• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

torrowsのブログ一覧

2014年12月12日 イイね!

ロードスター。車両入れ替えを決定

ロードスター。車両入れ替えを決定1994年式の現在所有しているロードスター。2008年から所有して6年。50000キロだった走行距離も150000キロに達し3度目の車検も目前にして勇退することになりました。数々のアフターパーツをまとい愛着のある一台でしたが、経年劣化の衰えは隠せず全てレストアするには今後の生活を圧迫し不採算だということになり、今月でラストランとなりました。

この車両は自分が30歳を目前とした節目の時、購入したもので、このクルマを経て様々な場面と思い出を残してくれました。高校生の頃から憧れていたロードスターに乗れて幸せなカーライフを送ることができました。

去年結婚をし、生活もにわかに変化してきてロードスターを手放す。社会のお約束的な決断だと思いますが、これからの新しい自分のカーライフを別のクルマで作り出すことにします。

そして次期マシンとして来年から乗る車が決まりました。

















これです(笑)
Posted at 2014/12/12 05:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月03日 イイね!

2013年 あけましておめでとうございます!

2013年 あけましておめでとうございます!新年あけましておめでとうございます!
年末年始には僕と絡んでくれた友人達、及びみんカラ、ミクシィで絡んでくれた方、昨年中は色々お世話になりました♪今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

さて、僕のお正月は、パシフィコ横浜で行われた倉木麻衣のカウントダウンライブに行き、良い音楽で年を越し、新年を迎えるという素晴らしい年越しでスタートしました!

今年でこのカウントダウンライブ6年連続!麻衣ちゃん可愛かったな♪来年も是非参加したい♪



そんな清々しい気持ちで、新年一発目のブログで発表したい事がある。去年の最後のブログでやや意味深な書き込みをしたのだが、今年は自分自身大きな目標をもって居る。

それは、

脱サラ独立である!そして自身のバーを開業させるのが今年の目標である!



一見爆弾発言のように聞こえるかも知れないが、けっこー真面目な計画なのである。

今現在、会社員として働いているが、会社の方向性も先が読めず、固定費などの問題が起きれば職が危ぶまれることだって考えられる。毎日雇用不破を抱えて仕事をするのはやはりつらい。これじゃあ派遣社員と何ら変わらないのではないかな?と考える。

世の中のコストダウンの波に一番最初にさらされるのが我々のような労働者であり、それんい対して実直に働くのが僕たちの役目なのだが、それを貫いた先にあるものが自分の将来や、会社を定年した時の事で、自分が将来どんな姿でどんな人物になっているのかなどと想像すると、やはり自分の商売を自分の時間でやって財を築く方が幸せなのかな?と思うのである。

先に書いた今の会社や優遇にすごい不満があるとか、コストダウンによるしわ寄せがイヤだとかそういう事よりも後者の将来の自分の人間像の方が比重が高く、30歳を超えた3年前くらいから独立はしたいと考えていたのだが、今回、店舗運営という形で独立し、売り上げをあげるという手段で独立を計画をしている。

原価を計算し、固定費を算出し、一ヶ月の売り上げ目標を立て、自分の給料を出す。そうすると自分が生活するためにはどのくらいやらなきゃいけないかが数字で推移出来た。

あとは売りたい商品と売りたい顧客層、それと立地などをマーケティングで調査し自分自身の感覚と顧客のニーズがあっているかなども擦り合せると「これは商売になるのではないかな?」考え始めたのが独立開店を意識した切っ掛けである。

あと、自身が酒が好きという部分もあり、試作品を作ってみて味を吟味するという所も自信が有り、洋酒の中でもこれは!という物しか使っていない。

当然、巷の居酒屋で出る、安い甲類焼酎を使ったナントカサワーみたいな酒だかジュースかわからん代物で利幅を取る気などさらさら無く、高級バーのような所のような価格で利幅を取るという考えも無い。
「良い物を適正な価格で販売する」というクオリティとバリューを両立させるという販売ポリシーなのである。

ライバルの多い激安居酒屋や、キャバクラ崩れみたいなガールズバーなどといった商売では無く、味や店の雰囲気、ステータスを感じるが価格は適正。それでお客様の支持を頂く。というのが店としての使命である。

今年はこれから色んなアイディアや人つてを使って店舗計画を進めて行くが、一つの企画書にまとめていつでも店舗を開けるような準備をするのが今年の目標である。

ミクシィでの絡みがある、レゲィイベント主催者様や業界関係者様などの協力を経て今年は頑張りたいと思います。その時は宜しくお願いします!

そして!このブログを読んでくださってる未来のお客様に一日でも早く「おいしい一杯!」をご提供出来るよう、僕自身努力を惜しまず精進することをお約束して、新年の挨拶に変えさせて頂きます!

頑張ります!

PS 関連リンクに、銀座ホールドオンのマスター、チャンピー氏によるカクテル講座の動画をアップします。この人こそ僕の目標とする人物像です!こういう風な大人になりたいな♪
Posted at 2013/01/03 15:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | カクテル作り♪ | ビジネス/学習
2012年12月31日 イイね!

カクテルを作る。

カクテルを作る。さて、今年も大詰め。大晦日をみなさんどうお過ごしだろうか?大掃除の続きを終わらせ、愛車の洗車。やたらと忙しいのは冬休みになっても続きいつホッと出来るやら..........。

さて今年最後の記事は、わたくしごとであるのだが、今自宅でカクテル作りにハマっている。

そう、女の子がお洒落なバーなんかで飲むアレである。


僕自身も大の酒好きで、大好きなのはジャックダニエル(テネシーウィスキー)ストリチナヤウオッカ、シャンパンを含むスパークリングワイン。ハイネケンやドラフトギネスなどの外産ビールである。

ウオッカベースの簡単なカクテルや、ソーダで割ったハイボール系などのお酒は元々呑んでいたのだが、本格的なカクテルなどはあまり呑まなかったので詳しくなかったのだが、最近ひょんな事からこのカクテルに詳しくなり、ネットでレシピを探しては作るといった生活が続き、部屋の本棚にあれよあれよと洋酒の瓶が増えていったのだ。

たったの一ヶ月足らずで作れるようになったカクテルの種類は30種類を超え、家族から「バーテンダーでも始めるのか?」と、少々あきれ気味な視線で僕の新しい道楽趣味を冷ややかに見ている。

しかし、このカクテルという分野。凄くハマってしまったのだ!洋酒の瓶のデザインや色を眺めているだけでも楽しいし、なにより厳選して選んだスピリッツやリキュールがとにかくうまい!香りや味が最高で、レシピに沿って作ればお店の味を再現する事が出来る。

洋酒を揃えたバーやイングリッシュパブなどで呑むのが大好きなので、あっという間に作り方や洋酒の種類をマスターしてしまった。

これからこのブログでもカクテルを色々紹介していきたいと思う。そして皆様からいろんな意見を聞いてみてカクテル作りの参考にしてみようかな?

あと、年明け早々に僕自身の大きなプロジェクトを発表したい!これを読んでいる方で感づいた方も居るかも知れないが、そう、その「まさか?」という計画である♪

さて、今年最後の記事なので、暮れの元気なご挨拶を♪

本年度中はどうもお世話になりました♪また来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪

では良いお年を〜♪
Posted at 2012/12/31 03:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | カクテル作り♪ | 日記
2012年08月27日 イイね!

マツダ。フィアットと業務提携

マツダ。フィアットと業務提携以下の記事はマツダとフィアットの公式な声明。

マツダ株式会社(以下、マツダ)とフィアット グループ オートモービルズ(以下、フィアット)は、 次期「マツダ ロードスター(海外名:Mazda MX-5)」の FR アーキテクチャをベースに、マツダおよび フィアット傘下のアルファ ロメオ向けのオープン 2 シータースポーツカーの開発・生産に向けた協議 を開始することで合意しました。

マツダとフィアットは、今後、マツダブランドとアルファ ロメオブランドで明確に差別化され、それ ぞれのブランドごとに象徴的なスタイルを持つ FR ライトウェイトオープン 2 シータースポーツカーの 開発を進めていきます。なお、両社の車種には、それぞれのブランドごとに独自のエンジンを搭載 する予定です。
また両社の車種をマツダの本社工場で生産することを想定しており、アルファ ロメオ向けの車両 については 2015 年に生産を開始することで検討を進めます。

ということらしいのである。なかなかナイスなんじゃないかな〜なんて思っていたんだけど、この「業務提携」過去に沢山こんな話はあったけど、あまり良いクルマがあった記憶がない。フォードとの提携(後に買収)の時もフィスティバとかレーザーとか。フィスティバはまだ良い方だとしても他のラインナップはやはりピンと来ないものばかりだった。

今回の話は、いわゆる「経費削減」というやつで、話は一見前向きで建設的で良いのだが、フィアットは出来るだけ開発費用を掛けたくない。一方のマツダはブランド力を使ってマーケットを拡大したい。という双方の思惑から出た話なんだろう。

で、事実上のマツダのクルマにアルファロメオのエンブレムをペタッと貼って終わり。目に見えている。

これじゃあつまらん!と考えた僕に一つのアイディアが思いついた!ここは一つ、マツダの真骨頂の技術をフィアットにフィードバックする。という考えである。

手始めに。「フィアット500にロータリーエンジンを搭載!」計画。


夢のようなパッケージではないか!?そして今のクルマに無いこのバカっぽいノリ!オシャレなイタリアの街をロータリーサウンドを轟かせて走る姿はまさに「ラテン系」イタリア人に受け入れてもらえるに違いない。きっと鼻からスパゲティ吹き出しながらゲラゲラ笑ってこのクルマを楽しむに違いない。

そしてアルファスパイダーやクーペフィアットのようなクルマにもロータリーを搭載し、フィアットの販売網を使ってイタリアに広めるのである。

最終的に同じ傘下のマサラティなどにロータリーを搭載し、フェラーリさえも嫉妬するするクルマを作成する。そしてヨーロッパで賛同を募り、またルマン24時間レースに参加出来るようになる!と良い事尽くめである(笑)

恐らくイタリア人はロータリーを受け入れてくれるだろうと勝手に推測する。しかもイタリアブランドでの販売ともなればヒットする事間違い無し!

ともかくネームだけの業務提携などやっても「これ中身はマツダでしょ?」なんて言われるアルファロメオなんてどこが面白いのか?どっちもバカっぽいクルマが好きそうなメーカーなのだから、インパクトのある「おバカな一台」を是非作って頂きたい。

そしたら僕アルファロメオ買います(笑)
Posted at 2012/08/27 00:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 現代のクルマについて。 | クルマ
2012年08月26日 イイね!

ハチロク?

おひさしぶりです。さて久々に筆を執ってみる事にしたんだけど、最近のクルマ、どーもそそらないというか、本気で「欲しい」と思えるようなクルマに出会えない。しかし最近出たTF86というクルマが今後のスポーツカーの金字塔になるのでは?なんて事を考えてみる。そんな事を記事にして見たいと思う。

最近トヨタとスバル(OEM)から出ている、TF86をあちこちで見る。やっとメーカーも判って来てこういうパッケージのクルマを出したなと思った。やはりこういう新車が出るって事は凄く良い事でスポーツカーの価値を証明する良い事だと思う。

しかし、このクルマ。どっからどう見てもあのハチロクには見えない(笑)FR小排気量の感覚は継承しているのだろうけどあの「バカっぽさ」が無いのにハチロクを名乗った所でどうなんだろう?と思う。

そもそもあのハチロクってのはクルマの名前では無いしあくまでカローラの形式の名称であるわけで、どうせやるのならあのデザインをレプリカしたような物で良いんじゃないかな?と思う。(ニュービートルとかニューミニみたいな)

であれば「ハチロク」を名乗っても良いと思うんだけどね。あれは遠い親戚にも類さないくらい「別物」である。

かと言って新しい車名を付けても売れないんでしょうね?市場が閉鎖的と同時に購買層も閉鎖的。お互いの相乗効果を狙えば、やはりあのような過去のものを引っ張りだしてネーミングを付けた方が成功するんだろうな。と思う。

そもそもハチロクってどんなクルマだったんだろうと、今更回想してみると、元々カローラベースのスポーツグレードで、お手軽に購入出来るクルマだったんだと思う。FRで小排気量。決して特別なクルマという位置づけでは無かったんだろう。言ってしまえばそんなにポリシーを持って乗っていた人はそうそう居なかったと想像する。つまりはハチロクを販売して爆発的にヒットした訳では無い。現に時期カローラレビンはFFへと姿を変えて販売された。もし新車販売当時から支持をされているクルマであれば、確実に次の代での大幅な変更は無かった筈である。

じゃあなぜあんなに有名なのか?それは口コミで広がったのが要因で、小排気量のクルマは殆どFFのクルマが占めていた時代に、中古車として格安でFR車を買えるからである。やっぱりここでも「安く買える」ってのがキーワードになる。

そこから愛好家が増え、限られた中古車はタマ数が減り、中古車とは思えないような値段がつき始めてプレミアム感が出て来てハチロク人気というのが出たのだろう。実際ハチロクという形式は知っていてもレビン、トレノ、という車名を知らない人が居る。色んな逆転現象が起きて人気になったクルマである。

言ってしまえば、ドリフトをする人に支持されたセフィーロとかローレルと同じでしょうね?

新車を出しても名前はハチロク。こういう経緯を知っている人からすれば、ピンと来ないでしょうね。でも新しい名前をつけても4年で生産終了。マイナー車で終わってしまう。だからハチロクなんでしょうね。安易だなあ。

新しいものが出来ても、クルマそのものの魅力を汲まない消費者の動向をマーケティングした結果なんだろうけど、僕としてはちと残念。 
Posted at 2012/08/26 23:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 現代のクルマについて。 | クルマ

プロフィール

「ふー。ユアブランドから来た内装の張替えとりあえず終了♪
近日中にアップします!」
何シテル?   03/12 00:09
 はじめまして!神奈川在住の素敵な三十路!torrows(トゥルース)と申します。  15年押しの片思いを経てユーノスロードスターを所有!通勤、デート、買い物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

1.3 エンジンルーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/07 14:35:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターを所有しています。 年式:H6年/排気量:1800cc/ボディカラー ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation