• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シティのウリ坊のブログ一覧

2019年05月24日 イイね!

高輪橋架動橋から北へ。

高輪橋架動橋から北へ。前回最後に紹介したフィアットは無事に通過してます。
ご安心を。
事故を未然に防ぐため、ユトリを持たせた高さ制限にしてるのでしょう。

そして第一京浜側から見た高輪ゲートウェイ駅はタイトル画像のような感じです。
全てが完成すると品川駅まで商業施設で繋がるみたいですよ。

北に向かうと高輪大木戸跡。



名前の通り昔は木戸があって、東海道からの江戸の玄関口。
つまりゲートウェイ。
驚くことに新駅名の由来はここにあるそうです。

そしてもう一つの驚き。

三菱自動車本社はビルの老朽化で移転していたようです。
その移動先は歩いて5分位の所。

御穂鹿嶋神社の狛犬は、一つの台座に二匹乗ってるのが珍しい。


にわかガードマニアになってたようです。



先のブログのものに比べたら、どれもこれも危うさはありません。

その中でも異彩を放っていたのは港町架動橋。



ボコボコとした石の壁と崩壊を防ぐ柱は、足尾銅山を彷彿させます。
残念なことにトロッコの往来はなく、歩行者、自転車の専用道路です。

もう最寄り駅は浜松町になり、変わった神社にお参りしました。

同じ方角に向けたダブル鳥居は、讃岐小白稲荷のもの。
ダブルラジカセを連想してしまった。

狛犬?

近くに劇団四季の事務所があるから、関連性を疑ってしまう。

通ったことのない裏道で芝公園を目指すと、芝大神宮なるものがありました。

遠目に見ると高速道路が横に走っているような。

こんな所にあったなんて。。


狛犬というよりは阿吽像ですね。

かの有名な“め組”の文字が彫られてます。

力石だって標準装備。

地味~に来て良かった。

芝公園で一休み。

ナウいヤング系のデザインに変わりましたね。

新橋を目指したら塩釜神社というのがありました。

公園の奥にあり、草木の手入れはそこそこの感じ。

今回の狛犬は授乳中という珍品!


ってことは、こっちはオス?


授乳狛犬は記憶に残る逸品でした。

それともう一つ、記憶に残っちゃうものも見つけてしまいました。


そもそもは稲荷さんの背後にチラつく何かを覗いてみたら。。。



見てはいけない物を見たような気がします。。。

ついでに昼のイタリア街を見ておきたくて寄り道。



路駐防止のために警備員さんが何人も居て、夜のように長居できそうもありません。

いつかの夜の写真。

石畳って、そこに居るものを別の顔にしてしまいますよね。

消防署の裏側が不自然なほどオシャレ。

正面は普通の消防署でしたけど。

新橋にあるけど日比谷神社。

大ヒットドラマ「義母と娘のブルース」では綾瀬はるかもお参りしてました。

なんとなく田宮模型へ。

静岡ホビーショーで展示された新製品が盛り沢山でした。
あ、フラットブラック買っておけば良かった。。

新橋SL広場の風景が好きで、ついつい来てしまいます。


つい呑んでしまいそうですが、この日はセーブ。
代わりに飲んできました。



これで小盛り???
3つ選べるトッピングは、ラッキョウ、福神漬、ポテサラで。
ラッキョウが自宅で盛るのと同じくらい大量!!(喜)

“飲み物”とはいうものの、シャバ系ではなく適度にとろみがありました。
コクもあるので沢山歩いた時にはアリですかね。
逆にこのために歩いてしまう可能性も。。。(笑)

ということで、品川クラシックカーレビューからの後半戦は石がテーマになっていたようです。
次回は最近の夜散歩でも書いてみようかな。
Posted at 2019/05/28 22:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪の旅 | 旅行/地域

プロフィール

シティのウリ坊です。 よろしくお願いします。 シティとの付き合いは2009年からでまだまだ未熟者ですが、 大事に乗り続けたいと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

福島ミーティング前々夜祭。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:27:13
埼玉県北本市へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 10:05:34
忘年会の前と後ろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 19:18:42

愛車一覧

ホンダ シティ CITY R type (初期型) (ホンダ シティ)
ホンダ シティに乗っています。 仲良くシティください。
ホンダ モトラ 初期型 (ホンダ モトラ)
6年ぶりに目覚めたモトラ。 ノーマルらしさを大事にしながらコツコツ弄っていきます。 こ ...
ホンダ リード50SS 初期型 (ホンダ リード50SS)
ようやく路上復帰しました! 速くて安定感バツグン、まだ手離せそうもありません!
マツダ ランティス マツダ ランティス
シティに出会うまでの愛車。 中古で購入しましたが前オーナーがガチガチのサスペンションを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.