• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月23日

強者に優しく弱者に厳しい新東名

2005年に東海環状道が開通して・・・


土岐JCT~豊田JCTの間を初めて走った時は
山の中を貫いているにもかかわらず、登坂車線やきついカーブが無くて
トンネルの中でも充分な路肩が確保されているなど、、、



最新の設計の高速道路って、こうなんだ。。。と、軽く感動したものです。




東海環状道でこのクオリティなんだから、
新東名や新名神も、そういう道路になるもんだと大いに期待していました。




それが・・・ですよ!?




猪瀬氏がイラン事を言い出してから雲行きが怪しくなって・・・
分かりもしないくせに、充分とか無駄とかいって削り出して。。。

≪この記事でもそこんとこは無責任に逃げてるし・・・≫
http://nikkan-spa.jp/963315



いざ新東名が開通してみると、本来ならば全線3車線だったはずの道路が、
基本2車線プラス・・・所々中途半端に、左側に「付加車線」が付いた3車線。



珍しく、上り線の岡崎SAでの車線減少に限っては、右側が減らされているんだけど
岡崎SAへの流出と車線減少を、同じ場所に持ってくるという、間違いだらけの作り方。
この件については、以前書いてるのでここでは省きます



ココで犯している大きな過ちは、
車線の増減をほぼすべて左側でやってしまっている事です。




追越車線をぶっ飛ばし続けられる車≪強者≫にとっては、好都合でしょう。



でも、トレーラーやトラックやバスのほか、不慣れなドライバーなど
機敏に動けない、加速力も劣る車≪弱者≫にとっては、これほど酷な道路は無い。



車線の増減の度に、車線変更を強いられる。

左側の車線が無くなって右側の・・・流れが速い車線に移るのって、
≪強者≫にあたるクルマにとっては、難なくこなせることも、
≪弱者≫にあたるクルマにとっては、ものすごく酷なことです。





以前、登坂車線なんて大きなお世話と書いたけど・・・



走れないクルマに
車線変更させずに済む道路というものを考えれば、
誰にとっても走りやすい道路になるはずなんです。






そしてこれが、浜松いなさJCT~豊田東JCT間になると、
トンネルや橋脚までもが、最初っから2車線で作られています。


しかも、トンネルによっては地方の自動車道並のクオリティで、
東海環状道のトンネルのような、路肩が確保されていないトンネルもザラ。


最高速度120㎞/h引上げの議論になった時に、
新東名ではこの区間は、真っ先に落されること請け合いです。





新東名のツッコミ所満載な出来上がりを見ると、
新名神などはどうなってしまうんでしょう。。。(´・ω・`)

大動脈にあたる道路はある程度、太っ腹な作りであるべきなんですけど。。。


(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ブログ一覧 | 交通危機管理術 | 日記
Posted at 2016/06/24 00:17:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10月16日~10月22日のみんカ ...
赤雲母さん

皆様のアーシングの知識は本当に正し ...
神聖 ノンタマさん

マジョレットのVW 1302
MLpoloさん

天気も良さそうなので(〃∇〃)
うめすむさん

XV 専用品
槌屋ヤックさん

試験終わりのプチオフと写活再開
のっぽ.さんさん

この記事へのコメント

2016/06/24 00:44:22
新東名新区間のアカンところは事故なりトンネル火災なりで通行止めになったときの代替ルートで国1に直接アクセスできないから結局東名選ぶことになってカオスに拍車をかけることになるとこかなあ
あと新東名岡崎方面から東名一ノ宮大垣方面へ向かう時も豊田東JCTでちょっとイヤな合流の仕方するんだよねココ
コメントへの返答
2016/06/24 01:17:49
特に浜松浜北、浜松いなさ、新城で降ろされると、国一への道は厳しいですね。。。((((;゚Д゚))))

そんな所なのに、新東名新区間のクオリティが、ほかの区間よりも劣るから困ったモノです。

新しい所のJCTの作り方を見ても、絶対事故やるぞココ・・・という所は想像通り、接触事故などが多発していて、お約束通り後付けで色付きパネルが貼り付けられていますw

こういう所の設計能力は、まだまだ・・・という感じがしますね。
2017/06/23 00:12:31
一番左は「追い抜き」車線w
コメントへの返答
2017/06/23 07:49:41
ルールと常識に則って走っていると、
結果的に追い抜いてるんですよね。。。

正しい運転をすると、ほぼ嫌味になるくらいw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「旧スバル レガシィに試乗。懐かしい排気音と今乗ると感じるユルさ
https://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20191004-20105627-carview/?sid=cv
何シテル?   10/18 21:58
大阪産の岐阜県民。 ドライブという名目で、 アチラコチラに出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

煽られてる車がやらかしていること 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 09:08:36
強者に優しく弱者に厳しい新東名 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 19:25:20
容疑者を擁護するつもりは無いが、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:55:27

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
96年にWRCマニュファクチャラーズタイトル 2年連続獲得を記念して発売された 「TS- ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
2011年式、94000㎞走行車を仕入れてきました。。。 何にも付いてない過走行車を仕 ...
輸入車その他 自転車 トイレ2号 (輸入車その他 自転車)
後輪駆動の6MT車。(ぇ 従来のトイレ1号が限界を超えて、 下り坂で止まる気がしないな ...
その他 ラジコン イモムシ1号 (その他 ラジコン)
つい、カッとなって買ったw
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.