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BlueSWのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

肌荒れが...

肌荒れが...最近ほったらかしのSWですが...

昨日、雨上がりにボディの水滴を拭き取ろうとすると、ずいぶん肌荒れが...

拭き取り後に、フクピカで磨こうとしたら、細い糸状のものがボディにたくさん付着する...

これはまずいなと思い、本日洗車&ワックス塗りをやろうとしていたのだが、朝から雨が降ったりやんだり...

それでも、やんでいる隙に、屋根とボンネットだけ「ZERO WATER」で、さっと拭き上げてみましたが、ザラザラとした感じが残ってしまう。


不動になって9ヶ月くらい経つので、そろそろ動けるようにしてあげないといけませんねねぇ。
Posted at 2017/07/23 17:41:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2017年07月23日 イイね!

直6モデルに「POLESTAR PERFORMANCE PARTS」はNG

うちのS60は初年度登録2013年のT6です。
直6エンジン搭載のモデルなので、「POLESTAR PERFORMANCE PARTS」の対象グレードから外れていることはわかっていました。

しかし以前、「POLESTAR PERFORMANCE PARTS」の”タイヤ&ホイールセット”を購入したときに、他のパーツも取り付けられるか確認したところ、自己責任になるが多分大丈夫だろうということでした。

そのため、本日正式に、”エキゾーストセット”と”シャシーセット”を発注してきたところ、しばらくして電話がかかってきて、メーカーが未対応と言っているものを正規ディーラーで取り付けるわけには行かないという趣旨の事を言われました。

まぁ、ディーラーの立場もわかるけど、自己責任なんだから、パーツ売ってさえくれれば自分で何とかするからいいんですけどねぇ...
でも、そこまでするなら、polestar にこだわらずに社外品でもいいかなって感じです。
もっと言えば、本家 polestar のものをそのまま付けたいくらい...(^^;)

メンテナンスパックも延長しなかったし、日々のメンテナンスもディーラーでなくても良いんですけど、地方だと輸入車のノウハウを持ったお店ってそんなにないですから、まだリコールなどもちょくちょく出ているので、ディーラーともうまく付き合っていかなければいけないと思っています。

この車両でサーキットを走ろうとか考えているわけでもないので(ちょっとは考えているけど)、できるところからぼちぼちやっていきましょうかね。
Posted at 2017/07/23 16:52:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2017年07月16日 イイね!

ティーダ君のオイル交換

ティーダ君のオイル交換ティーダ君は、昨年までディーラーのメンテナンスパックに入っていて、車両持込でオイル交換無料だったので、メンテナンスはディーラー任せ。

うちの家族は短距離をゆっくり走ることしかしていないので、まぁいいかと思っていたのですが、先日久しぶりに乗ったら、なんかコンディション悪い...

エンジンこんなに回らなかったっけ?って感じだし、ブレーキを軽く踏むと、減速Gがなんか一定じゃない...足回りはやわらかいはずなのに、路面の凸凹を拾い捲る...う~ん...

ということで、コンディションチェックのため、近所をちょっと走り回ってきました。

ブレーキは、きっとディスクのさびのせいだろうと、意識的にちょっと強めにブレーキ踏むことを繰り返していたら、だんだんフィーリングが改善してきて、普通の制動力を取り戻しました。

エンジンのほうは、なんかやかましいし、パワーがないように感じる。
しかし、最近SW20に乗っていないので、比較対象がS60ではちょっとかわいそうかな。
そういえば、日産の担当営業マンが他の店舗へ移動してしまってからまったく何も言ってこなくなったので、今回は6ヵ月ごとのオイル交換してないなぁ。

ということで、とりあえずオイル交換でもして様子を見るかと...

今回交換したオイルはこれ。


いつもエスプリ用でお世話になっているValvoline。
エスプリ用のオイルとしては破格のお値段ですが、なんと、こちらのオイルも、エスプリ用のVR1と価格は同じ。ということで、ティーダ君用のオイルとして特に安くはないのですが、まぁ、一度使ってみるかなっという感じです。

ついでに、買ったきり使っていなかった、オイル添加剤の「MotorUp 2.0」がずっと放置されているので、こちらもとりあえず投入してみる。

昔、プリメーラちゃんにバージョンアップする前の「MotorUp」を使ったときには、エンジンの振動が消え、すごく滑らかに回るようになったという経験もあるので、効果はあるはず。
まぁ、振動がなくなった引き換えに高回転でエンジンが重くなると言う副作用もあったので、継続して使うことはなかったのですがバージョンアップしていたので、いつか試そうと買うだけ買ってありました。

というか、3リッターではオイルがちょっと足りないはずので、かさ上げのためと言うのもあります。

タイトルの写真が、抜いたオイルの量なのですが、3リッター弱ですね。

Valvolineは、1リッターと言っても、正確には内容量"946ml"なので、3本でも"2838ml"で少し足りなそう。
"MotorUp"の内容量は"240ml"なのですが、添加量はオイル量の「3~5%」が目安だと言うので、1/3 くらい残るような感じで入れてみました。

その結果のオイルゲージが下の写真です。


ちょっと見難いですが、矢印のあたりまで入っています。
抜く前に見たときにはレベルいっぱいになっていて、ほぼ同量入れたはずが、ちょっと少ないと言う結果です。
まぁ、SWと違ってオイルを消費するようなことはないはずなので、このままで大丈夫でしょう。
あとは、ちょっと様子見て何かしなくてはいけないか決めますかね。

残り、路面の凸凹拾い捲るのはタイヤかなぁ。


2012年07週製造のBRIDGESTONE ECOPIA EX10
5年前だけど、特にひび割れができているほど硬化しているわけではないし、銘柄もそれほど廉価なものと言うわけでもなし。

でも、このサイズのタイヤなら、先日買ったS60用のMichlin PILOT SPORT4Sに比べれば、1本の値段で4本買えるのではないかというくらいなので、ちょっと見繕ってみましょうかね。
Posted at 2017/07/16 17:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ティーダ | 日記
2017年07月09日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換とりあえず、朝の涼しいうちにと思ってタイヤ交換だけしてきました。

左が、POTENZA S001 で 右が、MICHLIN PILOT SPORT 4S です。
見た目には、同じようなパターンです。
S001 に交換して3ヵ月半くらい立ちますが、もうちょっと減っているかと思っていましたが、意外と長持ちしそうです。

個人的は、RE-71R や ZIII のようなパターンのほうがかっこよくてよいですが、ロードノイズとか考えると、こっちのほうが総合的に高級タイヤなんでしょうね。

さて、外したPOLESTAR のホイールですが、写真のとおりブレーキダストで真っ黒です。



表だけなら、履いていても洗えるからいいのですが、裏の汚れは、はずさないと洗えないので...



これを放っておくと、後で大変なことになりそうなので、これを何とかするために今回タイヤを履き替えたようなもんです。

幸い、普通のホイール用洗剤を使ってスポンジで擦る程度で、裏側はきちんときれいになりました。


でも、表側のほうは、小さい黒い点々がスポンジで擦った程度では落ちなくなっています。
まぁ、かなり近くに寄らないと見えないレベルなので、今回はそのままにしていますが、もうちょっと進行してしまったら、ご神体の出番かも知れません。

久しぶりの純正ホイール姿ですが、これだとブレーキダストが目立たなくて良いんですよ。
Posted at 2017/07/09 11:07:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2017年07月09日 イイね!

ボルボから、また気になるニュースが...

先週、また、ボルボから気になるニュースが発表されました。

「ボルボ、2019年から「全モデルを電動化」! 内燃エンジン専用車は終売 EV、PHEVに」

元ニュースのリンクはこちら

フランスやドイツが、そう遠くない将来に、内燃機関だけで走る車の販売を禁止する法律を出すなどの動きがあり、ヨーロッパを中心に、急激に自動車のEV化を進めようという動きが出ています。

その動きからすると、当然の行動なのかもしれませんが、一方ではメルセデスが直6エンジン復活なんてやっているのを見ると、なんか寂しいなぁ。

POLESTAR のEVっていうのもちょっと楽しみではありますが、日本でのリーフの販売状況を見ると、EVってまだまだだなぁと...

下手をするとボルボと言うメーカーの存続にかかわる状況にもなりかねないという心配もあり...

まぁ、いい方向に転がることを期待します。
Posted at 2017/07/09 09:30:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記

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何シテル?   04/08 23:41
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
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