• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シティのウリ坊のブログ一覧

2019年08月28日 イイね!

ボルボ・カー東名横浜を訪問(6/13)

ボルボ・カー東名横浜を訪問(6/13)職場内の異動により電車通勤の減ったウリ坊です。
しかしながらネタだけは異常に貯まっているので、
本日のように電車通勤の日には小出しにしていこうと思います。

振り返えればもう2ヶ月前のことですが、
出張帰りにボルボ・カー東名町田に寄ってました。
ここは知る人ぞ知るオールド・ボルボの聖地で、
かなり古い車種でもレストアをする店舗なのです。
(もちろん新車も売ってます)

唐突な訪問にも関わらず工場長さんが対応してくださり、
デモカーのP1800を見せてくれました。



なんとボルボの場合、これより古い車種であっても
フロアパンのレベルから大抵のパーツは揃うそうです。

もちろん無いパーツもあるのですが、その辺は社外品や
中古のリビルド品でカバーしているそうな!

自動車文化のレベルの違いに、ただただ凄い!としか言い様の無い
6/13なのでした。
(うらやましい)

工場長さん、お忙しいところ、
ありがとうございました。
Posted at 2019/08/28 07:29:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月14日 イイね!

CITY大阪ナイトミーティング!

CITY大阪ナイトミーティング!仕事で訪れた金曜日の大阪。
その翌日にミーティングがあるというので、
幹事のサンタ次郎さんに問い合わせてみた。

すると自分と面識が無いにもかかわらず、
前夜祭をセッティングしてくださいました。
それがタイトル画像の鳥貴族。

ここでご一緒していただいたのは
サンタ次郎さんと安岡さん。

サンタ次郎さんは近畿CITY乗りの和を取り持ってる方で、
安岡さんはCITYカスタム、または特殊な修理の駆け込み寺を担う職人さんであることが分かりました。

車以外の話もできたことで、お互いの半生や考え方も、
おぼろ気ながら、そしてホロ酔いながらも親睦できたと思います。

この日の宿は梅田のビデオルーム。



怪しいムード満載ですが、最終列車を逃したサラリーマンの味方のようです。
完全個室でセキュリティも安心。

爆睡して眼を覚ましたのは8時。
この日は土曜日で、昼にサンタ次郎さんと落ち合う予定。
まだ時間があったので、シャワーを浴び、クリント・イーストウッドの
『運び屋』を観てました。

劇場に行かなかったことを後悔するほど沁みた。

サンタ次郎さんから連絡があり、ミニカーショップで待ち合わせ。

合流して分かったのですが、サンタ次郎さんは適当な待ち合わせ場所にここを選んだのではなく、
本当にミニカーが大好きなんです。
吟味に吟味を重ね、ここではファーゴのチョロQをゲット。

続いてサンタ次郎さんはお気に入りの蕎麦屋を案内してくれました。

ここは守破離(しゅはり)というお店。

店内はとってもお洒落で海外からのお客さんも多いみたいです。

そう、サンタ次郎さんはグルメでもあり、色んな引き出しを持っているみたいです。

そうかと思えば別の店でミニカーのサンドイッチ!

ここでは自分もささやかなお土産をゲットしました。

続いては、今や懐かしいRALLIARTのショップを案内してくれました。

ここでは全盛期の武勇伝にも似た苦労話を社長から伺い、
その娘さんからは溢れんばかりの三菱愛を感じることができました。
メーカーは違えど、自動車文化の伝承に尽力される方々には
共感せざるを得ません。

続いて移動した先は安岡車体さん。
ここには写真撮影を忘れるほど、素敵で夢のある乗り物が
ギッシリと詰まってました。

福島にもみんなのCITY生活を支えてくれる人がいますが、
技術を身に付けるって大変な経験の先にあるんだろうなって
改めて感じてしまいました。

お待たせしましたが、ここからが大阪ナイトの本番です!

サンタ次郎さんのCITYは修理待ちのため、今回はインプレッサで向かいます。
ATだけど踏んだ瞬間にWRXであることを主張してきます。
コーナーの安定感が凄い!

会場に着いて暫くは誰も来ませんでしたが、1人また1人と増えていき、
結果としてこうなりました。


まずムムム?なのは“おじゃま猫”さんの軽トラ。

運転席の後ろに見覚えのあるリアゲートがくくりつけてあります(笑)
彼のマンハッタンは現在全塗装&カスタムが着々と進行しているそうな。
完成が楽しみです!

井上さんの愛車はとても貴重なハイパーシフト!
しかもCITY PRO専用グリル、フェンダーミラーに変更した超ヘンタイ仕様!


ハイパーシフトとは、基本的に3ペダルの4速マニュアルなのですが、
2速~4速にはキックダウン機能が搭載され、急なベタ踏みではローギヤードとなり
非力をカバーするのです。

ステッカーは井上さんが作ったもので、純正ではありません(笑)

埼玉の洗車場でこのミッションの開発者に話しかけられたことがあるのですが、
今でも元気に走っていて、オーナーに重宝がられていることをお伝えしたい!

因みにクーラーユニットは安岡さんによるワンオフ製作で、キンキンに冷えます!

言わなければ純正にしか見えない収まり。

なのでクールポケット(ダッシュボードのミニ冷蔵庫)で冷やしたジュースは
真面目に普通に“冷たい飲み物”でした!

わざわざ250ml缶を探してくるあたり、筋金入りのヘンタイです(笑)
ご馳走さまでした。

赤いカブリオレは“まっする”さんの愛車。

一度は眠らせたもののお子さんからのオファーがあり、大蔵大臣が復活の許可を出したそうです!
おめでたい!

目下の悩みは上り坂に弱いことらしいのですが、安岡さんのアドバイスもあり、
解決するかもしれません。

昨今のカブリオレ界で話題になってるハーフカバーも披露してくれました。

なるほど。
私のような屋根付き野郎には分からない苦労があるのですね。

そして今回のトピックは初参加のツボイさん。

ワンオーナーで走行距離は17万キロ。
屋根下保管でボディに腐りはなく、幌も綺麗。

メンテは大手カーショップに任せていて、アンテナの先に付く通称“松ぼっくり”も健在!


どこかで見たことあるようなBBSも、長い付き合いを感じます。

これはこれは大変有難い車を見ることができました。
大阪ミーティングの常連になって頂くことを願うばかり。

写真は納めてないものの、“ホンダリアン”のメンバーである
キリモミ君とお友達のK村さんは、早い段階でイバラキに向かってしまいました。
最初は大阪の茨木かと思ったら、関東の茨城にパーツを探しに行くというので、
そのフットワークの軽さに驚いた!
彼等はその後、良いものを見つけたのだろうか。

大阪で感じたのは、台数はさておき皆さん内容が濃いということ。

カスタム派が多いのは関東と異なりますが、そのCITY愛はひしひしと感じられました!

楽しい宴は西でも東でもあっという間に終わってしまう訳で、
日付が変わる頃に自然解散。


で、ここで自分は近くのネカフェに泊まるつもりでしたが、
サンタ次郎さんの「このまま静岡に行くので名古屋まで乗っていきません?」の誘いに乗らせてもらいました。

う~ん、やっぱりインプレッサってスポーティー!

亀山で一端仮眠して、夜が明けようとする頃に名古屋駅に着きました。

ここで本当にお世話になったサンタ次郎さんとお別れ。
サンキュー、セニョール、アディオス、アミーゴ(ToT)

名古屋駅の近くをブラブラ歩き、最終的には福島の強度料理店、
すき家がこの旅で最後の食事になりました。

セミ・セルフサービスのお店はタバスコが置いてあるのかもしれない。

名古屋で新幹線に乗ってから、今回の旅が走馬灯のように思い出されました。
サンタ次郎さんを始めとする皆さんのお陰で、丸二日チョイの時間に一週間分の出来事をギュッと詰め込んだような感じです。

今回は唐突な申し入れにもお相手していただき、感謝しかありません。
近畿にも仲間の繋がりが持てたことが自分にとって最高の喜びです。

なので、“まっする”さんが和歌山でミーティングを立ち上げたら、
可能な限り愛車で向かいたいと思います。

その時はまた遊んでくださ~い(^-^)/
ではまた!
Posted at 2019/08/16 19:40:06 | コメント(0) | CITYな時間(^O^) | クルマ

プロフィール

「[整備] #シティ ルームミラーを純正オプション防眩タイプに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1368857/car/1005904/5600025/note.aspx
何シテル?   12/18 21:42
シティのウリ坊です。 よろしくお願いします。 シティとの付き合いは2009年からでまだまだ未熟者ですが、 大事に乗り続けたいと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

のぐじゅんさんの日産 サニーカリフォルニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 07:48:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 07:40:23
福島ミーティング前々夜祭。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:27:13

愛車一覧

ホンダ シティ CITY R type (初期型) (ホンダ シティ)
ホンダ シティに乗っています。 仲良くシティください。
ホンダ リード50SS 初期型 (ホンダ リード50SS)
ようやく路上復帰しました! 速くて安定感バツグン、まだ手離せそうもありません!
ホンダ モトラ 初期型 (ホンダ モトラ)
6年ぶりに目覚めたモトラ。 ノーマルらしさを大事にしながらコツコツ弄っていきます。 こ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1.6だけど、本当に所有する喜びを与えてくれる名車でした! ブリティッシュグリーンマイカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation