• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月01日

修理完了〜( ・ㅂ・)و ̑̑

修理完了〜( ・ㅂ・)و ̑̑ こんにちは、Ksです。やっと長い梅雨が明けそうですね。

今朝4時に目覚ましを掛けて置いて起きた所本当に久しぶりの晴れマーク。外を見るとやや湿っている場所もありそうですがいつもの駐輪場奥は乾いていて作業日和。ようやっと右スイッチボックスの交換作業に取り掛かれました。

5時より工具を持参し作業開始。私自身久しぶりの外装バラシなので自分で投稿した整備手帳を参考にグローブボックス周囲まで取り外しました。

ここでとりあえず交換するスイッチボックスの配線を辿り構造を理解したあと、まずは不要物の撤去を行います。ここで言う不要物は後付けの故障して使えなくなったUSB&DCソケットとハザードキットです。DCソケットの方は最初からほとんど使えない状態で放置していたのでようやく撤去出来た次第です。使用出来たのは最初だけでしたねこれ。もうこのメーカーの物は購入しないと思います。

次に後付けのハザードキットですが配線の接触不良だけなら直そうとも思ったのですが接続し直しても動かないのでやはり撤去に踏み切りました。この2点を取り外した事によりハンドル左側がスッキリしました。後で購入したまま取り付けていないドリンクホルダーでも付けようかな〜って思ってます。

不要物撤去が終了し問題のスイッチボックスに取り掛かりました。取り外すのに右のブレーキレバー関連をズラしてスイッチボックスを取り外すのですが構造からして一応購入はしておきましたがスロットル側は外さないで行ける事が判明。下側でコネクターを抜きタイラップも外してスイッチボックス(手前側のみ)を取り外し完了。取り外したスイッチボックスからアイドリングストップスイッチ部とセルスイッチ部を取り外して移植。これは完全に発注忘れでした。スイッチボックスのガワと配線部のみでスイッチは別でした(ó﹏ò。)まあスイッチその物は生きていると思い移植して取り付け。ここで一旦エンジンを掛けてハンドルを右に切る動作を確認。エンストは起きませんでした。やはり配線の途中が断線気味だった様です。

バラした外装を元通りに戻していき作業が完了したら既に7時でした。撤去作業が加わったとは言え全部で2時間没頭してました。一旦工具を持って帰ったあと実際に走ってエンストが直ったか確認。1度もエンストが起きませんでした。これで安心して交差点に入れますね。取り外した際思っていたのがかなりタイラップで配線が固定されていたと言う点で再装着時はやや遊びを設けましたので今後しばらくは同様の現象が起きないと思います(と思いたいww)

今後は梅雨が明け晴れる日も多くなりそうなのでお風呂に入って休憩後いつもの2りんかんに。これまた半年振りに洗車して頂きました。今回は懐が少し余裕もあったので(残業や休出もあったので)撥水コートを初依頼。めっちゃ綺麗になりました(´∇`)これで懸念された不具合も直りましたし、まだまだメインバイクのPCX150には頑張って貰えそうです。
ブログ一覧 | バイク関連 | 日記
Posted at 2020/08/01 15:55:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

むさしや
RS_梅千代さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「毎年恒例のオイル交換中〜🤩👍」
何シテル?   07/01 12:36
茨城県に住むKs(ケーズ)です。よろしくお願いします。 車歴(※はオートマ車) ①A31セフィーロツーリング(RB20DE)※親共用 ②GZ20ソアラ2.0G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

秘境駅へ行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/09 03:02:47
 
ゼルビスオーナーズ倶楽部 
カテゴリ:ゼルビス関連
2012/01/09 02:59:28
 

愛車一覧

ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
モーターサイクルショーに150cc版PCXが参考出品された後、想像以上に早く発売の発表。 ...
トヨタ bB トヨタ bB
ヤフオクで諸費用込み3万円でGETしたセカンドカー(^^)/ ムーヴより移植も完了〜。 ...
その他 DAHON K3 その他 DAHON K3
新たに導入した折りたたみ自転車です。 以前JEEPと言う名の20インチ折りたたみ自転車 ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
アパート時代に通勤用として購入したプレスティーノの最上位機種です。ベルト駆動で内装8段変 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation