ドライブレコーダーで動画が保存されない件について調査しました。
SDカードが認識できない状態では、ドライブレコーダーは起動されないため、この時点でドライブレコーダー本体の問題であることはほぼ確定。
まずは日付設定のチェック
なぜか、2016年である。
「16」を「19」に変更して保存してみますが、なぜか反映されない。
画面では「16」~「31」の設定が可能ですが、「19」以上の値に設定するとすべて「16」に戻ってしまいます。
「17」「18」への変更は有効なので、明らかに本体のファームウェアのバグですね。
多分こういうことでしょう。
①保存されている最後の動画が「2018/12/30」でしたので、これが2018年最後に車を使ったときの映像でしょう。
②年が明けてからはじめて乗ったときに、ドライブレコーダー内の日付が更新されており「2019/1/××」になっていたが、ソフトのバグでこれを異常な日付であると判断し、2016年の日付に戻された。
③映像を保存しようとしたが、SDカードの容量がいっぱいのため古いほうから削除しようとした。しかし、今の日付よりも皆新しい日付の映像のため、削除できずに保存する空き容量なしとして保存しない。
④SDカードがフォーマットされれば、この状態も解消されるはずですが、以下の理由で実行されていない。
ドライブレコーダー内にSDカードの最終フォーマット日付が保存されていましたが、それが「2018/12/17」になっていました。今の日付よりも新しいため、SDカードをフォーマットしろという指示も出されなくなった。
手動でフォーマットすればできますが、やっていなかった。
なんか、異常時の動作について設計が...以下自粛...
こんな重大な不具合ですから、当然対応版ファームウェアがメーカーのサイトにあるだろうと思いメーカーのHPを探したらありました。
使っていたバージョンが 「1.50」 最新のバージョンが「1.80」
ダウンロードにはパスワードが必要だとか...パスワードは買った店に確認するか、取扱説明書を確認しろとか...めんどくさい...
買ったときに付属ソフトをPCにインストールしてあったようで、そこからならパスワードなしでダウンロードできたのが唯一の救いか。
このファームウェアにアップデートすることでちゃんと19年に日付更新できるようになったので、無事画像の作成日付も本日の日付になりました。
しかし、このドライブレコーダーはディーラーで購入したものです。
このレベルの不具合ならディーラーから連絡が来てもいいような気もします。
製造メーカーはディーラーに不具合情報とか連絡しないんでしょうかね。
メーカーHPには不具合情報すら告知ないし...
同じモデルを使用している方は、自分の使用しているファームウェアのバージョンを確認したほうが良いと思います。
Smart Reco Touch i 「WHSR-410」
ファームウェアダウンロードサイト
https://www.whitehouse.co.jp/smartreco/download/fw/
Posted at 2019/04/14 16:26:19 | |
トラックバック(0) |
ボルボ | 日記