• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シティのウリ坊のブログ一覧

2019年05月11日 イイね!

隅田川散歩 遡上編 ⑤千住汐入大橋~王子(3/30)

隅田川散歩 遡上編 ⑤千住汐入大橋~王子(3/30)この日の朝御飯は牛田駅の雑賀屋で。

少しお代を足せば田舎風と呼ばれる太麺に変えられる。
前回を千住汐入大橋で終わりにしたのは、
この時をウッスラ計算していたからだ。

そして再スタートの入口は桜並木から。




この日は曇りでスカイツリーもボンヤリと見えました。


常磐線、つくばエキスプレス線、地下鉄日比谷線が隅田川を渡る橋。

そう、地下鉄だって、たまにはお日様浴びたいのです。

その先には千住大橋。

この日は足立市場には寄りませんでした。

往路と同じく尾久橋を渡ります。


しかし今度は上流方向へ。

このホンダ・ディーラーは対岸から見ると工場?倉庫?の部分が
とても大きいのです。
シティのパーツ隠してるなら、素直に明け渡したまえ。

そこからかなり変な方向へ歩き、みん友であるbaja9631さんに教わったCB看板を巡礼。

う~ん、この手の看板は建物が無くなるまでそこに居てほしい。
転売目的な奴らからは保護すべきだと思う。
大変良いものを教えてもらいました。
ありがとうござんす。

この時ハンパ無い空腹で2~3回餓死しましたが、
ようやく希望の光が目の前に!

チェーン店じゃなくて、入りやすくて、地元密着型。
自分的に完璧な佇まいです。

その“しむら”さんでトンテキ定食を食べ、4度目の餓死は避けることができました。

何気ないけど、それがいい。

ニトロも入れて準備万端!
なので再び歩き出しました。

荒川遊園地は現在一年かけての改装中。



残すべきものは残してほしいと思います。
再開したらまた行こう。

ま、遊園地が休んでいても、仲良しグループは子連れで花見を楽しんでらっしゃって、なんとも微笑ましい。

子供の替え歌に、思わずこちらも笑ってしまった。

この日唯一残念だったのは、テレビでも有名になった“たこせん”屋さんがお休みであったこと。


王子が近くなったところにある堀船 白山神社。


ここの狛犬は躍動感があって、かなりの名品だと思います。


苔とのコラボも良い感じです。


子供の獅子を背負ってるのはかなり珍しいです。


地図で見つけ、なんとなく王子自動車学校を見学。

マニュアル車って全体の何%くらいなんですかね。
こんな裏手に教習所があるなんて、知らなかったな。

この日はこの辺にしておこうかと思い駅の方へ。
ホームセンターの裏に立派な建物がありました。

東書文庫?



ここは日本初の教育書図書館で、一般公開もされてるそうです。
水、木、金のみ利用できて、要予約みたいです。
自分が使ってた教科書を改めて見たら楽しいかもしれませんね。

その側にまたも気になる建物が。

東京サイレンは昭和9年創業の消防用具専門メーカーのようです。
命に関わる道具を扱ってるだけあって、HPも実直そのもの。
製品一覧は結構見ごたえありますよ。

変わった構造の歩道橋。

ジュラシックパークⅢの“鳥の巣”を思い出し、頭の中で楽しむ。
こんな妄想が独り歩きに没頭するコツだったりします。
でも周囲に悟られないように澄ましてないとアウトです(笑)

飛鳥山は駒込側に裏口は無いようで、結構スパルタンな坂道を登る必要がありました。


ようやく着いた飛鳥山。
旅は小刻みになりますが、どうしても寄りたかったのです。



古くから桜の名所のため、段々になった公園は花見客でひしめいてます。

ふと思ったんですけど石、土、空、桜の景色に、ブルーシートって強烈な色ですね。
自身で使ってる時は気にならないのに。。

そんなお祭りムードを通り抜けて石神井川へ。



いつかはこの川も源流まで歩いてみるかな。

ということで、次回はたぶん最終回です。
Posted at 2019/05/13 23:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 放浪の旅 | 旅行/地域

プロフィール

シティのウリ坊です。 よろしくお願いします。 シティとの付き合いは2009年からでまだまだ未熟者ですが、 大事に乗り続けたいと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

福島ミーティング前々夜祭。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:27:13
埼玉県北本市へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 10:05:34
忘年会の前と後ろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 19:18:42

愛車一覧

ホンダ シティ CITY R type (初期型) (ホンダ シティ)
ホンダ シティに乗っています。 仲良くシティください。
ホンダ モトラ 初期型 (ホンダ モトラ)
6年ぶりに目覚めたモトラ。 ノーマルらしさを大事にしながらコツコツ弄っていきます。 こ ...
ホンダ リード50SS 初期型 (ホンダ リード50SS)
ようやく路上復帰しました! 速くて安定感バツグン、まだ手離せそうもありません!
マツダ ランティス マツダ ランティス
シティに出会うまでの愛車。 中古で購入しましたが前オーナーがガチガチのサスペンションを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.