先月、プリメーラで帰宅時に雪のため大渋滞になったとき、突然ナビやオーディオが停止し、車内の照明類が暗くなるという現象が何回か発生しました。
とりあえず、エンジンが止まることは無かったので何とか無事に帰ってくることが出来ましたが、バッテリーが弱っていることは明らか(先週オイル交換したときの無料点検でもバッテリー電圧が低いって言われたし...)。
オルタが弱っているのかバッテリーの寿命かはわかりませんが、今更オルタネータを交換する気にはならないので、とりあえずバッテリーの充電をしてみることにしました。
職場の同僚が、通販でバッテリーを購入したらはずれだったので、バッテリー充電機で充電したら復活したって言っていたので、自分も充電器を購入しました。
バッテリー充電器ならMR2やエスプリにも使えるってのもありますし...
購入したのは、某自動車雑誌の通販で絶賛されていたCTEK JS3300という製品です。
その自動車雑誌の通販ではほぼ定価で販売していたのでさすがに高すぎでしたが、通販ならそこそこの価格で販売されています。
並行輸入品のUS3300という製品なら、さらに半額で購入可能でしたが、電源コンセントの規格が日本にあってなかったらどうしようとかちょっと心配だったので、JS3300の方を購入。(実際にはUS3300でも日本のコンセントにさしても問題ないみたいですね)
今朝、9時半頃から充電を開始しましたが、まだ充電中です。
マニュアルを読むとバッテリの容量にもよりますが、10数時間はかかりそうです。
充電が終わったあともしばらくつないでおけば、劣化したバッテリーも回復するらしいです。
結果がよければMR2やエスプリのバッテリーも充電しようと思います。
Posted at 2013/03/09 15:57:41 | |
トラックバック(0) |
プリメーラ | 日記