
先日オアフ島に旅行の機会があり、カーシェアリング「HUI」が便利でおすすめ出来るので紹介しようと思います。
写真は駐車場のコンパクトサイズスペースにTACOMAが停められるのは、さすがアメリカンサイズ、、、、?おい!!変だろの図。
HUIは北米トヨタが販売代理店の米Servco社と立ち上げたカーシェアリングサービスです。スマホアプリのみですべてが完結するサービスです。ガソリン代・保険もセットです。そして当然全車種トヨタ車なので、最近のトヨタ車のユーザーなら車操作も慣れやく操作が直感的にできるのでなれない海外の運転のストレスが激減します。(当然左ハンドルですし、右側を通行やアメリカの交通ルールにも適応しなければいけませんが。)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toyotaconnected.share
2023/03時点でダメ元で日本免許証とクレジットカードをアプリに登録したところ利用できました。プリウス、プリウスプライム4、カローラ、RAV4を使ってみました。
HUIのの便利な点は、以下の通りです。
- スマートフォンアプリで24時間予約・返却、ドアアンロック(&始動)、ドアロックができる
- 10分単位で借りられる(最短30分、延長は30分単位)
- ワイキキを中心に約70か所のステーション(一般の駐車場の中に併設)がある
- 都度返却してしまえば夜のホテルの駐車場代が不要(ワイキキは殆どのホテルが有料で地味に高い)
-サポートは英語で電話 or SMS、SMSなら会話が通じなくても翻訳ソフトでなんとか出来る。

プリウスプライム4は借りた直後TPMSの警告が出ており、SMSで画像を送りサポートに相談してみたところ、タイヤが暖まれば消えるから大丈夫!とのことで実際フリーウェイ走行後消灯し問題は起きませんでした。
HUIの残念だった点は、以下の通りです。
- レクサスがNX/UXがあるがインターナショナルマーケットの2台のみで料金がお高い(サービス開始当初はレクサス中心で、料金も激安だった模様)
-一番多いプリウス、プリウスプライム(PHV)はかなりの年季物
- 乗り捨ては出来ず、借りたステーションに返却する必要がある
- サービス開始から5年程度経っているため古いクルマはかなり年季が入っている、清掃は巡回スタッフが適当にやっている模様
-AndroidAuto/CarPlay対応なのは最近追加されたカローラとRAV4のみと思われで台数が少ない
-2023/04現在ガラスルーフつきのモデル無さそう。TACOMAが有るので荷台に乗る手がある他運転手は楽しめないし、そもそもアメリカにおいてもやっている人は多いが違反と思われる。
-給油はユーザーが付属のカードでセルフで行う(無料)が、セルフスタンド給油前に走行距離やPINを入れなければならず、給油機の英語を理解できないと詰む

同じくプリウスプライム4で借りた直後にエンプティ直前で慌てたの図。サポートに車内の給油カードの場所を教えてもらい、セルフスタンドで給油しました。
日本のカーシェアリングのタイムズカーのように予約前に給油状態を確認したりとか、給油すると時間を増やしてくれるようなきめ細かいサービスはありませんでした。
最終的な料金は以下のような感じになりました。カッコ内はJCBで支払い最終的に請求された額。
^Toyota Corolla
0:50 p.m.-4:10 p.m. $50.00(\6,732)
-Toyota RAV4
5 p.m. - 6:30 p.m. $27.00(\3,663)
-Toyota Prius Prime 4 Seats
9 a.m.-7 p.m. $120.00(\16,283)
-Toyota Prius
2:40- 3:10 $7.50(\1,017)
以上になります、
HUIの詳細や予約方法等は、
HUI公式ウェブサイト(英語)で最新の情報をご確認の上ご利用ください。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2023/04/15 12:53:08