ティーダ君は、昨年までディーラーのメンテナンスパックに入っていて、車両持込でオイル交換無料だったので、メンテナンスはディーラー任せ。
うちの家族は短距離をゆっくり走ることしかしていないので、まぁいいかと思っていたのですが、先日久しぶりに乗ったら、なんかコンディション悪い...
エンジンこんなに回らなかったっけ?って感じだし、ブレーキを軽く踏むと、減速Gがなんか一定じゃない...足回りはやわらかいはずなのに、路面の凸凹を拾い捲る...う~ん...
ということで、コンディションチェックのため、近所をちょっと走り回ってきました。
ブレーキは、きっとディスクのさびのせいだろうと、意識的にちょっと強めにブレーキ踏むことを繰り返していたら、だんだんフィーリングが改善してきて、普通の制動力を取り戻しました。
エンジンのほうは、なんかやかましいし、パワーがないように感じる。
しかし、最近SW20に乗っていないので、比較対象がS60ではちょっとかわいそうかな。
そういえば、日産の担当営業マンが他の店舗へ移動してしまってからまったく何も言ってこなくなったので、今回は6ヵ月ごとのオイル交換してないなぁ。
ということで、とりあえずオイル交換でもして様子を見るかと...
今回交換したオイルはこれ。
いつもエスプリ用でお世話になっているValvoline。
エスプリ用のオイルとしては破格のお値段ですが、なんと、こちらのオイルも、エスプリ用のVR1と価格は同じ。ということで、ティーダ君用のオイルとして特に安くはないのですが、まぁ、一度使ってみるかなっという感じです。
ついでに、買ったきり使っていなかった、オイル添加剤の「MotorUp 2.0」がずっと放置されているので、こちらもとりあえず投入してみる。
昔、プリメーラちゃんにバージョンアップする前の「MotorUp」を使ったときには、エンジンの振動が消え、すごく滑らかに回るようになったという経験もあるので、効果はあるはず。
まぁ、振動がなくなった引き換えに高回転でエンジンが重くなると言う副作用もあったので、継続して使うことはなかったのですがバージョンアップしていたので、いつか試そうと買うだけ買ってありました。
というか、3リッターではオイルがちょっと足りないはずので、かさ上げのためと言うのもあります。
タイトルの写真が、抜いたオイルの量なのですが、3リッター弱ですね。
Valvolineは、1リッターと言っても、正確には内容量"946ml"なので、3本でも"2838ml"で少し足りなそう。
"MotorUp"の内容量は"240ml"なのですが、添加量はオイル量の「3~5%」が目安だと言うので、1/3 くらい残るような感じで入れてみました。
その結果のオイルゲージが下の写真です。
ちょっと見難いですが、矢印のあたりまで入っています。
抜く前に見たときにはレベルいっぱいになっていて、ほぼ同量入れたはずが、ちょっと少ないと言う結果です。
まぁ、SWと違ってオイルを消費するようなことはないはずなので、このままで大丈夫でしょう。
あとは、ちょっと様子見て何かしなくてはいけないか決めますかね。
残り、路面の凸凹拾い捲るのはタイヤかなぁ。
2012年07週製造のBRIDGESTONE ECOPIA EX10
5年前だけど、特にひび割れができているほど硬化しているわけではないし、銘柄もそれほど廉価なものと言うわけでもなし。
でも、このサイズのタイヤなら、先日買ったS60用のMichlin PILOT SPORT4Sに比べれば、1本の値段で4本買えるのではないかというくらいなので、ちょっと見繕ってみましょうかね。
Posted at 2017/07/16 17:26:04 | |
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ティーダ | 日記