
GRヤリスRSエンジンを含めヤリスクロスガソリンモデルと共通するものも多いですが、ヤリスクロスよりチョット良かったり無い装備が幾つかあります。最近ようやく近所のディラーに試乗車が用意され気軽に試乗できるようになったのでそこらへんを確認してきました。ヤリスクロスで試乗にお伺いするというチョットシュールなお客^^;>
試乗コースの平地の町中の印象は、ヤリスクロスガソリンと全く同一。峠道とか行かない限りはGRボディの実感は素人には難しいです。
-パドルシフト

シフトレバーでMに入れなくても、+-どちらでも押せばMモードに切り替わります。その場合レーダークルーズコントロールはキャンセルされます。またブレーキやアクセルを踏んで回転数が合わなくなるとすぐDに戻ります。加速で回転数を引っ張る場合はシフトレバーでMに入れないと引っ張ってくれません。基本減速用ですね、ただエアウェイブでなれているのでやはりほしいなーと思います。
-メッキドアハンドルと黒ベースの内装
こっちのほうがZにふさわしい高級感が有りますよねー。あとグローブボックス上の小物入れ、エアコン上のパネルがシンプルなもので傷付きづらく、小物入れも滑り止めが入っており実用的です。メッキハンドルは流用できるようだけど、それ以外も流用できないんでしょうかね?。エアコンの左下とか形状等少し異なるところがいくつかあるので、なにか罠がありそうな気はします。
-シフトブーツ
-左右独立エアコン
やっぱこれらもほしいよね。シフトブーツは流用の実績があるけど、エアコンもひょっとして移植できたりして、海外モデルは同じく左右独立だし。ただ上下の形状が全然違うなー。
-釣り上げ式トノカバー

やはり釣り上げ式は自然で便利です、海外のヤリスクロスは釣り上げ方式なのになんでわざわざ国内で使いづらい仕様に変更したのか謎です。ヤリスも以下同文。ヤリスには流用できないのかな?
-防眩式ルームミラー
これは、デジタルルームミラーのほうがベターなので逆に不要かな。
-30km以上から対応のクルーズコントロール
ヤリスクロスのが優れている装備はこれだけだと思います。ただ全車速かどうかで使える領域はかなり異なると自分としては思いました。
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Posted at
2021/03/07 14:48:18