航空自衛隊小松基地
小松基地は、日本海側唯一の戦闘機の基地です。
F15戦闘機をはじめ、日によってはいろいろな自衛隊機の離発着を間近に見ることができます。
民航の小松空港とも併用しているので、ジャンボなどの旅客機も手の届きそうなくらいの高度を通過していくので、大迫力です。
現在は、写真より100m海側の仮滑走路で離着陸を行っています。
なお、滑走路反対側(06)の片山津方面でも見ることができますが、こちらはアプローチ方向が松林のため見通しが悪いので、エンジン音を聞いていないとあっという間に、頭上を通り過ぎて着陸してしまいます。
滑走路の使用方向は、その日の風向き(飛行機は風上に向かって離着陸します)によって異なりますので、自身で予想してみるのも楽しいかもしれません。
また、自衛隊機の飛行は、基本的に土日祝日にはありません。
関連コンテンツ
関連情報