• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅。のブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

ブレーキパッド&ローター交換

ブレーキパッド&ローター交換10月は2回の関東遠征、11月は8段ネオを装着しテストランに山口までと、年末に向けて走行距離がかなり伸びている梅。です(^^)

しかも、8段ネオを装着してからはかなり走りが楽しくブレーキもガンガン踏んでいたおかげでパッドがこんなことに・・・(^_^;)





しかもローターまで(>_<)


そこで、まず頭に思いついたのがキャリパー&ローターキット♪

台湾製なら安価で今以上の制動力が‼︎と思ったのですが、

冷静に考えてみると、去年買ったばかりの15インチスタッドレスや、車検が・・・

いろいろ考え、悩み、相談したりした結果




これになりました(^_^;)

せっかく相談に乗って頂いたバイナルさん、すいませんでした(>_<)

今のスタッドレスが無くなったら次こそはイケるといいです(>_<)



そして、、パッド&ローター交換のついでに、ちょうどモ〜ラさんの整備手帳にあったハブボルトも参考にさせて頂きました♪

フロントにスペーサーを入れているので、リア用をフロントに使ってバッチリ仕様ですp(^_^)q


フロントの車高を下げてこれで安心してスペーサーも入れれます(^^)

っと、とりあえず年内はこれくらいで終了ですね〜♪

タイヤもスタッドレスですし、しばらく冬眠なので、おとなしくしています(笑)



Posted at 2013/12/18 18:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年11月16日 イイね!

8段調整ネオチューン装着&減衰決定(^^)

8段調整ネオチューン装着&減衰決定(^^)パーツレビューにも書きましたが、ショック交換&車高ダウンを実施しました‼︎

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1369808/car/1006031/5774032/parts.aspx

素人の感想文ですが、2週間ほど走ってみてボクなりにいろいろ触ってみた感じを自分自身の覚え書きとして記しておきます(^_^;)


まず、現在の自車の足回り仕様ですが・・・

フロント
強化トーションバー ドッグファイター 4WD用 純正比150%?
地面からフェンダーまで:735mm

強化スタビライザー DCUATRO
スタビリンク  UI-Vehicle スタビライザー補正ブラケット

リア
ダウンブロック UI-Vehicle ジュラルミン 25mm
ヘルパーリーフ用 薄型ストッパー 
リーフバッファープレート
ヘルパー逆付
地面からフェンダーまで730mm
リアスタビライザー クスコ

となってます♪



次に減衰ですが、CRSが一般的にお勧めしているというF:4 R:2からスタートしました。

①F:4 R:2 KYB エクステージF:8 R:7と同じくらいか、ちょいしっかりしたかな?くらい
②F:5 R:2 高速は全体的に物足りないけど、街乗り等の乗り心地は良い感じ
③F:5 R:3 高速はちょっと良くなったけど、やっぱりフロントが物足りない 街乗りはまだまだ乗り心地良い
④F:6 R:3 フロントしっかりしてきたけど、まだまだ急ハンドルや、スピードを上げてコーナーに入るとロール大きく、挙動が不安定
街乗りはまだ乗り心地良い
⑤ F:7 R:3 フロントもだいぶ良い。高速のコーナーもロール少なく突っ込んで行ける♪ スピードに乗って段差を越えた後の収まりも良い感じ
⑥ F:7 R:4 高速はかなり良い。 前に比べてコーナーも粘るし、車線変更もクイックに動く
街乗りは舗装の悪いとこ走るとゴツゴツ拾う(ボク的には我慢できるレベル)

ショップでは、フロントの減衰は7〜8にするとあんまり動かない脚になりますよ〜と言われましたが、ボク的にはかなり良い感じになってきたかなと思います。

それと、ネオチューンのもともとの特性かわかりませんが、動き始めがすごいマイルドなんですかね?、それかショック交換後、馴染んできたのかわかりませんが、今は F:7 R:4の減衰でも街乗りであんまりゴツゴツ感が少なくなってきた気がします♪


と、とりあえず思ったことを書いてみましたが、、、前のショックに比べてかなりステップアップできたので、もっと早く変えときゃ良かった〜って感じです(*^^*)

ただ、峠等はまだ走って無いんでわからないですが、タイトなコーナーだと、まだまだかもしれません(^_^;)

あとは、欲を言えば今の感じが減衰ダイヤルでF:5 R:2くらいのとこで出せればいいのと、車高下げてるのでブーツの破れが心配ですね〜(^_^;)

もうすぐ冬眠なので、春までは現状維持かもしれませんが、理想を求めてまたいろいろ触っていきたいと思います(^o^)
Posted at 2013/11/16 11:19:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2013年11月03日 イイね!

いざ、CRSへ(*^^*)

いざ、CRSへ(*^^*)さぁ今日は待ちに待ったアノ日です(^^)

SBMファイナルで発注して、すぐにCRSから、『ブツが出来上がったのでいつでもどーぞ』と連絡があったのですが、こちらの都合でなかなか行けず、2週間程たってしまいましたが、、

やっと装着の時が来ました(*^o^*)



今日は、今から大阪に行きCRSで装着後、新世界で串カツ食べて、街をパトロールして、、、テストランしながら帰る予定です(笑)

まぁまだ付けていろいろ触ってみないと結果はわからないのですが、どう変わるか楽しみです♪

理想に近づけるといいんですけどね〜(*^o^*)

ブツはまたパーツレビューにアップしたいと思います♪
Posted at 2013/11/03 12:43:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記

プロフィール

「おめでとうございます(^^) ハイエース無くて残念ですが、それ以上に、これからが楽しみですね(*^^*) @バイナル雷ACE 」
何シテル?   05/21 00:08
梅です。 岐阜県在住です。 1.羊の皮を被った狼仕様 2.自己満足 3.女受けよりも男受けするような車 4.機能重視 5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
242526 27282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

EVC6ってナンダ! 第4話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 12:29:07
EVC6ってナンダ! 第3話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 12:28:48
EVC6ってナンダ! 第2話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 12:28:25

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2.5DT、4WDです!! よろしくお願いします!! ・外装 フルエアロ FLEDE ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation