• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハルタカのブログ一覧

2024年08月02日 イイね!

悲しい…

デミオちゃん…

ベンツちゃんにゴッツンされました…

ああ…

どうしたものか
Posted at 2024/08/02 15:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月24日 イイね!

エンジンの振動

デミオのエアコン修理の際に、発覚してエンジン自体の位置がズレているという変な症状…

加速時の振動と関係があったようですが、
ズレを直してちゃんと固定すると見事に治まりました!

しかし…

日に日にまたあの振動が…
え…もうズレたの?

これは…もしかして治らない持病の予感…

サーキット用にするか…
Posted at 2024/07/24 13:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月24日 イイね!

見てしまった…

アテンザワゴンの現車初めて拝見してしまいました。

これは…

めっちゃいいね(笑)

後席リクライニングいらないぐらい良いシート

そして足元広い!!(私がめっちゃ前にするので)

これは…嫁も喜ぶハズ!!



へへへ悪い持病が発症しそうです…(笑)

Posted at 2024/07/24 13:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月11日 イイね!

車妄想…

車妄想…ファミリーユースでMT車って現代ではほとんど存在していないわけですが、

中には無いなら作ればいいじゃん!!
で、MT換装しちゃう方もちらほらいらっしゃるようですね!
夢があっていいですね!

私も…ちょっと妄想してみました(笑)



この車、ちょっとマイナーですが…ご存知ですか?



2代目ストリームですね!

もちろんMTのラインナップはございません!(笑)

5ATの1.8Lのグレードがあり、エンジンはFDシビックの1.8と同型を搭載しています。

FDシビックはタイプRの6MTとFD1といわれるただのシビックの5MTが存在します。

このFD1の5MTを流用できないか?

などと妄想しておりました…

この低重心フォルムに6-7人乗れて、かつMT車…んーもうたまらないですね(笑)

まぁ…どう考えても150-200万は最低でもかかるでしょうね(笑)

でも…アリじゃないですか!?

お次は



またしてもマイナー車ですね…


ジェイドですね!

こちらの車は1.5のエンジン+ターボでCVTと1.5ハイブリッドのグレードがあります。

このターボのエンジンの型式がフィットRSと同型となります。(フィットにターボは無い)

フィットのMTが使えるんじゃね?と思いました。

ジェイドはCVTなのでMTに換装しにくいでしょうが…

作れたら…イイ車になるんじゃないでしょうか!?


ちなみに初代ストリームはタイプRのエンジンと、MTを換装した例がいくつかあるようです。

2代目ストリームMT…
ちょっとやってみたい…(笑)
Posted at 2024/06/11 01:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月27日 イイね!

車コロコロ変え病

車コロコロ変え病※注意

私の日頃抱えている車に関する悩みをつらつら長々と書きます。興味のある方だけ是非読んで下さいm(__)m



現在はDY3デミオに乗っていますが、結構楽しくて気に入っています。

しかし…
それでも「あ、この車いいなー欲しいなー」と時々考えてしまいます。
これを何回繰り返したことか…毎度ながら結構な重症です(笑)

さて今回欲しいなーと思ってしまった車は

「アテンザワゴン(マツダ6)」のディーゼルMTです!

実は、DYデミオとどちらを買うか悩んだ競合車でもありました(笑)

落選理由は「後部座席がリクライニングしないから」というマニアックな理由でした。

車探し再燃理由は…嫁さんの「あ、やっぱり後部座席リクライニングそんなに使わんわー」というお言葉でした、

ほな…ほな…アテンザワゴンで良かったやん!!

欲しいと思ってしまったら…欲しい!!

いや待てよ

デミオがちゃんと走れるようにまあまあお金かけたぞ…どうせ売っても二束三文やぞ…
手放す二度と手に入らないかもしれないぞ…

と、どうにか我慢出来るように思考を巡らせました。

そうだ!
マツダのディーゼルは「煤問題」が結構深刻だったハズ!

デメリットを調べれば諦めがつくかもしれない…

そして
RECHARGEのひでぽんさんの
ユーチューブにたどり着きました!

よくお題にされているのは、
どうして煤がたまるのか?
どうしたら煤がたまりにくいのか。

というお話です。


どうやら煤がたまりやすいのは

・短距離のストップ&ゴー
・高回転領域の使用

などがあるそうです。

煤がたまりにくいのは

・長距離の低回転走行(1500回転付近)
低負荷域には煤がほぼ完全燃焼する領域があるらしくそこをうまく使えば煤がとても溜まりにくようにマツダのディーゼルは作られているそうです。



まぁ…要するに…
街乗りでぶん回すヤツには向いていないということになります。(煤がたまる覚悟が必要です)

そうです…私です(笑)

恐らく私の使い方だとDPF再生間隔も短く、煤が発生しやすいでしょう。

また高回転域で使用すると「湿った煤」を発生しやすくなるらしく通常の煤よりもさらに溜まりやすくなるようです。

きっと他の方よりも頻繁に煤洗浄をしないといけなくなるでしょうね…
きっと煤とお友達になるでしょうね…

念願のサーキット復活なんかした日にはもっとたまるだろうな…


でも…それなら頻繁に洗浄すればイイやん!!って思っている自分が居るのが怖い!(笑)

開き直ってしまったら買ってしまうかもしれません…

さぁ…どうなるでしょうね(笑)

MTディーゼルって楽しいんだろうな…
アテンザワゴン、カッコいいもんな…

でもデミオのカスタムプランもあるしなぁ…

ああ…どうしよう


(長々とすみませんでした(笑))
Posted at 2024/05/28 02:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「あ…ラジエーター壊れた…」
何シテル?   07/07 12:43
ハルタカです。よろしくお願いします。 車歴は… ダイハツ ネイキッド→zzt 231セリカMT→k12マーチMT→NB6ロードスターMT→ダイハツミライース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

インマニまわりのフィルター交換と配管入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/08 03:29:19
[L880K]マフラー交換(純正戻し)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/08 00:17:57
[L880K]マフラー交換(純正戻し)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 22:23:06

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
愛知まで迎えに行ってきました! 20万キロ走行のコペンです! 何故だか調子良いです(笑 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
1.3マニュアルがマニアック過ぎてなかなか見つからず… 中古車サイトではもはや1台しか出 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2023/9/4に納車。 とんでもなく外装が汚ったない状態ですが、足が必要だったので急 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
BRM レガシィツーリングワゴンから乗り換えました! こちらハイブリッド顔ですが、MT ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation