の横を通るルートが楽そうだったので、そのまま竹橋へ。


江戸城清水門と武道館。


ここまで来たらやはり靖国神社も外せないかと。


フードフェス並の売店が乱立してました。

僕は甘酒で暖を取ることに。

迎賓館の前でも記念撮影。


明治神宮にも行くべきかなと思いましたが、
眠たくなってきたので元旦ツーリングを終わりにしました。

今年も色んな場所を訪ねて行こうと思います。
特に山陰山陽地域!
そんなわけで、今年も宜しくお願いします。
Posted at 2019/01/01 23:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原チャリ | 旅行/地域
2018年11月03日 イイね!

横型エンジン甘納豆ツーリング!

横型エンジン甘納豆ツーリング!本日は取手市に住む″ろくさん″へCITYのパーツを届けることに。

ホー助さんから預かった大事なパーツを運ぶとあって、
楽して行くのは良くないと思いモトラで出動!

いきなりの寄り道は越谷市の市政60周年記念クラシックカー展示。

展示は10時からということで、ちょっと残念でした。
でも待ってはいられないのですよぉ。。。

という訳でモトラは東に向かいました。
かなりかなり走り6号線で渋滞に巻き込まれていると、
横にAF20型リード(最初のメットインリード)が来ました。

モトラについて話しかけられたのでアレコレ話しながらノロノロ運転するうちに、
アチラもAF10型リードSSを所有していることが判明しました。
出会いって面白いですねぇ~。
コンビニに寄ってからこの方とサヨナラしました。

やがて6号線の流れが良くなったので、横道に戦線離脱。
僕は白ナンバーだから逆に困るんですよね。。

コンパスと標識を頼りに流すうち、新利根川橋に辿り着きました。



長い長い橋ですが適度に混んでいたため、社会の迷惑にはならずに済みました。
(拾い画像ですんません)

袋小路の住宅街や丘の先の行き止まりにハマりつつ″ろくさん″邸に到着。

″ろくさん″は5.5馬力カブの修理が丁度終わったところ。
純正CVキャブがナーバスな性格のため、
リトルカブのキャブをベースに色々セッティングを試してたみたいです。

試乗から戻ってくる″ろくさん″。

扱いやすいセッティングに落ち着いたようです。

ここで″ろくさん″からのオモテナシ。

栗の渋皮煮というそうです。
こんなのも手作りできちゃうなんて凄い!!
香りと食感が絶品なんです、コレ。
冷えた体に温かいコーヒーも嬉しかった。

モトラの試乗会も実施。

僕よりも背の高い″ろくさん″に、モトラは窮屈そうでした。

人が乗る姿って楽しいですね。

モトラはもっと遅いものだと思っていたらしく「使える」と言ってました(笑)

さてツーリングですが、帰路を考えると長時間は厳しかったので
取手市にある甘納豆の店「小川製菓」まで行くことに。

サービス精神旺盛なので、シャッターチャンスも与えてくれました。
原チャリツーリングなんてウン十年ぶりじゃないだろうか?

ほどなくして小川製菓に到着しました。

僕は甘納豆詰め合わせ、″ろくさん″は他にマロングラッセなども買ってました。

試食の甘納豆と店舗。

しつこくなくスッキリとした甘さです。
たまには和菓子も良いものですね。
でも″ろくさん″手作りの栗の渋皮煮も良かったよなぁ( ´∀`)

ここでお開きでも良かったんだけど、名残惜しくて″ろくさん″オススメのラーメン屋さんへ。

あ、ここは「春の風」さんじゃないですか!
かつて自家製麺ばかり巡っていた時に訪れてました。
その頃はランティスに乗っていて、CITYのオーナーになるなんて
夢にも思っていませんでした。

″ろくさん″は煮干しラーメン。


僕はベーシックな塩ラーメン。

コシの強い細麺、澄んだスープ、綺麗な盛り付け。
昔と変わりなく美味しい一杯でした。

埼玉寄りの店を選んでくれたのは、きっと″ろくさん″の優しさ。
ありがとうございました。

日没前に帰宅するべくここで解散!

お疲れ様でしたm(_ _)m

信号待ちを避けて懲りずに裏道へ行くと、開けた先の田んぼに牛さんが放し飼いされてました。

一瞬目を疑った。

芽吹橋から千葉に渡り、更に金野井大橋で埼玉入り。
ここまで来れば細い抜け道も知ってるため楽勝。

しかし簡単に終わらないのが昨今の我々で、コンビニでコーヒー飲んでたらY田さんのカブリオレが通過!

Y田さんは茂木ミーティングに来られませんでしたが、
実はその数日前にもCITY同士で擦れ違っていたんです。

とりあえずモトラで緊急追跡。
信号待ちのところを捕獲しました(笑)

少しの間しか話せませんでしたが、またいつかミーティングでお会いできればと思います。

だからCITYはやめられない!
Posted at 2018/11/03 21:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原チャリ | 趣味
2018年07月08日 イイね!

リードで川越へ。

リードで川越へ。自宅から40分の場所までモトラで行き、
リードに乗り換えて川越へ向かうという
趣味に満ち溢れた1日でした。

川越では原チャリの小回りを活かして記念撮影。

氷川神社。


川越一番街。


和な建物のスタバにも寄りました。



時の鐘の並びにあります。

鰻屋さんも沢山あります。


ラビットの方が絵になりそうですね。
リードは色がキツい(^_^;)


そんなブラブラの後にホンダ・オールド・ミーティングへ。

今日は私も空冷です!

既に会場入りしてたnekotasanのターボⅠと80's毒々コンビ結成!

クドイ!!

ちなみにターボⅠの黒はブラックバーンメタリックで、
リードの黒はスパルタンブラックと言います。


この日は薄曇りだったのに、風が抜けずに蒸し暑かった。
今週末の福島ミーティングは涼しいと良いんだけど。
Posted at 2018/07/09 07:22:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 原チャリ | クルマ
2018年05月20日 イイね!

リードSSデトックス・ツーリング!

リードSSデトックス・ツーリング!断続的に修理しブログにも上げていたリード50SS。
所有して十数年ですが、ここ8年位はコンテナ保管してました。
(可哀想ですよね。。)

本日はひとまず修理が終わりましたのでデトックス・ツーリングへ!

なぜデトックスなのかというと、

火が入るまでのキックで、シリンダーやポートに
オイルが溜まってしまったのです(^_^;)

目指すは茨城方面。

走った感じですが、一回吹け上がってからは
昔と変わらず2stらしい鋭い加速です。

でも調子に乗って高速巡行していたら何度か失速しました。
燃料系にいささかの問題があるのかもしれません。
暫くは様子見ですね。

でもブレーキは正常に作動するし変速機に異常振動も見られません。
しなやかなサスペンションもコシが生きていて
高速コーナーに安定して入っていけます。

トータルで言えば快適です!(^-^)

ただ残念だったのは燃料計。
満タンにしても中ほどからピクリとも動きませ~ん。。

そんな状態を確認しつつ道の駅さかい。

なんか食べたいものが無いなぁ。
ということで水飲んで出発。

ん?スーパーだった場所にドン・キホーテ出来てるし!

ふーん。

同じ敷地内のWonderGooで買い物してたら、
隣に便利そうなスクーターが停まってた。

収納が沢山ですね~、屋根もあって便利そう。

この頃になると目的のデトックスも済んだため、
帰路に向かいながら食事処を探しました。

道の駅ごか。



ここのメニューも今日の気分じゃないんだよなぁ~。
ってことでトイレ寄って出発。

結局は腹ペコのままコンテナにリードを格納。

燃料計は配線を外しても真ん中で固まってるので
電気系ではなくメーターの固着と推測。

とりあえずこのヤヤコシイ配線を外し、
メーターだけ持ち帰ってきました。
簡単に直れば良いんだけど。

修理記録はこれら諸々が終わったところで
纏めて掲載しようと思います。
あ、その前に愛車登録か!
Posted at 2018/05/20 22:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原チャリ | 趣味
2018年01月07日 イイね!

佐野ラー・ツーリング2018

佐野ラー・ツーリング2018本日は佐野でクラシックカーイベントがあったので
モトラで行くことにしました。

でも出発が11時と遅かったのが不安材料。。。

ウリ坊1号(CITY)なら122号を行くんだけど、
原付の2号(MOTRA)では裏道がメインになります。

そして裏道過ぎねーか?な1コマ。


その分新しい発見も。

狛犬とお稲荷さんのハーフ。

こんな所に117が居たんですね。


そんな裏道じゃ済まないのが利根川越え。

後続車がカッ飛んで来る前に渡りきってしまうのがベスト。

館林でモトコンポ&シティカブリオレに会いにいったのですが、
既にその姿は消えてしまったようです。。。

仕方ないので桐生方面から佐野を目指すことに。

日頃山は目に入らないから新鮮。
本当に来ち待ったなぁって実感が湧く。

にしても本日の2号は絶好調。
向かい風でもグングン加速して6○キロオーバー。
逆に心配だったりして。

佐野に入りCITY好きの店主が営むラーさんへ。

しかし長蛇の列のため泣く泣く諦めることに。
どうせならCITYの話もユックリしたいので日を改めます。

森田屋さんも準備中の時間になっちゃった。。


フラフラしてたけど素敵な出会いも。

スバル1000のベーシックモデルのようです。
とても素敵なフォルムでした。

せっかく来たので佐野厄よけ大師をサクッとお参り。


ただこの時点でクラシックカーイベントより
空腹を埋める方が大事になっちゃってまして(^_^;)
日が沈んだ後の寒さも怖いし。

帰路につきながら″源″さんで佐野ラーメンを堪能。



身体が冷えていたから旨さ倍増!



で、冷えるのはこれからが本番でした。
日没後の河川敷や田園地帯は足元から冷気が上がってきます。
防寒ズボンを履いたけどお腹が痛くなりキリキリと(>_<)

でもコンビニで休んでコーヒー飲んだら急に復活!
冷えって怖いですねえ。
そうこうするうちに帰宅。

風呂がいつにも増して最高!
明日も懲りずにどこか行こうかな?
Posted at 2018/01/08 00:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原チャリ | クルマ

プロフィール

シティのウリ坊です。 よろしくお願いします。 シティとの付き合いは2009年からでまだまだ未熟者ですが、 大事に乗り続けたいと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

福島ミーティング前々夜祭。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:27:13
埼玉県北本市へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 10:05:34
忘年会の前と後ろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 19:18:42

愛車一覧

ホンダ シティ CITY R type (初期型) (ホンダ シティ)
ホンダ シティに乗っています。 仲良くシティください。
ホンダ モトラ 初期型 (ホンダ モトラ)
6年ぶりに目覚めたモトラ。 ノーマルらしさを大事にしながらコツコツ弄っていきます。 こ ...
ホンダ リード50SS 初期型 (ホンダ リード50SS)
ようやく路上復帰しました! 速くて安定感バツグン、まだ手離せそうもありません!
マツダ ランティス マツダ ランティス
シティに出会うまでの愛車。 中古で購入しましたが前オーナーがガチガチのサスペンションを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.