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2013年12月03日 イイね!

アライメント調整してきました&車高調調整の悩み

アライメント調整してきました&車高調調整の悩み先日gainさんにてアライメント調整をしてきました

ダウンサスの時はそのまま乗っていましたが

車高調にしてダウン量が増えたので

さすがに今回は調整をお願いしました。




A1リフトアップ





ステアリング固定してトー調整



調整前と調整後、著作権のからみで基準データは隠してあります






ご存知の通りA1は基本フロントのトーしか調整ができません、トーのみでどこまで

変わるのか気になっていましたが、ハンドリングは軽くなり直進性は少し良くなりました

スラストアングルが基準値に収まっていたのでホッとしました

フロントにキャンバーが付きましたがこの辺は許容範囲かな




車高調ですが現在フロントの乗り心地が良くないのですが改善為に少し知恵をお借りしたいです

今まで減衰調整でいろいろ頑張ってきましたがそもそもそれが原因でないような気がして


フロントのストローク長が97mmあります、吊るしのバネは6kで1Gで約60mm沈み込みます

なので縮側のストロークが約37mmです(バンプラーを入れるともう少し少ないかな)

これだけのストロークでは段差などで底づきしていて乗り心地が悪いのでしょうか?

バネレートが高くてゴツゴツしているのか底づきしてゴツゴツしているのかいまいち分かりません

ストローク不足であればプリロードをかけてストローク長を稼ぐかバネレートを8kにすれば

ストロークを約15mm稼ぐことができるので縮側約52mm伸び側約45mmでいい感じ?


初車高調で調整経験が無いので教えていただけると助かります。






Posted at 2013/12/03 11:12:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | A1 | 日記
2013年11月25日 イイね!

念願の車高調導入しました

念願の車高調導入しましたA1を買ってとりあえず落としたいからでダウンサスでした

やはりダウンサスでは物足りないのでいつかは車高調

二ヶ月ぐらい前に地元のショップPingさんに車高調の相談



オリジナルで車高調を作っていただけるので相談して決めました

とりあえずガッツリ落ちるようにと(^o^)

バネはそこまでガチガチにせずに動く足としていただきました

社長さんが伊藤さんがチューニングした足なのでITTOTUNEステッカーを貼っています



一日用事がなかったので作業の一部始終を見ていました、たまにお手伝い


純正では長くてなかなか抜けない右側のアブソバーもご覧のとおり





取り付けをしてジャッキアップのアブソバーが伸びきった状態でも純正の着地したぐらいの高さ




下からみた感じ、まだ余裕に下げれますね



ちなみに純正の時フロントが地上から66cm リアが68cmの時




H&Rのダウンサスの時がフロント62cm リア63cmの時



そして今回Pingオリジナル車高調の時 フロントとリアが58cmの時




家の駐車場フロントギリギリだ、フロントリップなんぞ付けられないじゃん



アクスルとマフラーが接触していたのでマフラー吊り下げブッシュを締めあげ1cmほど持ち上げました




純正からフロント9cmリア11cmのダウン量です、まだまだ4cmぐらいは下げれますが

フェンダー対策や右側ドライブシャフトのノッチ加工をしなければダメですね。

あと3センチほどでドラシャがフレームに当たってしまいます。

上げも純正ぐらいまで十分に上げれますので車検もOKですね


乗り心地ですがまあ足回り変えてますね的な硬さはありますがダウンサスとは雲泥の違い

セッティングも変更できるので自分の好みに変更できます。

ダウンサスみたいな余分なハネもなく沈み込みも一発で収まりますので高速も怖くないですし

運転していて気持ちいです。

私的にはもっと硬くても良かったですがその時はハイパコなりに交換して楽しみます


最初は社長さんのおすすめな高さでしたがフェンダーや引っ張りタイヤなどの対策をしていないので

普通に乗っていても擦りまくりだったので自分で上げました。


215/40R17でフロント5ミリスペーサー、リアは15ミリのスペーサーで高さ57cmで何とかなる

高さでしょうか59cmか60センチならよっぽどの事が無ければ大丈夫かな?



次はアルミですね、16インチで195を引っ張りで履く目指せHellaflush!


先程高速で2時間かけて減衰のセッティングに行ってきました

各パーキングに毎回入り調整してきました、ある程度妥協してこんなもんかなと決めましたが

最後もう一回だけリアを調整したらバッチリ決まりました、決まるとこんなにもガラッと変わるのか!

高速道路はフロント16段 リア13段になりました

そのまま街乗りをしたら国道ではいいですが県道や私道や悪路では運転しづらいので

フロントは5段リア3段で様子見です



Posted at 2013/11/25 19:00:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | A1 | 日記
2013年11月11日 イイね!

USJホラーナイト

USJホラーナイト
大阪までは高速で2時間ぐらいで行けるので

ちょいちょい行ってますがUSJにはそんなに

行ってないですしホラーナイトが楽しいそうなので

行ってきました


私の目的はバイオハザードリアルとハリウッド ドリーム ザ ライドです

朝の開門から入ってバイオハザードの整理券をGETする予定でしたが

朝の寝坊と高速道路の事故渋滞でまずはバイオハザードリアルの夢は絶たれました

もうひとつのハリウッド ドリーム ザ ライドは待てば乗れますが待ち時間は200分以上・・・

タイミングの問題でパレードやホラーナイトの時間とかがかぶるのでこれまた断念

適当に待ち時間の短いターミネーターやセサミストーリーなどを楽しんで後は適当にブラブラと

で待ちに待ったホラーナイト



ゾンビがエリア内にわんさか出てきます、まず気づいたのはジェイソン!

チェーンソーを振り回し襲ってきます、歯はないですがエンジンは掛かり本格的です

気づいたら周りにはゾンビだらけで、誰かが餌食になって食われています



各ブロックにいろんなシチュエーションがあって面白いです




デジイチ持って一日USJにいるのはしんどいのでスマホで撮影

気持ち悪い動画なので弱い方は見ないほうがいいかも




途中途中でマイケルのスリラーの音楽で踊り出します




私的にはTDLよりUSJの方が好きかな時にこういうイベントの時は乗り物に待つ苦しさもなく

フィールド上にいるだけで十分に楽しめます。


宿泊先はリーガロイヤルホテルで一回にはアウディーの店舗もありビックリ




十分に寝て11時にチェックアウト、車は置きっぱなしでも追加料金も取られないので

無料シャトルバスにて大阪へあとは地下鉄で道頓堀へ

船に乗って



串かつ食って




お笑いのワンコインライブがあると知り初めてのお笑いライブへ無名な若手芸人ばかりですが

さすが大阪普通におもしろいですね(^o^)

面白かったのでもう一回違う場所にてワンコインライブを見に行きました


楽しい二日間も終わり新たな大阪の楽しみも知ったのでまたお笑いライブなどを見に行きたいな


Posted at 2013/11/11 18:26:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年11月04日 イイね!

ラグーナオフ

ラグーナオフ
毎年恒例のラグーナオフに行ってきました

A1は会場よりも外の駐車場のほうが台数が多く中は4台

外の駐車場は8台ぐらい?来てました

今回は始めましての方が何人か来られてました、これからもよろしくお願いします

気になった一台はやはりこれ



ワンオフRSグリルのA1かっこいいですね、早く純正で発売すればいいのに!


昼はみんなで海鮮弁当屋うなぎなどを食べそれからみんなでドライブへ



道の駅 潮見坂まで風香さんのミラクルな案内でスムーズに到着

奇跡的に9台横並びにと埋めることが出来ました




今日のラグーナ会場参加の戦利品



2000円払って1000円の食事券やこれだけの商品をGETできたのでOKです


A1ドライブのみなさんラグーナオフお疲れ様でした

Posted at 2013/11/04 18:04:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | A1 | 日記
2013年09月26日 イイね!

修理から帰ってきたら

先日A1のアクチュエーターの修理から帰ってきました

何か前よりモッサリ感があって加速も悪くイマイチだったので、ふとブースト計を見ると

0.5barまでしか上がっていません!!!修理前は0.75barまで上がっていたので

だから加速が鈍かったのか!と思いディーラーにどうなのよ!?って言いに行きました

で帰ってきた返答がこれが正常値です!ってマジカ!!

今までは逆にブーストが高かったみたいです。

修理をする事によって逆に正常値にされてしまいました(T_T)・・・

家に帰って電子サービス情報(ElsaWin)で確認するとまあ大体そんなもんでした





0.3barから開き始め0.8barでアクチュエーターのエンドボジションにくるようになっているので

今までが逆に結構上限値だったみたいです




アクチュエータののネジを回せば値を変えることができるので組み立ての時のバラつき個体差だと

思いますがさすがに0.5と0.75では結構加速感が違いますね体感できるぐらいモッサリしています


サブコンを入れても個体差でブーストが違うのもこれなんでしょうね

って事でブースト上げるには調整ネジを回すかサブコンの投入しかなさそうです

ディーラーの方にはディバーターバルブやサブコンの投入はOKをもらったので

車高調の次はサブコン投入で決まりです。



Posted at 2013/09/26 17:42:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | A1 | 日記

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