
GRスポーツガソリン、近所に試乗車が配属されていたので洗車のついでに試乗してきました。
まずパドルシフトは便利ですね。
やはりシフトレバーと比べパドル操作ひとつで即座にギアを変えられるので、特にエンブレでの減速がもたつきなく出来てとても楽でした。先代のエアウェイブはハンドルのボタン押したあとパドル操作可だったのでそれよりいいです。

乗り心地は専用剛性アップパーツの上記の3箇所のブレースのお陰か私の初期型のガゾリンZ 16インチオールシーズンタイヤに比べて、フラフラが少なくスーッと進む感じがしました。あと停車時のアイドリングの振動が小さい気がしました。自動車専用道の道路の継ぎ目の突き上げとかも特に悪化はなく、家族からは文句は出なそうな乗り心地でした。むしろ乗り心地は良いのではないかと思います。
自分にとって自然で違和感のない乗り味だったので、試乗の時は自分の車とあんまり変わらないかな?と思ったのですが終わったあと同じコースを走ってみると違いが感じられました。峠のワインディングで試乗すればもっと違いを感じるのかもしれませんが、街中の試乗なので自動車専用道ちょっと走れただけでも良しとします。
勿論他に専用タイヤ・ホイール・車高等々他の大きな違いは有るので剛性アップパーツの貢献割合は?ですが。
残念なのはヘッドアップディプレイがオプションでもつかないということですね。これはレーダークルーズコントロール等の状態をGのメーター表示で確認するのは少しストレスを感じました。
乗り換えの見積もりもしていただいて、7月納車予定で、乗り換え差額はは50万円位とのことでした。そこまでお金出す価値は感じないかな。マイナーチェンジや、レクサス版の噂も有るし。
パドルシフトと剛性アップパーツは運がいいことに、みんカラの先人の方々によると自分のガソリン2WDには付けられそうに思われます。パーツ代も意外とお安いことがわかってきたのでちょっとステルスチューンを検討してみようかなと思いました。
Posted at 2023/02/11 19:49:28 | |
トラックバック(0) |
ヤリスクロス | クルマ